HOME > 質問広場 > くらし > 家族四人でこのお給料って...

家族四人でこのお給料って苦しいものですか?

2006.7.20 10:02    20 14

質問者: みなみさん(22歳)

こんにちは。毎月貯金できない月が続くので、うちの収入が少ないのかやりくりが下手なのか、みなさんのご意見を聞きたいです。
我が家は夫23歳・私22歳・子ども1歳と0歳の4人家族です。東京都下(西多摩地区)在住です。
夫の収入が手取りで月30万ちょっと、私が10万ちょっとで合わせて40万ちょっとあります。
住宅費で9万、車のローンで3万、他に保育料4万、子どもの学費のための貯金2万、などが毎月の大きな出費です。ボーナスは全額学資保険にまわしています。
そんなこんなでいつもぎりぎり、赤字になる月もあり、上記の子どもの学費の貯金以外全然貯金できません。
こどものいる家庭の方、月々どのくらいの手取りでどのくらい貯金できていますか?
我が家の家計が苦しいのはやりくりの問題なのか、この収入だと仕方ないのか、どう思われますか?
みなさまのご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は、主人・子供3歳(幼稚園)・二人目妊娠中で、義父を全面的に面倒を見ています。
(現在家族4人で、来年には家族5人になります)
私は妊娠中なので(専業主婦)、主人が頑張って家族全員を養ってくれてます。


手取りは、平均22万円ぐらい。
県営団地に住んでいるので、家賃は安くなんとか生活できています。
でも、義父の面倒(おこずかい含む)もあるので、生活はいっぱいいっぱいです。
子供の為に貯蓄はしていますが、貯金はできてないです。
どうにか節約して、貯金したいと考えてますが・・・


みなみさんの場合、二人のお子さんにお金がかかる時だし都市に住んでいらっしゃるので、何かとお金がかかるのでは?と思います。
でも40万もあって赤字という事は、食費・高熱費・交際費等で結構使われてるのでは?
ちなみに我が家の食費は、多くても3万5千円くらいです。
それに、ボーナス全額を学資保険にまわしているのもすごいですね。


前にも似たようなスレがありましたが、収入がある方はそれなりにいい暮らしをされているというか、生活レベルが違うように思います。
(みなみさんの家計を知らずにすみません)

2006.7.20 17:22 44

すもも(30歳)


はっきりとした、家計の明細が分かりません。食費や光熱費はどうですか?
携帯代など、減らせませんか?

うちは、家賃やローンを抜いて、10万で十分やっていけます。
それだけの収入と家賃やローンを考えても、どうして貯金が出来ないのかがまったくわかりません。
ちなみに、スレ主さんと近くに住んでますよ。
うちは三人ですが、節約できると思います。
基本的な節約をどんどんしましょう。
若いんだから、これから沢山貯められるはず。

2006.7.20 13:59 75

育児まま(30歳)


私がひねくれてるのかも知れませんが当てつけでしょうか?
そんなに収入があるのにどうして赤字になるんですか?
信じられません。

収入約40万から大きな出費分を引いても22万円でしょ?
あと使うのは光熱費と生活費だけですよね・・・

うちは家族3人でパパの手取り約23万円で家賃から光熱費、食費などをすべてやりくりして尚且つ貯金も出来てますよ!
少し家計を見直すべきだと思います。

全然余裕がある方ですよ!
もっと収入が少なくてきちんと貯金している方いっぱいいますよ!!!

2006.7.20 14:06 28

ぶんぶん(33歳)


前にも同じスレあったような・・・

2006.7.20 14:12 115

え?(秘密)


こんにちは。
月40万なんて 、結構いいと思いますよ。
お子さんも小さいですし、食費もそんなにかからないし。
ボーナスが全部、学資保険?
いくら払ってるの?学資保険。
うちの子も入ってますが、月1万ぐらいですよ。(上の子だけ。(義理で入ったので))
保険の見直しした方がいいと思いますよ。
うちは、収入は、月35万ほど。
子供は、小2と1歳です。
持ち家ですが、ローンはない。(だんなが独身時代にためたお金で家をたてました。(敷地内同居なので、土地代なし))生活費は、多い時で月20万ぐらいです。
私は、専業主婦です。
節約は、洗濯の風呂水使用とか、自分達で出来ることは、自分達でやる。(車の点検、オイル交換など)
外食は、安い所とか。
お仕事をされていると、化粧品代とか
お付き合いとか、洋服など、結構、
お金かかるんですよ。
家計簿をつけてみるといいと思います。(家計簿つけていたらごめんなさい)

2006.7.20 14:14 158

うみ(33歳)


ちなみに食費と 交際費(家族で出かける費用) はいくらなのでしょう?

2006.7.20 14:40 10

桜(秘密)


収入は48万位で貯金は子供の分も含めて収入の半分位です。
家は賃貸ですが車は現金でしか買わないのでローンは無し。
後は節約かな〜〜〜〜〜

ボーナスで保険・車検・旅行等臨時出費を払うのでボーナスの貯金はゼロに等しいですが・・・

2006.7.20 14:45 15

みみ(秘密)


お若いのに立派な収入だと思いますよ。
小さなお子さんにお金がかかるのは、当然ですが、住宅費や保育費は、妥当かと思います。
それにボーナス全額貯金していることもすばらしいと思います。
共働き故に、外食が多いとかありませんか?
この収入だと仕方ないとおっしゃっていますが、もっと、少なくても、貯金している方もいると思います。
どこかで、無駄遣いしているのかも知れません。
家計をちょっと見直されると良いかもしれませんよ。
収入的には、お二人とも、頑張っていらっしゃるし、問題ないと思いますが・・・

2006.7.20 15:20 11

ベテランママ(38歳)


完全にやりくりの問題だと思います。
家計簿をつけて全体を見つめなおしては?

2006.7.20 16:28 8

ななこ(33歳)


うちは旦那が25歳で手取り月30〜50万くらいです。35万程度が多いです。私は今のとこ専業主婦、子供は2歳の子1人です。

貯金は賃貸料、光熱費、車のローンなど大きな出費と生活費(生活費は月7万で十分)を差し引いた5〜15万くらいしてます。

二人で40万で貯金できないっておかしいです。やりくりが下手ですね。1度見直した方がいいと思います。外食が多かったり服など買いすぎたりしてませんか?
家庭のやりくりも妻の大事な仕事です。

2006.7.20 17:39 9

みるくるみ(24歳)


やりくりの問題だと思います。
うちは主人43歳、子供21歳と高3。
手取り主人33万 私5万。
上の子は専門学校に行かせ車も軽ですが新車を買ってあげました。
持ち家でローンもまだ25年ありますが貯金月に5万してます。
まだ子供に殆どお金が掛からないのに赤字じゃこれから大変ですよ。
幼稚園も高いしもっと大きくなると塾やらなんやら万単位でかかりますよ〜。

2006.7.20 18:17 8

ワリン(42歳)


上記で述べている方もいますが月40万でやりくりできないのであれば月60万あってもやりくりできませんよ。
要は収入と支出のバランスです。収入がなければそれ相応の生活しか出来ないし、収入が多ければ旅行や娯楽にお金を使ってしまうのが人間なのではないですか?

友人に月100万稼いでくる旦那がいますが、付き合いや娯楽であっという間になくなるそうです。私には信じられない話ですがそういうものなのかな?と最近思います。

2006.7.20 20:23 12

たこ(25歳)


その収入で「少ない」というのは、年齢を考えてもナシでしょう。
というか、ご主人の収入はかなりいいほうだと思いますよ。
お子さんの保育料は2人で4万円ですか?安いですね。
 
若いうちに出産しているので、お子さんが大学を卒業してもまだ40代半ばですよね。今は月2万円の貯金でもいいと思いますよ。ただ、目的は子どもの学費に限定しないほうがいいですね。学資保険もかけていますし、お子さんに教育費がかかるころは働き盛りですから、ある程度家計からも学費を捻出できるでしょう。

2006.7.21 08:04 6

kei(秘密)


スレ主のみなみです。
みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。やっぱりやりくりの問題ですよね。。今家計簿片手にレスしています。
育児ままさん、お近くなんですね!
え?さん
 前にもあったスレというのはHN同じでしたでしょうか?(私はこのHNしか使っていません)実は以前似たようなスレを立てたのですが、見あたらなかったので掲載されなかったのだと思っていました。今一度確認してみます。
うみさん
 申し訳ありません、説明が足りませんでした。ボーナス全額学資保険というと何だかすごく聞こえますね。実際ボーナスは少ない(1月分もでません)ので全て学資保険に消えてしまいます。学資保険は一人1万5千円ぐらいのをかけています。

我が家の食費は3〜4万(外食・交際費含む)で、光熱費2万、携帯代が2万です。携帯代特に高い気はします。毎月明細とにらめっこしてますがこれ以上減らし方がわかりません。
自分では厳しい家計と思っていたのでレジャー費などもほぼゼロです。お金かからないところしか行きません。もちろんお弁当持参です。
服もほとんど買わず、子ども服も下着以外は全てお下がりや頂きものです。今家計簿見てみたら、毎月固定で出て行く出費が27万ほど(ここも見直しですね!)食費・日用品などで7万ぐらい・・・って足りないはずないですよねこれ!?
家計簿はつけています。しかし・・・つけっぱなしで〆ることもせず、残高照合などもせずでした。これでは家計簿の意味ありませんね。
みなさんの厳しいご意見、真摯に受け止めて、なぜ毎月残らないのか、また固定で出て行く金額見直したいと思います。贅沢しているつもりはなくても、無駄遣いがあるのかもしれませんね。
このページ印刷して家計簿にはさんでおきます。みなさま本当にありがとうございました!

2006.7.21 10:29 5

みなみ(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top