二世帯住宅

2006.7.22 10:07    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

こんにちわ。
主人の実家に同居になりました。

旦那様の実家に同居されてる方のお話伺いたいです。


私たち家族は夫・私・子供の三人です。

主人の両親が言うには・・
一階の和室は老夫婦、
二階は若夫婦を使ってとのこと。
キッチン・お風呂・トイレは共用。

二階の間取りは、4・5畳の部屋が3つと8畳ひとつです。

私としては、リフォームを提案してくださったらうれしかったんだけどなー

けっこう家の中、スリッパで歩く音とか響くし
キッチンの近くに和室があるから
気を使いそうです。

2階の間取りも、4・5畳の部屋が3つあってもなあ・・・

みなさんはうまくやるにはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


水まわりは別にされる事をおすすめします。今のうちに言いたい事は言っておかないと、住み始めてからではなかなか言いにくいですよ。リフォームしましょう!!

2006.7.22 12:29 9

まさ(30歳)


うちは狭いながらにも、二階に台所を
つけました。
お金はかかりますが、やはり全てが
一緒だと無理だし、絶対に問題が出てきてうまくいきません。
匿名さんの場合は、どちらかというと
二世帯ではなく、部屋が1階と2階ってだけで完全同居ですよね?

せめて台所だけは、別にした方がいいと思いますよ!
うちも最初は台所だけでしたが…
子供が産まれてからは、色々な問題が出てきて、今ではお風呂も洗濯機も
別になりました。(スペースも予算もなく玄関は無理ですが)
部屋は狭くなりましたが、精神面では
かなり楽になりました。
どんなにいい親でも、同じ屋根の下で
生活していたら、うまくいきません。
最初が肝心ですので、うまく分けて生活出来るように頑張って下さい!
うちのように、後から後から分けると
またそれはそれで、お互いに不愉快な思いをしますから…
旦那さんとも話して、最初からきっちりと分けた方がいいです。

2006.7.22 13:48 7

いちご牛乳(24歳)


私も近い将来主人の実家で同居する予定です。
そろそろ計画をはじめようと主人といろいろ話をしていて、主人は匿名さんみたいに部屋だけ別ならいいんじゃない?ご飯はみんなで食べた方が賑やかだし・・・なんて言っています。

でも現在新居を建ててお姑さんと同居している友達がいて現状を聞くと、水回り(キッチン・お風呂・トイレ)は絶対分けた方がいい!と言われました。
そこのうちも当初すべて共同にしていましたが、やはり女同士で口喧嘩が絶えず姑用に小さいキッチンを作ったようです。

私も玄関とかは一緒でもいいのですが、水回りは絶対一緒じゃないほうがうまくいくかな〜と思いますよ。
一緒に住み始めてから「こうした方が良かった〜」なんて言っても少なからずお互い不愉快な気持ちになると思うし、現実問題として不可能なんじゃないかな?
言いにくいとは思いますが、匿名さんがんばって下さい!!

2006.7.23 03:26 11

ぶんぶん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top