HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで授かったら・・・

IVFで授かったら・・・

2002.9.13 17:22    0 8

質問者: びくびくさん(秘密)

いつもこちらでお世話になっています。
今日はちょっとショックなことがあって半分愚痴です、ごめんなさい・・・・

今年、IVFでようやく妊娠し、今11Wなのですが、実家が遠方なこともありまわりに
は経産婦の知人がほとんどいません。

そんななかで、今住んでいる地域とそんな遠くないところに、前の職場から公私ともにお付き
合いしてきた先輩がいるのですがこの間メールで妊娠経か報告と2,3問、妊娠初期の質問を
しました。すると返事が返ってきたのですが、「でも、私はずっと健康妊婦だったから」とか
「自分が健康体なので」ありました。

不妊治療に通っていることは知っているので、何気なく書かれたのかもしれないのですが、今
の私には”あなたと私は違うのよ(だって不妊治療してたんでしょ)”と遠いものを感じ、ショッ
クを受けています。
会った時も治療内容について詳しく聞かれ、話せる内容のものは相談のように話をしました。

やっぱり、通常妊娠された方には私は’異常’なんでしょうか。
またIVF(もしくは不妊治療)のことはあまり知人にでも言わない方がいいのでしょうか。

家にぐずぐずこもってちゃいけないと今日も外に出ていましたがやはりどうしてもショックで
改めて”世間の目”を感じています。

今の私はブルー入っていて暗いことしか思い浮かびませんが、もし経験者の方いらっしゃったら
知人等にどのように話をしていけばいいか(もしくは話さない方がいいのか)アドバイスやおはなし
お願いします。
※この内容が不快に感じられた方ごめんなさい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうじゃなくってさ。
自分は妊娠経過が順調だったから、っていう意味じゃないかな?
妊娠中ってホント人それぞれ。症状も全然違うし。
つわりだって、全くない人から水さえ飲めずに入院する人まで
いるわけだから。
おおげさに言えば、妊娠出産で命を落とす人だっています。
だから、自分は順調だったから○○だったけど〜っていう
言い方しかできないんだと思います。
私もかなり順調だったので、人に話すときは慎重になります。
私はこうだったけど、妊婦がみんな同じなわけじゃない。
あなたに当てはまるかどうかわからないけど。って
前置きすると思うなぁ。

7

ゆう(24歳)

こんにちは

まず、妊娠おめでとうございます。
せっかく妊娠したのにそんな気持ちになってしまって残念ですね。

でもどんな方法で授かったにしろ、その赤ちゃんはあなたたちの
大切な大切な赤ちゃんじゃないですか。
自然かIVFかなんて関係ないじゃないですか。
世間の目なんか気にする必要ないじゃないですか。

ただひとつ思うのは・・・・
不妊治療に関しては、お話をする相手は厳選しないといけないと
思います。
一般の人にとっては未知の世界。いろいろ興味本位に聞いてきた
り、不快なことを言うこともあるかもしれません。
そんな思いをしないためにも、人を選ぶ必要があるのではないで
しょうか。

ただその先輩も悪気があって「私は健康体だから」と言ったわけ
ではなく、「私は〜だったけど、あなたにはあてはまらないかも
しれないよ。」のつもりだったのではないですか。
妊娠中は人それぞれですからね。

大事の命の宿った大事なあなたの体と心。
う〜んと幸せな気分に浸らせてあげてください。

7

みそこ(秘密)

こんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます☆

私も友達(1才の子供アリ)に治療のこと話してるんですが、つい先日ショックを受けたことありましたよ。
私はAIHのことを話した時なんですが、

私・・・・・「秋くらいから人工授精するんだ」
友達・・・「大丈夫よ。二人の子供には変わりないんだから」
私・・・・・「・・・(それってどういう意味?)」

私がためらっているように見えたのか、「人工」という響きに特別なイメージが彼女の中であるのか・・・。
それ以来、その友達には何も相談してません。でも、彼女が悪いわけじゃないんです。もし、彼女と私が逆の立場だったら、私だって何気なくそんな風に言ってしまったかもしれないですしね。
あまり気にしないことですよ。悪気で言ったわけではないでしょうし、妊娠中の症状って人それぞれでしょ。彼女の症状が全部びくびくさんに当てはまるかと言えば、そうではないと思いますよ。
でも、参考までに聞きたいですよね。分からないことがあったら、ジネコで聞いてみたらどうですか?妊婦さんも経産婦さんもたくさんいらっしゃいますから、きっとびくびくさんの力になってくれると思います。
私はまだ妊娠の経験はないので、アドバイスなんてえらそうなこと言えませんが、元気だしてくださいね。
お答えになってなかったらすみません。

7

都(秘密)

私もIVFを検討している立場なのでお気持ちわかる気がします。ちょっときついかなと感じてしまったけど、ゆうさんのおっしゃること、ごもっともだと思いますよ。自然妊娠との違いについては、お医者さんに聞くなどして正しい情報だけを取り入れて、必要以上に意識して悩んだりしないほうがいいと思います。周りに振りまわされるなんて、損なだけです。といっても、口で言うほど簡単じゃないと思いますが。
びくびくさんが元気に出産されるよう、お祈りしてます。
まだ先が見えない私としては、妊娠できた幸せを大事にしてほしいです。
これからもがんばってくださいね。

6

pipi(30歳)

私も11週目のぐりぐらといいます。
びくびくさんと状況は違いますが・・すごくお気持ちわかりますよ。
最初の妊娠で稽留流産をしてるので(心拍確認後の)、、ある程度の週になるまで1人目も2人目も大丈夫だろうかと考えてばっかりでした。

気になることなどあれば、このジネコさんで相談すればいいんじゃないかなあ?私はそうしてます。
ホントに大親友には治療のすべてを話してます。独身の子もいるし、そんな話をされても???だろうけど、真剣に聞いてくれる。
でも、子供を通しても友達なんかは・・不妊の子はいないし・・不妊と言ってもいろんな治療法があるので、相手も分からないだろうし、話しが変な方向に言った事があるので治療してるよ・・くらいしかはなしてませんよ。
そんな友達でも長くつきあっていくうちに・・相手が見えてくれば話すかも。

ジネコがいちばんいいと思うなあ。不妊ばっかりじゃなくて妊婦さんもいるし話題豊富。不妊以外の話題も大好きで息抜きにピッタリ!
わたしはこんなところで〜す。

7

ぐりぐら(秘密)

こんにちは。私もゆうさんに同感ですね。
妊娠経過は十人十色と言って良いくらい
みなさん違うと思うんです。
妊娠してから出産するまで元気な人、初期は元気だったけど
後半切迫早産気味になっちゃったりその逆だったり、
最初からずっと切迫気味で入院が必要になったりと・・・。
なので、私の場合はこうだよ、とおっしゃってるだけで
IVFだから、あなたは私とは違うよ、
と言っているのではないと思います。

私も1人目妊娠時、IVFをされた妊婦さんとお友達に
なりました。・C

6

こうしくん(28歳)

わたしも、その先輩のコメント他意はないとます。
私の周りも出産までに苦労(流産・入院などなど)している人ってとても多くて、出産まで何事もなかった人って少ないです。入院のように大事でなくても妊娠によって静脈瘤や貧血がひどくなったりとか、なにかしらそれまでもっていた病的なものがひどくなってしまったりとか・・・。
ひとりひとり妊娠の症状ってちがうから、「私は経過が順調だったから、あなたのつらい状態が分からなくってごめんね」とか「私は経過が順調だったから私の話はあまり参考にならないかも・・・・。」って言うようなニュアンスが含まれているんじゃないかと思います。
私も妊娠していたときの話をせよ、と言われたら、切迫流産で1ヶ月安静状態だったほかは大体順調だったので、「大体順調だったから参考にできる話なんかないかなー」と答えてそうです。

それに、またメールって言うのが誤解を生みますよね。
電話や直接会って話せば言外のニュアンスも伝わるけど、メールは言葉だけですもんね。
例えば
「私順調だったから、つわりってよく分からないからさー」
という文章を、(あなたはつらいのによくがんばってる!えらい)という気持ちをもって伝えたいとしても、もしメールだとしたらなんだか突き放したような言葉になってしまいませんか?
せめて電話だったらそういう気持ちが相手にも伝わると思います。

あまり気にしないで授かったおなかのあかちゃんお大事にして下さいね!

6

きむら(27歳)

こんなくら〜い愚痴相談メールにもかかわらず、たくさんのコメントいただき
ありがとうございました。何度も読み直しました。
いろんな立場の方から冷静な意見もらえて、相談してよかったなと思います。

★ゆうさん/先輩側の立場の方からコメントいただいてよかったと思います。

最初、’わー、厳しいな’と正直思ったのですが(ごめんなさい!)
もう一回読み直して、’そうかぁ、なるほど正しいな’と思えました。
一番にお返事いただいてうれしかったです。ありがとうございました。

★みそこさん/やさしいアドバイスありがとうございます。
そうですね、やはり或る程度人を厳選して話さないといけない内容だったと
思います。(元気づけていただいた言葉にちょっと泣けてしまいました・・・)
もし自分が相手の立場だったら・・・と思えました。がんばります!

★都 さん/貴重な体験お話いただいてありがとうございます。
なるほど・・・と思いました。そこできちんと冷静に相手のことを考えること
が出来た都さんはえらいと思いました。私も見習いたいと思います。

★pipi さん/お返事ありがとうございました。
丁度今の時期、一ヶ月に一度の検診でいろんな質問ストレスが溜まっていた
ところです。きちんとお医者さんに相談したいと思います。
pipi さんにも赤ちゃんが授かりますよう心よりお祈りしています。
無理せずにお体大切になさってくださいね。

★ぐりぐら さん/そうですね!今回もジネコさんに相談していろんな意見を聞く
ことが出来てよかったなと思います、満足しています。
私には残念ながら今、全てこの件をうち明けて受け止めてくれる友人を見つけ
るのは難しいと思うので、是非これからもこちらで相談したいと思います。
これからもよろしくお願いしますね!
ともに健康な赤ちゃんが産まれますよう!!

★こうしくんさん/お友達に経験者の方がいらっしゃるんですね。
十人十色、そうですね、決して、自然と人工の2種類でお産は決まる訳ではない
ですよね、今更ながらなるほどと思いました。ちょっとマタニティブルー入って
いたかもしれません。自分らしいマタニティライフ送れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

★きむらさん/自分なら、のアドバイスありがとうございます。(わかりやすかった
です、とても)
どうしても最近、マイナス思考な自分を反省です。(今、スレッドを読み直すと
再び反省)今度、先輩と直接会う約束をしているのでメールじゃなく口答でいろ
いろお話してみたいと思います!前向きに頑張ります!

7

びくびく(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top