HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この病院大丈夫?

この病院大丈夫?

2001.6.12 11:58    0 1

質問者: まきまきさん(26歳)

この前、決死の覚悟で、婦人科を受診しました。月経痛、腰痛がひどくなったので、以前から行かなきゃってずっと思ってたんです。会社の近くに女の先生がやっている婦人科の個人病院があったので、いくことにしました。
 事前カルテを書いていたとき、「常用している薬」の欄があったので、医師である父が出してくれたアレルギー、鎮痛剤、などの名前を挙げておきました。検診になって、内診で、痛いところが一箇所。で、また、問診に戻りました。「薬はどこかでもらうんですか?」「父が医師なので・・」「排卵痛はありますか?」「わかりません。」と、いくつか質問をうけて、結局「内膜症も、筋腫も心配ないし、ただ、結婚されたばっかりで、環境の変化だとは思うけどねえ。」といって、結局薬のふくろに中用量ピルをもらいました。
 私が聞かないのも悪いのかもしれないけれど、中用量、ってなんで、低用量じゃないの?生理5日目だから?内診で痛かった、その原因は何?ピルは飲み忘れたらどーなるの?薬の袋、何も書いてくれないの?(一日何錠服用、とか)不安だらけ。筋腫も内膜症も心配ない、ってことで、その日は帰ってきたけど、考えたら、教えてもらってないことがいっぱい。ほんとにこんな病院でいいのかな、と少し不安になってきました。まだ一回しか受診してないので、どうすればいいか、わかりません。もしかしたら、父が医師だ、ということでわかるだろう、と思ったのかもしれないし。
 でも、患者さんに対して、説明が足りなさ過ぎませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院や先生によって説明や治療方法はかなり違ってくる事があります。何よりも大切なのは先生との信頼関係です。不安に思っているなら是非病院を変えるべきです。そうするか一度病院に電話して説明を聞いて見て丁寧に教えてくれるのならそこに通ってこちらからわからない事はどんどん聞く事です。患者さんが先生を信頼できることによって自分の持っている精神面の治癒力も高まるのではないでしょうか??

2001.6.12 19:21 10

りえなな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page