HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠、どうしてそんなに話...

妊娠、どうしてそんなに話したいの?(愚痴)

2006.7.21 00:01    1 14

質問者: いちごさん(秘密)

もう少しで5ヶ月に入る妊婦です。
一度流産していることもあって、なるべく人には妊娠していることを隠すわけではありませんが、言わないようにしたいと思っています。
(これからだって何があるかわからないし)

親にもまだ口止めしている状態なのに、話したい様子。
私としては、5ヶ月に入って正式な安定期を迎えてから、話せばいいやと思っていたのですが。
私だってまだ友達にも全然言ってないのに。

妊娠ってとってもデリケートなものだと思うんです。
結婚とかって、結納とかが終わればよっぽどのことがない限り壊れることはないと思うのですが、妊娠の場合は何が起こるかわからないし、無事に産まれてきてくれるか、健康で産まれてきてくれるか心配がつきないのに。
 本人がまだ話すなと言うのに、そんなに親とかってしゃべりたいものなんでしょうかね??

前の妊娠の時は、私も未熟だったせいか、8週くらいで話してしまい(心拍確認後)それから流産。
その後すぐ親戚の不幸があり実家の方へ戻ったのですが、親戚みんなの前であるおばさんが話してみんな知るはめに。
泣く訳にはいかないし(必死でこらえました)、同じ歳のいとこは妊婦だし(そのお母さんが話した)、余計なお世話だ!と思ったわけです。

もう少しそっとしておいて欲しいんだけどなー。
あまりに知られてしまうと、プレッシャーがかかるし。
産まれてからの報告じゃ、遅いのかしら?
人の妊娠のことをあーだこーだ言わないで欲しい。
心配なのはわかるし、親の気持ちもわかるので親に対しての愚痴ってわけでもないのですが・・・。
(おばさんはちょっと嫌い)
私のこのデリケートな気持ちもわかってもらえないのかな?
妊娠したら、必ず産まれてくると思っている人ばかり。
(流産を経験した人がいない)
私が神経質になりすぎなのかな?
あーあ。

誰にも話せなかったので、投稿しちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嬉しいから、みんなに言って回りたいんだと思いますよ。親御さんの気持ちも分かってあげてください。
これから妊婦さんにとっては厳しい季節ですが、無理をなさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2006.7.21 07:58 7

ゆん(35歳)

私は二人の子どもがいます。
妊娠はもう十何年も前なんですが、自分の時を思い出したので投稿しました。
私の時はいちごさんとは逆で、母のほうが慎重で母は妊娠は安定期に入るまで人には言わないほうがいいと言ってなるべく隠していました。たぶんそれは経験者だからわかる気遣いだったんだなって思います。
でも、赤ちゃんが産まれる寸前になっても「ベビー用品をそろえるのは産まれてからにしなさい。子どもが健康に産まれるかどうかは最後までわからないんだから。」と言われて、なんだか縁起でもないって嫌な気持ちでした。
確かに妊娠って無事産まれるまでどうなるか解らないほど大変なことなんですよね。
私は赤ちゃんができたことが嬉しくてうずうずして人に言いたいし、母が慎重になるので、なんだか喜びに水をさされているようで不愉快な感じもありましたが。
人によって感じ方考え方はばらばらですから、たぶんおかあさんはいちごさんの妊娠が自分のことのようにうれしいのじゃないでしょうか?
結局産むのも、産むまでにいろいろ考えるのも体的に大変なのも自分なので、いちごさんの気持ちをしっかりお母さんに伝えてみては?
アドバイスにはならないけど、若い頃って大変なんだなって思ったので・・・がんばってくださいね。

2006.7.21 08:10 8

ミュウ(40歳)

私も以前の妊娠は心拍確認後、すぐ両親へ報告しました。
結婚して随分と時間が経っていたのもあり、とても喜んでくれたのを覚えています。
しかし、12週を目前に流産。
本当に残念だと言ってくれて術後も色々と心配してくれていました。
ですが、心配のあまり色んな人から話を聞いたりしたようで何かと次の妊娠は・・・みたいな話をしてきました。
いちごさんと同じく、母や親戚の方などで流産経験者はいないので正直、勝手なお世話だなと思う事もありました。

そうこうしていると妊娠が判明。
すっごく嬉しい気持ちと同じくらいの不安。
今のいちごさんの気持ちは痛いほど分かります。
ですが、私は母の性格を考えて安定期に入るまで報告しないでおこうと思いました。
なので私は安定期に入るまで主人にしか話していませんでした。
今は9ヶ月に入り、両親や友人にも報告済です。

いちごさんはもう報告してしまったんですよね。
>本人がまだ話すなと言うのに、そんなに親とかってしゃべりたいものなんでしょうかね??
きっと嬉しくて仕方ないんだと思いますよ。
お母様にはちょっと厳しいかも知れませんが、もう少し我慢してもらって、いちごさんもゆったりした気持ちで過ごして下さいね。
お互い、無事に出産出来ますように・・・

2006.7.21 08:21 8

ソラ(34歳)

まず、妊娠おめでとうございます。(って、言っていいのかな??)

私もあんまり人に言わない方です。
親にも「どうなるかわからんけん、あんまり言わんでね」って言いました。
でもやっぱり親はうれしかったみたいで、「○○さんには言っていい?」とかよく聞いてました。
気持ちはわからなくもないですが・・・(私もうれしかったし)やっぱり出産まではいろいろ心配ですよね。

2006.7.21 08:37 8

はらげ(28歳)

分かります!
うちの親も、もちろん喜んでくれたのですが、私が口止めしなかったせいか、
言いふらしているようで、すごく嫌です。
それからやけに、心配心配と言い出して、メールや手紙攻撃で閉口しています。
つわり中なんですが、そんなに毎日「大丈夫か?」と言われても、困ります。
というか、実際うっとうしい・・・。

次回の妊娠があるなら臨月、もしくは出産まで内緒にしたいぐらいです。

2006.7.21 09:26 7

アウグスタ(34歳)

いちごさんはじめまして。私も五か月に入ったばかりの妊婦です。
いちごさんのお気持ちわかります。
私も前回流産しており、今回の妊娠は夫婦共に ものすごく慎重になってました。
胎芽の確認、次は心拍、ちゃんと心臓が動いているか、頭も手足もちゃんとあるか…、安定期に入った今でもとにかく心配は尽きません。
ですが、母は早い段階で親しい自分の友人(私も小さい頃から知っています)にまで、私の事を話した模様。
別に口止めしてたわけではないけど、前回の事があるんだしそう気軽には言い回るなよ…とは思いました。
自分の友人にすら、機会がなければ あえてこちらから報告はしてないというのに…。
まあ、うれしい気持ちはわかるんですけどね。
出産は何の保証も確かなものもない、命のかかった重いものだと受け止めています。
ですから、私もいちごさん同様、出産まで連絡を取る機会がなかった友人に関しては、出産後の報告になるかもしれないと思っています。
色々心配は尽きないと思いますが、これからは胎動も感じられる時期。
お互い妊娠生活楽しみましょうね。

2006.7.21 10:21 5

いのあや(33歳)

今、いちごさんと全く同じ状態です。
私も今、妊婦で3ヵ月目に入ったとこです。

前回、10週で心拍確認後に流産しました。
親には、まだ言わないように口止めしておいたにも
かかわらず、兄弟関係・親戚に言ってしまいました。

そのあとに流産・・・。

正直許せなかったです。
その時は縁を切りたいくらい腹が立ちました。

今回もつわり中でも、親にすら黙ってました。
でも具合が悪く、どうしても話が合わなくなり母親だけには言いました。

今度言ったら、本当に縁を切ると言ってあります。
さすがに言わないと思います。

周りはみんな順調に妊娠して、すぐに報告し、心配する事もなく
無事に出産していて
私みたいに流産した人がどれだけ
胸が張り裂ける思いで、この妊婦生活を
送ってるなんて誰もわかってくれません。

だから、誰にも言いたくないんです。
私は安定期に入ったら、兄弟に言うつもりです。
つわりが辛くて、つい母親だけには
言ってしまったけど、本当は親にも
言いたくなかったくらいです。

2006.7.21 11:14 5

キウイ(秘密)

私もありました。
誰にも言うなって言ったのに、
妊娠がわかった瞬間おじに話してしまった母。
その後流産したことを「おじになんて言ったの?」ときいたら、「間違いだったと言った」そうです・・
バカじゃない、そんなこと信じるわけないじゃない。と思いっきり言いました。

しかも、切迫だったので、実際だめになったときすぐ報告したら、
「そうじゃないかと思った」と言われました。当分顔も見たくなかったです。

今は母との関係はいいですが、今でもそのことだけは根にもってます。。たぶんこの先子供ができてもだめだろうなあ。

すみません、レスのつもりが
私まで愚痴になってしまいました・・

2006.7.21 12:02 5

とと(33歳)

三人目妊娠中ですが、私も安定期になるまでは主人以外言いません。

話せば、どんどん広がっていくし・・・そっとしておいて欲しいですよね。できれば無事、生まれてからみんなには報告します。

2006.7.21 14:13 5

かんなな(28歳)

主人の母がそうです。

私も実家の両親もあまり話さず、聞かれたら答えればいいや〜〜って感じなんです。友人には安定期に入って会ったときに報告しよう、って感じでした。

逆に義母は・・・。
他の人に話したくて、我が家に電話をしてくるたびに「まだ言っちゃダメ?」の繰り返し。
こうなることが予測されたので、私は義母には妊娠したことまだ黙っててね、と主人に言っていたんですが
「お前の両親には言ったのに何で俺のお袋には言っちゃダメなの?」
と言われてしまい、言ったのですが・・・。

嬉しいのは分かるんです。
喜んでくれているのも。
でも、やっぱり妊娠中は何があるか分からないし、せめて安定期に入るまでは・・・という気持ちがありました。

結局主人も
「お袋に言わなきゃ良かったなぁ〜〜」とボソッと言っていたり・・・。

まぁ、おめでたいことなので言うのは別にかまわないのですが何かあったら・・・という気持ちがあるのでなるべく安定期過ぎてから言いたいですよね。

ただ、お母様のお気持ちも分からないではないので、やんわりと「もう少し黙っててね」と言ってみるのもいいかもです。

2006.7.21 18:09 5

Lemon(30歳)

妊娠おめでとうございます。
私も6年の治療の末やっと妊娠しましたが高度治療では流産しやすいとのことで安静に安静をしていましたが初期は流産、後期は早産の可能性で絶対安静の生活をしていました。
無事生まれないのかと何度もハラハラしました。

親はおめでたいことだから、なんていいますが本人に取ったら言われたくなかったりしますよね。でもいちごさんはイライラせず赤ちゃんと楽しいマタニティライフを送れるように頑張ってください。
イライラって煙草よりも良くないんだそうです。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしていますね♪

2006.7.21 18:20 5

りり(26歳)

みなさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ。
やっぱり同じおもいをしている方もいらっしゃるのですねー。

私も本当は安定期まで親にも話したくなかったのですが、それもみずくさいし、今は離れて暮らしているのですが、泊まりにくるということで、知らないといろいろ不都合が生じるなぁと思って話しました。
そのおかげで、いろいろ気を使ってもらったりして、よかった面もありましたので、後悔はしてません。

親の気持ちもわかるので、そんなに怒ってはいないのですが、親の気持ちがわからなかったので、投稿しました。

今ではお腹もだいぶでてきたので、不安も少しずつ解消されてきて、妊婦生活を楽しもうと思っています。
今妊娠している方、たった10ヶ月ですもの。楽しみましょうね。
そして元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2006.7.22 23:38 5

いちご(秘密)

でもスレ主さん。
たった10ヵ月でも、流産してるものにとっては
この10ヵ月がそれだけ長いものなのか
スレ主さんならわかりますよね!?

特に最初の4ヵ月目くらいまでは
1年以上に感じます。

結局、安定期に入ると、あの辛い不安な
気持ち忘れてしまうんですかね〜。

なんだかお返事にがっかりです。

2006.7.23 10:23 5

きょうこ(秘密)

前レスの方、そんな、レスにがっかりしなくても。。。

前向きに考えて行こうと思ってくれたのでは?
決して安定期に入ったから 安心できるなんて トピ主さんは 思ってないと思いますよ。安定期って 胎盤ができる時期のことで、絶対安心とは言えないんだから。

”いやだいやだ、もし何かあったら、なのに何で話すのよ”っていうストレスがいけないので、前向きになってもらって嬉しいと私は思いました。

うちの母も無事(とは言い難いこともあったようで、私を産んだときに死に掛けたらしい)に3人産んでしまったので、”妊娠は病気じゃないから” とか、”寝たいなら寝れば”とつらい時に言われてすごく悲しかったです。

姉が流産したことがあるのに、すっかり忘れている様子、そんなこともあったわね、と。ちなみに 間の子をなくして、2人無事に 小学生になってますから。

言いたいのは、本人にしか、わからないってこと。
私も最後になって 問題が出てきて、ああ、
>妊娠したら、必ず産まれてくると思っている人ばかり。

ってとおり、何も問題がなく産まれるとみんな思ってるのねぇ、と実感しました。
私も今後期に入って何が起こるか毎日 びくびくして過ごしてます。

感じることは ひとそれぞれ。
お母様は 嬉しくて言いたいだけなんです。
悪くとらず、穏やかな気持ちで 妊娠中をお過ごし下さい。。。

2006.7.24 21:53 5

まな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page