HOME > 質問広場 > くらし > 食器洗乾燥機って便利?

食器洗乾燥機って便利?

2006.7.20 15:04    0 7

質問者: 毎日かあさんさん(34歳)

ただ今、育休中、2児の母です。11月より職場復帰します。子供との時間を少しでも確保したいと思い食器洗乾燥機を買おうかどうか悩んでいるのですが、使い勝手っていかがですか?
時間短縮につながるか、水の節水は本当に宣伝しているほどあるのか、少量の洗い物だけのときはどうしているのか、下洗いは必要なのか等々、何でも結構です。
思ったより利用価値がないという方も意見ください。
それから、今は賃貸でボロボロのキッチンなのですがいずれは・・・と考えているのですが、あのシステムキッチンのビルトインの食器洗乾燥機って位置的に食器をならべにくそうなのですが使い勝手はいかがなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


食洗機、最高です。
私も以前は、そんなぜいたくなものは必要ないと思っていて、お客さんが来てたくさん食器を使った時だけでも・・・なんて思って新築した時につけたのですが・・・。(設計士さんに勧められ)
ところが、今では、大助かり。
子供が食後の片づけを出来るところも最高です。
たぶん洗濯を手洗いせずに洗濯機に洗ってもらうのと同じくらい・・・重宝しているような気がします。
少量の時は、水で流して、お昼とか夜にまとめて洗っています。
共働きなら、絶対おすすめの電化製品です。

2006.7.20 16:58 8

れい(39歳)


食洗機なしの生活なんてかんがえられません。機械が食器洗ってくれてる間にいろんな家事ができはかどりますよ。 下洗いはやはり必要だけど簡単でいいので気が重くならないし。
高熱で乾燥するので衛生面もいいです。
 私は食器棚と食洗器を並べてその場で片づくように配置してます。すごくいいですよ。

2006.7.20 17:46 8

ゆう(35歳)



使い始めて4年・・・もう無くてはならない電化製品です。
れいさんもおっしゃってますが、桶で手洗いしてるか(古い?)洗濯機があるか〜それくらいの差です。
食器の汚れも落ちますし、食器(プラスチック製品も)のガラなんかも手洗いよりも長持ちしますヨ。
水道代も手洗いより安くなりましたよ。

2006.7.20 17:50 6

まこ(38歳)


3年前、結婚と同時に購入しましたが、その時に購入した家電の中で一番便利だといっても過言じゃないくらい重宝しています〜。
時間等の節約になるだけではなく、この季節は衛生面でも、乾燥までやってくれるのが安心です。


下洗いはしていませんが、食後少しの間だけ水でつけおきをしています。それだけです。
個人的にはオススメです♪

2006.7.20 19:30 7

ココア(36歳)


うちは4年前結婚と同時にビルトイン
の食洗機(ナショナル製)を導入しましたが、
正直あんまり使ってません。
今のとこ二人暮らしなので食器の量も
少ないので手で洗うほうが速いので。
洗いから乾燥まで1時間半くらいかかるし、下洗いも汚れ具合によっては必要なので、なんかぱぱっと手で洗っちゃうことが多いです。
土日ゆっくりしたいときだけ使ってる状態です。
節水は確かにそうらしいですが、
熱湯で洗うため、電気代が結構かかる
と聞いたことがあります。
結婚当初から導入しているため、
使用前と使用後の比較はできないので
実感は無いですが。
子どもが生まれて食器が増えたらもっと活用するかも。

2006.7.20 20:44 6

ミーコ(32歳)


みなさん、ご意見ありがとうございます!読んだ瞬間、今朝の折り込みチラシから電気店のものを広げて、早速物色していしまいました。
そんなにすばらしいのか!この数年間、まとわりつく子供につらい思いをさせてしまったじゃあないか・・・。
よし、これは父ちゃんを説得してかってもらおう。。

2006.7.21 09:38 6

毎日母さん(34歳)


結婚したときから買って使っています。共働きだったときも二人分でも使っていましたが子供が生まれてからは特に感謝!!です。
フライパンや鍋なんかも突っ込んじゃいます。
その間に出来る家事もあるし何よりも子供との時間を取れる事が今は良かったと思います。10ヶ月で特にうろちょろ大変なので助かっています!

2006.7.21 10:54 6

のらのり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top