HOME > 質問広場 > くらし > すっぴん。

すっぴん。

2006.7.22 18:44    0 13

質問者: はなさん(22歳)

私は、普段からずっと「すっぴん」です。家でも外出するときも仕事のときも。しかも眉毛もなし・・・v_v;
恥ずかしいとか、女捨ててるな〜って気持ちもあり、でも健康すっぴん美人になりたいってのもあって、ふら付きながらノーメイクを突き通してる感じです。

ただ、やっぱり周りの視線や意見なども気になってる次第です。
ここのサイトの過去の記事で、ノーメイクの方に対する意見が結構あって、それを読んで今凹んでるのですが、自分の思ってることに対してみなさんの意見を聞きたくて、こちらに書かせていただきました。
長々とすいませんx_x

★ノーメイクの人を見て、どう思われますか?どう感じられますか?
★ノーメイクの人は、だらしなく見えますか?

私自身ノーメイクで居て、「だらしない」とか自分で自分に思ってしまう時もあるし、服とか身だしなみに気を使ってるつもりですが、キレイにしてても「なんか・・・変・・・?」って思うときもあって。。。
男の人でも女の人でも、やっぱりあまりしっかりと目を合わせれないし、ノーメイクでいる自分に引け目を感じてる気もします。
なら、しろよ。って言われそうですが、肌が嫌になるくらい弱く、ファンデにしても日焼け止めにしても化粧水などにしても、痒くて、赤みや湿疹で顔中に出来るので、それが怖くて出来ないのも理由の一つです。
出来るならやっぱりメイクをしたいけど。
今は、洗顔と化粧水とクリームは大丈夫なものが見つかり、肌もだいぶマシになりましたが、それでも赤みなどもあってキレイな肌ではないです。
「メイクはマナー、エチケット」って読んで、私もそう思うし、実際言われたこともあります。
だらしない、とかそういう目で見られてるんやろな〜って悲観的になったりヤケになったり・・・周りを悪く思ったり当たったりで、内面も曲がってきてて、すっぴんでいるのはやっぱり女として変やし良くないことなんでしょうか??;_;
今までの肌のトラブルがトラウマになってて、もう化粧なんて・・・!!!って思ってるのに、またメイクしたいってのもあって。
ポイントメイクだけでも、やっぱりだらしなく見られるんでしょうか?ポイントメイクでも、また酷くなったら・・・って思うと怖くて>_<

(17歳からメイクしてたけど、中途半端な知識だけでしてたので、し始めてから暫くに少しずつ悪くなっていきました。それでも気にせず痛めて20歳くらいまでメイクはしてました。18歳くらいからは楽しいのもあったけど、ほとんど隠すためのメイクに。それからはメイクを辞めて、水洗顔やら皮膚科やら肌に優しいものやら漢方など試したけど酷くなってくだけで・・・。皮膚科でそれぞれの期間は空いてますが3件行き、3件目で「ニキビもあるけど湿疹がほとんど」って初めて言われて知りました。皮膚科の薬も合わなかったです。それでも今はなんとかだいぶマシに。17歳までは肌にトラブルはなく、たまにニキビが出来てもすぐ消えて、それまでは化粧水などもナシでした。でも乾燥肌なんで粉とかは冬口周りにありました。)
めっちゃ長くなってすみませんが、本音でご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだお若いのでノーメイクでもそれほど目立つことはないのではないかしら。
ポイントメイクだけでも充分だと思いますわ。

お肌が弱いとか事情があってお化粧が出来ない人もいるかとは思いますが、わたくしがだらしないと思うのは髪もボサボサ、服も適当なものを着ているようなおばさんですわね。
生活に疲れていそうに見えますわ。

2006.7.22 22:20 12

エリザ(25歳)

はなさんのような理由があるのなら仕方ないと思います。ただ、その理由を置いといて話しますと、休みの日など出掛ける用事がない時はスッピンでもかまわないと思いますが、職場にノーメイクで来たりする子にはマナーがないと感じます。アタシは365日ノーメイクで過ごす日はないってくらい。肌には悪いのはよくわかるんですが、自分のスッピンを見るたびに嫌な気分になるのでしてます。肌がキレイで眉毛書くだけで外に出れる子が羨ましいです。コンビニ行くのもメイクしてるしおかげで友達にはいつもバッチリメイクなので、ヴィジュアル系なんて言われる始末…毛穴レスのキレイな肌になりたいです。アタシは眉毛よりファンデ必須なので。

2006.7.22 22:22 11

ジュン(32歳)

そうですねぇ、やはりメイクを全くしない人に対して「みっともない」等は思いませんが
面倒だから・・とか、どうやっていいのかわからないから、という人にはちょっと疑問を感じます。
やはりメイクをすべき時、場所は必ずあるもので
「ただ面倒だから」という理由だけでメイクの練習をしようともしないのは
どうかなぁと思ってしまいます。

でもスレ主さんはそうではないですよね。
お肌が弱くて、メイクできないのですから それは仕方ないと思いますよ。
でもだからといって何もしないのではなく
お肌に負担がかからない程度にやってみてはどうでしょう。
例えばまゆ毛ですが、眉墨だけでも荒れてしまうのであれば なるべくまゆ毛を生やしてこまめにきれいにカットするだけでも違いますよ。
ポイントメイクだけでも大きく違うと思うので
少しずつ試してみるとか。。
アイシャドウがダメなら、ラインだけ引いてみるとか・・
まつ毛をビューラーであげて、透明マスカラだけ塗る、とか・・

お肌に合うものが見つからず、いろいろやっても荒れてしまったりするのであればそれは仕方ないと思います。
お肌に合うものが見つかるといいですね。

2006.7.22 23:08 13

マヤっぺ(25歳)

ノーメイクの人でも肌がキレイな人はいますよね。
そういう人なら気になりません。
けど、眉毛のお手入れをしていて、薄すぎる・細すぎる人は眉毛だけでも書いたら?って思いマス。
だらしなく見えるかどうかも↑によります。
シミだらけの肌だったのなら、コンシーラーやファンデで隠したらいいのに・・・って正直思います。

2006.7.23 01:10 10

まりん(20歳)

私の場合は肌が荒れてしまいメイクが出来なかった時期が1年近くありました。原因がエステ時のオイルだと判明していたので、肌を完治させてからは以前のようにメイクが出来るようになりましたが、それまでの間は会社に行っていても引け目を感じていました。
(でも顔中吹き出物で血が出てかさぶたになっていたりしていたので、事情を知ってる人からは気の毒がられていました)
私はどうしてもメイクしなければならない状況のときは、ベビーパウダーやアクネ専用のプレストパウダーをお粉がわりにはたいたり、ポイントメイクも例えばルージュだけばっちりした色でやると返って不自然なので、肌よりも明るめ位のヌーディーな色味できちんとリップブラシを使ってひいたり、眉の手入れをきっちりしたりして、少しでもオフィスに合うように気をつけていました。

はなさんは、肌が敏感なのかと思いますが、若い頃に無理に使っていた物のせいで肌がアレルギーを起こしてしまっているのでしょうか。
デパートなどで、肌に優しい化粧品等も売られているので、いきなりトータルで試さずに1品ずつテストしながら自分に合う物を見つけていかれたらいいですね。
それまでは無理せずにポイントを押さえたメイクをされたらいいんじゃないでしょうか。

2006.7.23 09:34 10

らむね(35歳)

肌トラブルが理由だったら、無理する事は無いと思います。
ただ、仕事などで、きちんとした場に出る時はやはりまったくのスッピンは失礼にあたる事もあります。できれば、眉を整えたり、口紅だけでもつけることでだいぶ印象は変わると思います。
他にも、髪に気を使う(髪型ばかりでなく、艶なども)ことや、爪の手入れをきちんとしている、靴はちゃんと磨いてある、など全体に気を配ることで「だらしない」という印象はなくなると思います。逆にいくら化粧をしていても、マニキュアがはがれていたり、サンダルのバックベルトを踏んでいたりするとだらしなく感じます。

また、肌には睡眠が一番の化粧水です。どんな高価な美容液より効果があります。きちんと睡眠がとれるという事は、きちんとした生活にもつながります。生活がきちんとしていれば、だらしなくは感じないですよ。

2006.7.23 09:54 3

すもも(秘密)

私も年中すっぴんです。はなさんは22歳で若いのだし、お仕事等に支障がなければすっぴんでもいいのではないですか?
皆さんの意見にもあるようにだらしなく見えなければいいと思います。
私は肌にトラブルが多いので化粧はしないことに決めています。でも結婚式や同窓会など大勢の人の前に行くときは最低限の化粧をするようにしています。
また以前は仕事していましたが、化粧しなくても大丈夫な職種でした。

2006.7.23 11:22 4

あいら(31歳)

こんにちは。
私はずっとすっぴんですよ〜
特に肌が綺麗というわけでもないけど、やはり化粧品で肌が荒れてしまうので、家にいるときは化粧はしません。

主人もすっぴんでいいよと言ってくれているので気兼ねなく家ではすっぴんでいられます。
化粧するのは、外で主人とデートとか、友達に会う時くらいですね。

近所のスーパーに行く時は、ノーメイクです。日焼け止めくらいです。

テレビで言っていたのですが、あのIKKOさんもテレビに出る時以外は、ほとんどすっぴんでいるとのことです。
肌にもそれが一番らしいです。
あと、やはり睡眠ですね!

2006.7.23 11:34 3

しじみ(28歳)

色んなご意見をありがとうございます。

エリザさん★髪などには、なるべく気を遣うようにしてます。ボサボサは、やっぱりダメですよね。私がボサボサな髪でいたら、それこそもう本当にどうでも良くなってしまいそうやし・・・。自分が今出来る範囲でのお洒落は、少しでも「女」でいるためにも頑張ります^^

ジュンさん★本当、肌がキレイになりたいものです・・・。(自分の責任ですがv_v;)
やっぱり、ファンデだけでも違いますよね。いつもすっぴんでいると、「メイクせーへんの?」とか言われたし、「シミ出来るで」ってのもよく言われるので、それも本当に怖いです。コンビニに行くにしても例え近所に行くにしても、ちゃんとメイクして行かれるのは私は素敵やと思いますよ。いつもキレイにメイクされてる方を見ると、やっぱり素敵やな〜って思うし見とれちゃいます^^
同じバイトの子で16歳の子(肌がキレイ)がいてたのですが、笑われながら見られて、凄い悔しいのと悲しいのがいっぱいでした・・・u_u。肌荒れをとるか、シミをとるか・・・。メイク出来る・出来ない、肌がきれい・良くない関わらず、心は綺麗でいたいものです。。。

マヤっぺさん★色々教えて頂いてありがとうございます。やっぱり、チャレンジしないとダメですよね。あんまり「弱い」とか思い込むのも良くない、って聞くので、出来る限り努力していきます。
ただ、この間久々にビューラーであげてみたんですが、マスカラつけずにしたのもあるけど変な感じでした(笑^^)
けど、ちょっとくすぐったいような、なんか久しぶりにそういうのをしたので、メイクが楽しくて仕方なかった頃の気持ちが一瞬して、若返ったような気分でした^^
安心・・・というか、普段気にしないようにしてたので、でもやっぱり沈んでたんやな〜って思って・・・。少しでも、またメイクが出来るように頑張ります。(眉毛はすぐにでも 笑^^)

まりんさん★肌がキレイな人なら、すっぴんでもキレイですよね。やっぱり、眉毛も大事ですよね^^;私、前髪も短く、眉毛もあまりないのでヤバイです・・・v_v;
せめて眉毛だけでも描くようにします^^;

らむねさん★やっぱり、お肌が荒れてしまってても、今の自分に出来る範囲のことはしていかなければダメですよね。「肌が弱い・悪い」ということで甘えてるんやったいう自分に、らむねさん・また他の皆さんのを読ませて頂いて気づかされました。
らむねさんが教えてくれはったように、1品ずつしっかりテストしながら、お洒落を楽しんでいけるように頑張ります。
「いま肌も荒れて、前のトラウマもあるから・・・」と言って、=(イコール)もう、何も出来ないわけじゃないんですよね。
自分に向上心を持たなきゃ!!>_<
エステは行ったことがないので分からないのですが、でも、らむねさんのお肌が改善されて良かったです^^

すももさん★全体・・・。気を抜いてました・・・v_v; 
確かに、髪の艶がある人は、なんだか女の自分でもうっとりして憧れちゃいます。サラサラでいい香りの人も、男女関係なく素敵ですよね^^
靴は・・・バイト用のはヤバイですx_x最近、どうしよっかな〜って思ってたところなので(相当汚れてるかも。。。)
やっぱり、そういう所にも「バイトやし・・・」って思わず、気を抜いちゃダメですね^^;
話が逸れて申し訳ないのですが、この間、伯父のお葬式があり、格好はきっちりして行ったけど、でもノーメイクでしたので、本当に失礼に感じ、伯父や他の参列者の方にも申し訳ない気持ちでした。また行くまでは迷いながらも「いいかな」って思ってたので、よけいに。
時と場所で、考えていかなければと反省と同時に痛感しました。
睡眠にはなるべく気を付けるようにしていて、確かにこれだけでもお肌が違うのに最初の頃はビックリしました。
あと、部屋もキレイにしなければv_v;
規則正しい生活を心掛けます。

みなさん、ほんまに色々ありがとうございます>_< 
あと、また長文で読みづらくてすみませんx_x出来ることから、しっかりやっていきます^^ありがとうございます☆

2006.7.23 12:13 4

はな(22歳)

あいらさん★ご意見ありがとうございます。私も肌が荒れてるのですっぴんですが
、あいらさんのように、結婚式など畏まった場所などでは、やっぱりしたほうがいいですよね。私は、そういう場所でも「メイクするのは怖い」とか思ってノーメイクで行ったりしてて・・・結局は、自分の肌のほうを大事にして「弱いから」とかを理由に甘えてるんやなって、みなさんの意見を聞かせていただいて気づかされました。
バイト先では、研修の時に女性の社員に「ノーメイクもダメ」とみんなの前で言われました。自分だけでしたし何気なくこっち見ながらでしたので、明らかに「自分のことか」って鈍感な私でも分かりました^^;接客業なので、それもそうやなって分かりますが、すぐにまたメイク!ってのは中々・・・v_v;なので、眉毛やポイントメイクなどでも出来る限りのことは努力していかなって思ってます^^
ありがとうございます。

2006.7.23 12:38 3

はな(22歳)

私は公立学校の教員ですが、ノーメイクの人、多いです。若い人に多いですね。私は普段、日焼け止めクリームとリップだけです。

私の職場は、寧ろばっちり化粧している人のほうが目立ってしまいます。眉毛をあからさまに描いたり、濃いアイシャドーなどしていると、特に女性生徒から色々言われるようです。あまり濃い化粧やミニスカートだと、上から注意を受けるときもあるようです。

私が化粧するのは卒業式くらいでしょうか。主人と外出するときや義親の家に出かけるときはしています。普段してないので、してもしてなくても、いつもしてない、と思われてます。余程濃い口紅をつけて、アイシャドーなどをしない限り、しているかどうかなんて、そんなのわからないと思いますが。

もともと若い人は肌がきれいな人も多くて、化粧しないでリップだけでも、全く違和感ありません。化粧のりがいいね、なんて声をかけたら、私普段してません、なんて言う若い先生が多かったです。ちなみに、年配の方はメイクなしでは外に出られない、と言ってます。

濃いメイクのほうが下品に見えるので、メイクなしだからどうこうとは別に思いません。

2006.7.23 14:44 4

匿名(秘密)

みなさん、お化粧しているのですね・・。私はずっとすっぴんでした。(です。?)母から「日焼け止めは塗りなさい!!」って言われ日焼け止めはしていましたが・・。
匿名さんと同じく、最近まで小学校に勤めていました。口紅でも塗ろうものなら「せんせい化粧してる〜〜」って言われます。日焼け止めも塗り直す暇なく一日が終わります。汗もかきますしね。
 職場や環境にもよるのだと思いますし、興味も関係するかな。私は子どもの頃から化粧品の臭いが苦手でした。酔っちゃうんです。アレルギーも持っていますし・・。
 化粧をしないからだらしないなんて言われるのには反対です。肌を健やかに保つためであればいろいろやってみたいと思いますが、洗顔して身だしなみを整えていれば化粧なんて必要ないと思います。好きな人ができたときに、ちょっと口紅をつけ、結婚式のときに、メイクさんに眉をカットしてもらい・・・。「ああ、これが化粧かあ」って経験しました。
 大事なのは洗顔、化粧水、保湿。基礎化粧っていうのですかね。これだけは肌に合うものを見つけて、やっています。
 友人はすっぴんさんですが、きれいです。そばにいたりすると、化粧している人よりずっときれいに感じます。
 価値観も様々でしょうか。

2006.7.25 14:30 4

koro(34歳)

わたしも年中すっぴんです。
はなさんは22歳と若くて、いまからノーメイク派に切り替えてて羨ましいです。

これからもっと綺麗になりますよ。

わたしは洗顔も水でパシャパシャしたり、アンティアンティやへちまの化粧水でふき取りしたりするだけで、界面活性剤や化学物質はいっさい使用しません。

眉毛は、パウダータイプのもので、すっぴんに浮かない程度にナチュラルに描いてます。ぱさぱさに見えないよう、ナチュラルなリップで唇も潤うようにしてるし、髪がたや服には気をつかってます。

25歳までは、メークもしてたし、化粧品もあれこれやってましたけど、おかげで敏感肌になってしまいました。

今でもファンデで隠せない分、毛穴も目立つしすぐに赤くなっちゃうし、「すっぴんのわりに綺麗だね」と言われる程度ですが、自分では気持ちがよくてやめられません。

はなさんぐらいの時に気づいていれば、もっと綺麗になれたかもしれないと、ちょっと後悔してます。

うちの旦那はファンデや口紅が大嫌い。コップについたり服についたりしますよね。なんでわざわざそんなものを女の人はしているのか、逆に不潔だとよくいいます。

たまに、逆にファンデつけることによって、毛穴がめだってたり、汚く見える人っていますよね。そのくらいだったら、すっぴんの方がいいのではと思ってしまいます。

服装とか身につけるもので、おしゃれしているので、周りは意外に気づいてないし、逆におしゃれさんとして一目おかれることもあるし、堂々としてていいと思いますよー。

2006.7.28 17:47 4

peanuts(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page