HOME > 質問広場 > くらし > 医療事務の資格の取り方

医療事務の資格の取り方

2006.7.22 22:32    0 9

質問者: とくめいさん(35歳)

専業主婦になって早5年。仕事をいずれしようと思うようになりました。でもまだ二人目不妊の治療もしなくてはいけないので、今のうちに資格を取ろうと思っています。医療事務の資格をとりたいと思うのですが、自分で本を買って勉強して取れるものでしょうか?やはり通信とか学校に行ったほうがいいでしょうか?どうぞアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は以前、医療事務の専門学校で事務員の仕事をしていた時期がありました。2年コースで入学金が80万ほどかかり、その他検定代などを含めると100万ぐらいになっていたかと思います・・。それを考えると、同じ主婦というお立場で学校へ通うことはおすすめできません・・。
私の友人は学校などへ通うことなく、独学で医療事務の資格を取りました。できるかできないかは本人のやる気次第だと思いますが、決して独学で取れない資格ではないと思います。
私も事務員時代にちょっと問題などを見させていただきましたが、結構簡単です(^^;本屋さんなどで、問題集を立ち読みしてみてできそうかできなさそうか見てみるのもいいと思います。
医療事務検定の他に、診療報酬検定・医療秘書検定などを受けていれば就職にも便利だと思います☆

2006.7.23 09:17 7

れいか(30歳)


私は3ヶ月の通学コースで資格を
取りました。授業時間は一日4時間
ぐらいだったと記憶してます。
(もっとやったかも・・・。)
金額は8万円ぐらいでしたよ。
私の性格上、通信教育とか独学では
分からなくなったら途中で勉強を
やらなくなるな〜と思ったので。

2006.7.23 13:18 7

そん。(30歳)


れいかさん、ありがとうございます。参考になります!やはり独学でがんばってみます。そのほかの資格もがんばてみます。

2006.7.23 14:32 7

とくめい(35歳)


私の場合ですが参考になれば…
医療事務資格といっても何種類かあり私は<医療事務技能審査→メディカルクラーク2級>を取りました。その受験資格に『所定の教育ガイドラインを履修したものor6ヶ月以上の実務経験』という条件があったため、とある学校に通いました。(ネット検索ですぐ出ると思います。)
通学で1回2時間30分を週2回、3ヶ月で終了のコースにしました。料金は8万チョイだったと思います。
その他にも短期集中や通信講座などもありました。通学も色々な時間帯があり先輩は仕事が終わってから通学していました。(私は朝のコース)
資格試験によって色々違うようですので調べてみるといいと思います。
ちなみに、どの医療事務資格をとっても就業に変わりは無いと思います。実際働いていた病院では違う団体の資格を取った人が何人もいましたが給料・待遇等何の変化もありませんでしたよ。

2006.7.23 15:32 7

通りすがり(秘密)


そん。さん、通りすがりさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。通信もそんなに高くないんですね。

2006.7.23 19:12 6

とくめい(35歳)


何度もすみません。通信じゃなくて通学でしたね。誤字をお許しください。

2006.7.23 21:24 4

とくめい(35歳)


こんにちは。私の場合ですが、市が医療事務の講座を行っており、抽選でしたが何とか当選し、金額も教材費のみであとは市の負担という事でとても安く受講でき無事資格もとれましたよ。前に一度独学でがんばろうと通信を申し込みましたが、結局断念しました・・・。やはり一緒に勉強する人がいると心強いです。
今は調剤薬局ですが、事務の仕事をしています。やりがいはあるので、とくめいさんもがんばって下さい。

2006.7.23 22:05 4

じゅじゅ(30歳)


ハローワークで募集していた職業訓練校で受講しました。訓練校は県が委託した民間の資格取得専門の学校です。
一般の方ですと電子カルテ・パソコンのコースも込みで20万近くかかるコースでしたが、無料で受講出来ました。雇用保険を払ってない専業主婦の方でも受講出来るはずです。子供に手がかからなくなったので、社会復帰を目指すお母さんもいました。その場合実費になりますが、一般の方よりかなり格安になると思います。
そこで3ヶ月通学した後、医療事務2級と秘書検定2級を取りました。(試験の費用は自腹です。)
医療事務の勉強は案外奥が深く、えっつ、こんなに複雑だったの!?って感じです。独学はよほど意思が強くない限りお勧めしません。やってる途中で嫌になりますよ。一緒に頑張る仲間と、講師のお陰でやっと取得できた感じです。
資格取得専門校なら3ヶ月通学コースで10〜20万はかかりますが、独学よりは確実だと思います。

2006.7.24 08:33 5

リタりん(38歳)


じゅじゅさん、リタりんさん、ありがとうございます。ハローワークで検索してみました。9万円前後ですね。じゅじゅさんの充実した生活を想像すると俄然やる気が出てきました。お二人とも情報ありがとうございました。

2006.7.25 14:53 4

とくめい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top