HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管采の閉塞

卵管采の閉塞

2006.7.20 11:39    0 1

質問者: アイポットさん(31歳)

こんにちは。
私不妊治療2年目のもので、ただいまクロミッドと、HCGでタイミングをみています。
HCGを打つ前に今回は通水をして卵子を通りやすくしました。
通水と際にやや抵抗があるので、卵管は詰まっていないけど、おそらく卵管采付近で卵子を取り込めないのでは?といわれました。
そこで、皆様にしつもんなのですが、卵管采の取り込みが悪くても妊娠できたかた!お願いします。
それから、これからのステップアップは、腹腔鏡か体外受精、どちらがいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は最初は普通の婦人科で治療していました。最初は沢山検査しました。どの検査も異常はなく半年間タイミング治療をしました、その後人工授精を6回くらいどれも妊娠には至らず、不妊専門の病院に変わりその病院でも人工授精を5回ほど試しましたが妊娠には至りませんでした。先生がうちの病院でもう一度卵管の状態を見ませんかと言われ卵管造影をしたところ通りが悪いかもしれないとのことでした。私も体外受精か腹腔鏡かを進められました。原因をはっきりさせとこうと思い手術をすることにしました。手術の結果両側の卵管采の酷い癒着でした。酷かったため剥がすことができなかったみたいで先生からは自然妊娠、人工授精での妊娠はまず0に近いでしょうと言われました。体外受精を進められましたが精神的にも金銭的にもきつかったので治療から離れることにしました。手術から半年後奇跡的に自然妊娠することができ現在10ヶ月の子とお腹に5ヶ月の子がいます。アイポットさんに一日も早く赤ちゃんが授かりますように・・・

2006.7.20 16:40 10

雛まま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page