HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 現代の小学生の午後

現代の小学生の午後

2006.7.20 10:58    0 4

質問者: はっぱさん(34歳)

自分が小学校だった頃、学校が終わるとランドセルを玄関に投げ捨て、そのままお友達と公園や山や森、はらっぱなどへ直行。缶蹴りをしたり、木登りをしたり、夕飯の時間まで時を忘れて遊んでいました。
慌てて帰って、母にランドセルを置きっぱなしで出かけたことを注意される日々でした。
今の小学生は、学校から帰るとどんな遊びをしているのかしら?
自分には2歳の子供がおりますが、周りに小学生を持つお母さん友達もいなく、かと言って公園を見ても子供の遊んでいる姿があまり見られません(どちらかというと大人がいる)。
このような時代ですから、やはり室内での遊びがメインなのでしょうか。
もしお友達とお外へ遊びに行く、と出かけた場合、親も同伴なのでしょうか。
ちょっと気になったので、小学生のお子さんをお持ちのお母さん、どんな遊びをしているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


地域によるのでは????

家の近所は公園に小さい子連れのお母さんが多く居るので小学生組みも結構遊んでますよ〜〜
犯罪が多いので人気の少ない公園だとなかなか子供は出せないですが。

家は外出時は防犯ベル付きの携帯を持たせて付き添いはしません。
後単独では遊びに行かせません。
でもコレくらいで後は昔の子同様外で毎日遊んでいますよ!!

2006.7.20 14:28 7

みみ(秘密)



この春から1年生になった娘ですが〜
(帰宅後)週に2回は公文で週に1回はスイミングです。
その他2日は大抵お友達と約束してきて・・・ベランダから見える近所の公園で(子供だけで)遊んだりお友達のお宅に(ウチから持たせたお菓子持参で)お友達のウチに伺って遊んで我が家の門限5時(当初4時半でしたが)になると帰って来るといった感じです。


お友達の中には昔の子供のように好き勝手に行動範囲も広く遊んでる子も居ますが〜やはりウチの子同様親の息がかかった範囲で・・・と言った感じですね。

2006.7.20 15:48 9

まこ(38歳)


一年生の息子がいます。子どもを取り巻く事件が多いので、子どもだけで遊ばせる事はありません。
授業が終わったらそのまま校庭開放を利用して、級友と校内で遊んでます。
昔ながらの体を使った遊びです。指導員もいて色んな遊びを教えてくれて夕方までいて、親が迎えに行きます。
友達のうちにも行き来していません。
それぞれどんな家庭かわからないし、家の中でゲーム三昧になるのも嫌なので。毎日学校で遊んでいます。
幼稚園の頃はいつも親同伴で家の行き来だったのに比べ、格段に楽になりました!!

2006.7.20 15:49 8

キスティス(35歳)


みなさま、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
毎日ニュースで子供を狙った怖ろしい事件ばかりやっているので、自分の子供が小学生になった頃、外にも出れずに家でゲーム三昧になってしまうのかな〜と悲観していたところでした。
防犯ブザーや学童保育・・・昔は馴染みのなかった言葉ですが、最近はそういうのが当たり前になってきているんですね。
親もしっかりしなきゃという気持ちになりました。
ありがとうございます。

2006.7.21 10:23 9

はっぱ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top