HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 検査目的でラパロ(腹腔鏡手術)

検査目的でラパロ(腹腔鏡手術)

2006.7.22 11:36    0 3

質問者: ねこさん(35歳)

生理でもないので下腹部が痛いので病院へ行きました。血液検査、尿検査、膣内エコーもしましたがどれも異常なし。

もしかしたら子宮内膜症かもしれないと言われ、ラパロをすることになりました。

子宮内膜症は実際にお腹の中を見ないと発見できない場合があるらしいのです。もし子宮内膜症が発見されたらその手術で取り除くことができるし、不妊が解消されるかもしれれないとのことでした。

ただラパロをしても結果何も異常を発見しない可能性もあるわけで、そこまでして手術をする必要があるのかだんだん不安になってきました。

みなさんはこの検査目的のラパロをどう思われますか?

ちなみにアメリカのお医者さんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ラパロをするかどうかの判断難しいですね。
病院の先生でも考え方がいろいろあって、ラパロをすすめる先生と、特に何も異常がないのに手術するのは反対という先生と・・・・。
なので、どっちがいいかどうかはご夫婦でしか決められないと思います。
それが、なかなか決断できなくてお困りなのでしょうが。
私の友だちはラパロをしたことによって、卵巣の表面が堅くなっていたのが発見でき、その時に表面を削ってもらったら、次の月に自然妊娠していました。
その他にもひどい癒着が見つかったという方もおられますし、確かにラパロをすることによって、何かが見つかる事もあるようです。
でもそれでも何も見つからなかったという方もおられます。
最終的には、きっと不妊期間や年齢、どれくらい子どもが欲しいかなどが決め手になるのではないでしょうか。
どちらがいいとは言えませんが、後悔のない決断ができるといいですね。

2006.7.23 01:26 10

あき(34歳)


あきさん、お返事ありがとうございました。

あきさんのお友達がラパロをしたことによって異常が発見でき、すぐに自然妊娠されたとのこと。そういったお話しを聞くとやらずにはいられない感じになってきました。

怖いですが、赤ちゃんを授かることができる可能性が少しでもあるなら頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2006.7.24 05:53 8

ねこ(35歳)


もう見てらっしゃらないかもしれませんが、子宮内膜症の診断は手術などで実際に見てみないと、確定診断はできません。日本ではエコーなどで判断してしまうケースがありますが、それは違います。CA125が上昇していること、症状があること、卵巣のうしゅがあることなどから判断しますね。アメリカでは腹腔鏡はある程度確立されて、日帰り手術としてよく行われています。が、日本では、医療事故もありまだ熟練した医師が少ないのも実状です。腹腔鏡を行うことで確定診断が得られ、同時に治療もでき、不妊が解消される可能性も高くなるのは事実ですが、脅すわけではありませんが全身麻酔をかけて行う手術ですので、リスクも伴います。そのあたりもよく考えて決断されてはいかがでしょうか?日本では、不妊期間の長さ、治療の段階などを考慮して決まることが多いです。やはりリスクのことを考えてのことだと思います。

2006.8.8 09:48 11

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top