HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠してから犬並みの鼻に...

妊娠してから犬並みの鼻に・・・(泣)

2006.7.19 20:41    3 11

質問者: ひよこさん(35歳)

みなさん、こんにちは。
35歳にして初めての妊娠、ただいま10Wに入ったところです。

妊娠してからというもの、いろいろなにおいに異常に敏感になり
時々自分の鼻を取ってしまいたいくらい辛いです。。。(泣)

何よりも辛いのが「自分がくさい」のです!!!(> <)
ちょっと汗をかいたかな?と思うと自分自身から「洗濯物の生乾きのにおい」が・・・。
お風呂に入ってゴシゴシ洗って、服も毎日洗濯してパリッと乾かしています。それなのに〜〜〜。
いつも夫に「ねぇ、正直に言って!私からヘンなにおいしない!?」と聞いてるのですが
その度にクンクンしてもらって「え〜、別にいつものシャンプーとか柔軟材の香りだよ・・・」って。
確かに私、くさいはずなのに〜なんて逆にイライラしたり(バカですね)

それから部屋(自分の家)のにおいもダメ、シャンプーや食器洗い洗剤もダメ・・・、
でもよくある「ご飯の炊けるにおい」は全然平気なんです・・・

他にもこんな方いらっしゃいますか?
ずっとこんな犬並みの鼻だったらどうしよう・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそうでした!
つわりで食べ物のにおい全般ダメでしたが隣の部屋のサンドイッチの匂いで気持ち悪くなったんです!
人間とは思えない嗅覚でしたね。
産んだら治りましたが。
まだまだ先は長いですが、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください。

2006.7.19 21:52 19

ハルカ(28歳)


ひよこさん つわり辛そうですね。
私もつわりの頃は何かと臭いに泣かされました。
とにかく香水はかなりダメで、そばによってこないで〜(言えませんけど)と半泣き状態でした。
あと、私の場合は魚がとにかく生臭くてダメで、家の中で魚を焼かれたりしたら、もう、気持ち悪くて避難してました。
会社はバイキング式の食堂なのですが、魚の日はつらくてつらくて・・・鮭って、日頃魚臭いなんて思った事も無かったんですが、鮭でさえダメでした。

でも、それもつわりが終わるまで。私は割と早くにつわりが終わったので、安定期に入る頃には何ともなくなりましたよ。
はやく終わると良いですね。

一生は続きませんから、避けられるものは避けつつ、つわりが終わるまでなんとか乗り切って下さいね。

2006.7.19 22:38 18

紅茶(37歳)


こんにちは。私も今10Wです。わかります!犬並になるの!!私も部屋の臭いがダメだし、少しでも生ごみの臭いがすると(臭いを思い出しても)吐いてしまいます・・・旦那さんの仕事帰りの汗の臭いもダメだし、、旦那さんが夜にお肉を食べてたりすると、寝息からお肉の臭いがしてまた吐き気です。旦那さんはもともと体臭があった訳ではないのです。でも、お買い物も朝ごはんも晩御飯も旦那さんにしてもらっているので、「臭いがする」とは言いにくく黙ってトイレにかけこんでいます。でもきっとツワリの時期が終わると鼻も元に戻るはず!と信じてお互い頑張りましょうね。。

2006.7.19 23:11 22

モノモノ(33歳)


シャンプーや洗剤の香りもダメとは、ツライですね…
私は1人目妊娠中の時は、コンビニの臭いがダメでした。それ以外は全然大丈夫で、つわりもありませんでしたが。
鼻を取ってしまいたいくらいですから、かなり大変でしょうけど、今しか経験できない事だと割り切って、逆に楽しんでみられたらどうですか?…難しいかな…^^;
かわいい赤ちゃんに逢えるまで、楽しい妊婦生活をお送りくださいね〜♪

2006.7.19 23:17 16

ゆん(35歳)


抗がん剤の治療でも
犬の鼻になりますよ。
それはそれはキツイったら…。

妊娠、大変でしょうけど
新しい命が誕生するので
頑張って耐えてくださいね。

2006.7.19 23:49 19

こはる(32歳)


こんにちは。
お気持ちよーく分かります。
私も妊娠初期がそんな感じでした。
元々、犬並みに鼻が利くタイプだったのですが、
妊娠したら余計に鼻が利くようになり、
アパートの隣の部屋のにおいまで分かるように
なってしまい、殆どノイローゼ状態でした。
どんなに部屋を閉め切っていても、隣の部屋や
下の部屋の生活臭が自分の家に流れ込んで
耐えられない。もう実家に帰りたいと何度も
泣いて主人に頼みましたよ。
でもつわりが治まる頃には、徐々に臭いが
気にならなくなっていきました。
臭いに敏感になるのもつわりの一種みたいなものだと
思います。
妊娠中期に入って心身ともに落ち着く頃には
きっと気にならなくなると思います。
ちなみに私もご飯の炊ける匂いは全然平気でした。
それよりも洗剤の匂いとか、お茶の匂い、
ダシの匂いなどが全くダメでしたねぇ。
なので、お味噌汁はつわり中は作らずに
インスタントで済ませてました。
大好きだったお茶も匂いがダメで、唯一大丈夫だった
麦茶を飲んでました。
洗剤も気持ち悪くなったので、洗い物は
主人がやってくれてました。
洗濯だけは息を止めて洗剤投入して、干す時は
外で干すか、家中の窓を開けて換気しながら
干してました。
今思い出すと、結構笑えるんですけどね。
スレ主さんも、もう少ししたら「そんなことも
あったなぁ」って笑って思い出せるときが来ます。
それまでは仕方がないと開き直って生活するしか
ないんです。
頑張ってくださいね!

2006.7.20 00:16 9

ムーンシャイナー(35歳)


まさに私も犬並みの鼻真っ只中です(^−^:)今まで何ともなかったハンドソープの匂いも、主人から言わせれば何も匂わない冷蔵庫の匂いも耐え難いものに!!今4ヶ月の後半なのですが、なかなか人間の鼻にはもどりません。ほんと家の中に辛い匂いがたくさんあるので時々悲しくなります(><)でも、つわりが落ち着いて、少しずつ外出ができるようになったので散歩したり図書館で雑誌を読んで過ごしたりしています。ちなみにつわりの時はひたすらマスクをして生活していました(^−^)

2006.7.20 07:42 9

かい(29歳)



わかります〜(苦笑)
私も1人目の妊娠つわりの時期はお魚グリルのニオイが(洗っても洗っても)鼻について、すごくイヤでした。
妊婦友達は炊飯器がダメでお風呂場でご飯炊いてるって人もいましたヨ。

それもこれも必ずラクになる日が来ますから〜頑張って下さいね。

2006.7.20 08:48 10

まこ(38歳)


わかります!
私はもともと鼻が利く方なので、つわりの時は本当につらかったです。
賃貸マンションに住んでいたのですが、洗面台が唾臭いのが気になって、毎日狂ったように拭いていました。
夫に嗅いでもらうと、「別に臭くない」らしかったんですが…。
どんなに長くても、出産が終われば治まると思いますので、がんばってください!

2006.7.20 09:53 7

うにくろ(32歳)


30w過ぎてもいまだに犬なみです(泣)
石けん、シャンプー、洗剤、柔軟剤、芳香剤、タバコその他いろいろ。とにかくいろんな臭いにまいってます。
周りの家の蚊取線香のにおいに、蚊のごとくよろよろになりながら生活してます;
誰か助けて〜って感じです。ほんとに。
産まれたらなおるんでしょうか。。。

2006.7.20 11:26 8

もいもい(30歳)


スレ主のひよこです。
みなさまお返事本当にありがとうございました!!

よく吐きつわりや食べつわりは聞くけど
鼻が過敏になるつわりって聞いた事がなかったので
もしかして私ノイローゼ?とか
妊娠を機に体質が変わり
「一生この犬並みの鼻なの?」
とか不安でいっぱいでした!!

でも同じ症状の方がたくさんいること、
長くても赤ちゃんを産めば治まるのを
知って本当に本当にホッとしました。

ありがとうございました!!

2006.7.20 16:38 8

ひよこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top