HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵した後の人工授精って...

排卵した後の人工授精って意味ありますか?

2006.7.20 10:21    0 2

質問者: アリーさん(33歳)

現在、不妊治療専門病院へ通っています。
土曜に病院へ行き、周期14日目、クロミドを服用せず、超音波で19ミリの卵が出来ているのを確認、hCG5000の注射を打ちました。
日曜は病院がお休みなので月曜に人工授精をしたのですが、結果は撃沈でした。
先生には『土曜の夜に性生活を持ってください』と言われ、その通りにしました。だから自然で出来ても良かったのに駄目だったのです。
それはともかく、月曜に超音波で見てみると既に排卵済みでした。それでも人工授精を試みたのですが、今になって思うと疑問です。
土曜に排卵を促すhCGを打ったので日曜には排卵しているのは当然です。
それなのに月曜に人工授精しても有効だったのでしょうか?
私の知識不足で先生に対して不信感を抱いたりしちゃいます。
ご存知な方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通院している病院では、排卵後2日でもAIHは有効ですといわれた事があります。でもそれもちょっと・・・って気がしますけどね。
大体、排卵前にAIHをするところが多いようです。もちろん、排卵後に行うところもあるようです。
私は、1人目をAIHで授かりました。その時は、前日20ミリ当日には、卵胞は消えてありませんでした。医師は、ちょうど排卵したところか、これから排卵するところだね。タイミング的にはイイよ。と言われ、見事妊娠しました。
HCGは、効く人と効かない人がいるようです。注射をしたからといって必ず排卵するかどうかは、個人差があるようですよ。私の通院している病院では、そう言われました。

2006.7.20 15:18 7

ぴよ(31歳)

ぴよさん、アドバイスありがとうございました。
排卵後でもAIHが有効な事ってあるんですね。
何だか2回目失敗した事を先生のせいにしようとしてしまったかも。。。
早くもめげ気味です。でもこれからもがんばらなきゃ。

2006.7.20 19:56 10

アリー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page