HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 包茎とういうことで‥

包茎とういうことで‥

2006.7.24 05:57    0 11

質問者: みかんそばさん(33歳)

不妊治療を始めて4周期目になります。
現在はタイミング療法で頑張っています。

もともとセックスレス状態だったのですが、排卵日だけじゃなく、なるべくなら
二人のムードのいい日にもセックスをしたいと打ち明けたところ、
「もうしたくない。包茎だから中に入れると、とても痛い。過度なセックスはイヤだ。でも、子供は欲しい。」と
言われました。
手で触るだけでも痛がるときは
あったので、なんとなく面と向かって
こちらからも言い出しにくい事柄だったのですが、今回はじめて本人から打ち明けられたのが、とてもショックです。
お風呂場で一人で出す方が気持ちいいとも言われました。

大好きな人の子供を産みたいと思うばかり、彼の身体に関しては無関心でいる自分にも腹ただしく思ってしまいました。
膣の中に入れてしまうと射精もしにくいという事も彼の話しで分かりました。

こういう場合は人工授精なら‥と思う反面、彼の精神面を考えるとあまり積極的に不妊治療をするべきではないのかなと不安になりました。
夕べのことなので、まだ頭の整理がつかず分かりにくい文章ですみません。
ただ、複雑な気持ちと辛い気持ちがあり、みなさんにお聞きしたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>みかんそばさんってお優しいんですね。

いえいえ、とんでもないです(>_<)

今回、しろさんやうささんに暖かいお返事をいただいてホッとしております。
こんな質問いいのかな〜という感じで迷っていたのですが
思い切って出してみて良かったです!

旦那さんの精子の検査はまだしていません。
一応、容器はいただいているのですが‥。

手術という手があるんですね。
これは考えたことが無かったので、なんかパッと目の前が
明るくなるような感じがしました。
包茎の人とのセックスはおそらく衛生面でも、膣の中の状態も良くないんだろうな〜とは
思っていただけに、具体的な案があるのは嬉しい限りです
(一応、皮はむいで丹念に洗っているよと言うものの‥^^;)

二人で前向きに検討していきたいと思います。

婦人科にも女医さんが人気があるように
同じような性的な悩みも同性の先生が安心するんでしょうね。
そういうのも踏まえて色々と地元の病院も調べてみようと思います。

本当にありがとうございました!

2006.7.24 18:58 10

みかんそば(33歳)

包茎にも種類があって性行為に支障がある場合と無い場合があるようですが
みかんそばさんの旦那さんは後者の方なんでしょうかね・・・。
昔から性行為時には痛みがあったのでしょうか?
またそれが原因でレスなのでしょうか?
それなのに一人でする方が良いっていうのはちょっと包茎云々を理由に逃げているんじゃないかな?と思ってしまったんですがどうでしょう?

2006.7.24 13:21 12

しろ(28歳)

コメントありがとうございます。
どうも後者のほうです^^;

痛いのは痛いらしいのですが‥
挿入すると傷みで快感を得られないと
本人は言っていました。
学生の頃からのコンプレックスもあるようで、大浴場や寮のお風呂では
男同士で入れなかったようです。
それで、メンタル的に性交渉が持ちにくくなってしまったようです。

男性の悩みというか、やはり女性以上にデリケートな面もあるんだと
今回つくづく思いました。
これからはわたしも無理に
セックスを押し付けないようにと少なからず反省してしまいました(ちょっと寂しいのですが)
ゆっくり焦らずに赤ちゃんを待とうと思います。

2006.7.24 17:09 10

みかんそば(33歳)

みかんそばさんってお優しいんですね。
デリケートな問題って、話し合わなきゃいけないんだけど、話しにくいですよね。

ところでご主人の方の検査って
もうされたんですか?

前にテレビで見たんですけど、
男性芸人の精子の動きチェック
をしてる番組があって
ある芸人の精子が非常に
動きが悪かったんですね。

画面には、動かないかかすかに
動く精子がまばら...
原因の一つが、包茎らしくて
手術したら、質も量も正常数にアップしてました。

手術をしたクリニックは、受付も
全て男性職員で
メンタル面にもすごく気を使ってる
良心的なクリニックでした。

なんだか手術の宣伝みたいに
なっちゃってすみませんが、
排卵日だけとかじゃ、
妊娠の確率も下がるし
もっと仲良くしたいですよね。

答えになってなくてすみませんが、
なんとかいいふうに、解決できる
といいですね...

2006.7.24 17:31 10

うさ(32歳)

こんにちは。

デリケートなことなので簡単には言えないのですが、包茎について、お話しますね。もし失礼があったらごめんなさいね。

以前韓国人留学生と付き合っていたんですけど、私が彼に日本に来て不思議だった事ってある?と質問したんです。
そしたら、「日本人の男は、どうして子供の頃に性器の手術をしないんだ?」だったんです。
詳しく聞くと。韓国人のほとんどが包茎で子供の頃に親が病院に連れて行って手術するそうなんです。
へーと私は驚き話は終わったんですが、その後付き合った彼氏が包茎で悩んでいたので韓国の話をしたら、よし、じゃあ手術するって、早速手術したんです。
そしたら、今まで悩んでいたのが嘘のように、すっきりしたと喜んでいました。
病院のドアを開けるまでの勇気だけだったと言っていました。

デリケートなことなので本当に簡単には言えないのですが、包茎の手術は簡単ですし痛みもないそうです。

大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

2006.7.24 19:16 11

ヨネ(35歳)

こんにちは

>デリケートなことなので簡単には言えないのですが、包茎について、お話しますね。もし失礼があったらごめんなさいね。

全然、失礼じゃないですよ^^
回答いただけて嬉しいです。

なるほど‥韓国では家族が小さい頃に連れて行くんですね。
きっと「恥ずかしくない、普通だ」という意識があるんでしょうね。
ほんとに私は無知で、大人になれば自然に剥けていくものだと思っていました(情けないです‥^^;)

でもヨネさんのように、彼と一緒にこういう問題を話せる関係って
すごく素敵だなあと思いました。
やっぱり何でも話し合うのって大切ですね。

手術に傷みがないということで安心しました。
私は旦那さんが包茎でも「愛しいなあ」という感情があったので
まさか本人がセックスを拒否するくらいで悩んでいたのが驚きとショックでした。
ですが、新たな糸口が見つかり私自身も彼のために一番いいことを
優先したいと思いました。
本当にありがとうございます。

2006.7.24 20:02 7

みかんそば(33歳)

私の旦那も包茎です。
すっごく大きな体に、ちっちゃな・・・。
でも、本人はそれについて、何も言わないし、私も気にしたことがありませんでした。ただ、それは、性行為に差し障りのないタイプだったからだと思います。

もし、包茎で性行為に支障があり、本人もコンプレックスを強く持っているようだったら、迷わず、手術をしたと思います。
数時間の手術で、たくさんの悩みが解決できるなら、そんな嬉しいことはありませんもの。
もし「恥ずかしいし、恐いからから、手術はいやだ」なんて、私の旦那が言ったら、「女が産婦人科に行く時、平気な顔して行ってると思ってるの!!恥ずかしいし、痛いこともするのよ!」
って、一喝!しちゃいます。

包茎の手術をすると、これだけいいことがあるよ〜、と言うのを、お二人で調べてみてはいかがでしょうか?

2006.7.24 21:23 7

ぷるん(35歳)

私も今不妊治療中です。それはお辛いですね・・・お気持ちよくわかります。家の主人も包茎でした。そのせいで、丸2年セックスレスでものすごく悩みました。離婚も考えました。私は結婚してすぐに子供が欲しかった為、主人から聞いた時はものすごくショックだったのですが、正直呆れたというかだらしない気がして情けなくなりました。       何故結婚前に手術するなり処置してくれなかったんだろうって・・メンタル的な事で主人も悩んでいたらしいのですが、相手に失礼だとは思わないのかなって・・・・結婚して子供が欲しいと思うのは当たり前の事なのに、口では子供が欲しいと言う癖に子作りに協力的でない主人にイライラが募ってある日爆発したんです。(正直私も包茎に関する知識が乏しくてよくわからなかったんです。)       それで、いろいろ話し合って手術してもらいました。排卵日さえも出来ない状態だったので・・・       包茎って女の人にとってもいい事なんて一つもないんですから子供を望むなら手術してもらった方がいいと思いますよ。              不妊治療されるなら尚更です。精子の量にも影響あるみたいですし・・・
ただでさえ不妊治療ってメンタル面でつらい事沢山あると思うし、少しでも原因になりそうな事は取り除いていった方がいいのでは?と思うのですが・・              ちなみに家の主人は手術してよかったって言ってましたよ。       でもみかんそばさんはお優しいですね。ちゃんとだんな様の気持ちを考えてあげれるなんてすごいなぁと思います。               せっかく勇気を出してそこまで話したのなら、二人とも子供が欲しいと望んでいるのなら早めに手術する方が早道な気がします。(気を悪くされたらごめんなさいね・・)        早く可愛い赤ちゃんを授かるといいですね。 

2006.7.25 15:36 6

もも(36歳)

ありがとうございます!

なんか読んでて元気になりました^^

うちの旦那さんも小さく‥いえ、大きさとか形は関係ないんですけど
本人は気になっているようで^^;

やはり手術はみなさんおっしゃるように受ける方が
いいようですね。
本人いわく、病院というとどうしても怪我や病気のときに行くものだと
ためらっていたのですが、今回のことで手術ということを視野に入れてくれたみたいです。
調べたところ、保険内でも受けられると聞いたので
そういうのでも安心しました。

みなさん、ありがとうございました^^

2006.7.25 16:14 6

みかんそば(33歳)

みかんそばさんこんにちは。

以前病院で働いていた時の話なのですが、80歳過ぎのおじいちゃんが包茎の手術を受けました。
私はその人の担当だったのですが、遣り残すことがないように手術に踏み切ったそうです。
「もっと早くすればよかった・・」
と言われ、笑顔で退院して行かれましたよ。
旦那さんも悩みがなくなるといいですね。

2006.7.25 18:05 7

ぽんぽこ(33歳)

こんなにたくさんの方からお返事がいただけるとは
思わなかったので、とても嬉しいです。
参考になるばかりか勇気いただいてます!

みなさん、やはり夫婦でお話をじっくりされてるなあと実感しました。
うちは今まで、こういう悩みはタブーなんだろうなと避けていたようです(反省)
でも、お互いちゃんと話し合っていけばいいんだなあと思いました。

包茎のせいで、シャワーのお湯が当たるだけでも痛いということを
何年も一緒にいたのに知らなかったんです(情けないです)
あんまり旦那さんのことを考えてなかったんだなあ、と
ほんと今更ながら分かりました。
それに不妊治療を開始して、こういう面もあるんだと
お互いのことを再認識した感じです。

80歳過ぎのおじいちゃんも手術をされたんですね^^
やはり悩みの一つだったんですね‥
前向きな思考で素敵なおじいちゃんです!

私自身、男の悩みは男しか分からん!と思っていただけに
自分の知識のなさと思いやりがなかったと反省しきりです。
笑って過ごせるようになるには、まず病院の門を叩くことからかな〜と
思い二人で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

2006.7.25 22:22 7

みかんそば(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page