HOME > 質問広場 > くらし > もう、我慢できないです!

もう、我慢できないです!

2006.7.24 11:35    0 5

質問者: ハルさん(39歳)

マンションに住んでます。引越しは考えてません。っていうか、当分できません。上の階にはたぶん、幼稚園くらいの男の子と女の子がいるみたいです。朝から夕方まで ドンドンと家中を走り回ってすごく響いてうるさいのです。おまけに「きゃあ〜」と大きな声まで聞こえてきて これまたうるさいのです。(戸も閉めてるのに)小さなお子さんが走るのはしょうがないのは、わかってます。でもあまりにもひどいので、大変困ってます。時々、お友達が何人も来るようで、大勢でドタバタと走り回っています。生後6ヶ月の娘がいるのですが、昼寝をしててもそのドンドン・ドタバタと音で目が覚めて、泣いてしまってる状態で もう我慢できません!!あともう一つ、ベランダにシーツなのかマットみたいなのを干してるのをうちのベランダが半分ほど隠れる位まで垂らして干しています。視界が悪い上、影になり これも腹がたちます。管理人に苦情を言った方がいいでしょうか?旦那に相談しても聞いてはくれるものの、私がこれほど苦痛を強いられてるなんてわかってないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションにそういう問題ってつきものですよね・・・
そういった話はよく聞くので、うちはボロい一軒家を借りてますが・・・

管理人さんに言うのが一般的みたいですね。
ただ相手がヘンクツな人だったら、嫌がらせが始まったり・・・なんて事もあるみたいです。
(私の知り合いは警察沙汰になってます・・・)
一度の注意だけで解決したらいいですね。

2006.7.24 14:12 7

はらげ(28歳)

お気持ち、分かります!!
私もマンションに住んでおり似たような状態で頭にきています。
分譲なので、簡単に引っ越す事は出来ません。
うちは、両隣に同じ歳の女の子が住んでおり。毎日のように廊下を何往復も走り回り奇声(キャーやグーチョキパーなど)を発しております。
子どもは静かにできないと分かっていても、限度があると思います!
休日の早朝からやられると、遅くまで寝ている主人が起きないかヒヤヒヤしますし。
親同士も大声で話していて注意もしていない様で半分諦めています。
小学生になれば落ち着くかな?と・・。
でもかなりストレスです。
主人も話は聞いてくれますが、家にいる時間が少ない為に私の気持ちまでは分からないでしょう・・・。
もう2年以上我慢しているので、そろそろ管理会社に相談しようと思います。
ただ、名指しの注意をしてもらうと住みにくくなると思いますので、始めは全体の住人に対する注意という形で掲示してもらうか、チラシを配布してもらってはいかがでしょうか?

2006.7.24 15:10 7

てん(29歳)

お気持ちお察しします。
毎日の事ですから精神的に苦痛ですよね。ハルさんがノイローゼになってしまわないか心配です。小さな娘さんの為にも、我慢すべきではありません。
管理人がいらっしゃるのであれば、その方を通じて苦情を入れるのがいいと思いますが、そこまでひどいのなら、私なら直接お願いしに行くかな・・・
上階の方がどんな人なのか知るだけでもストレスが軽減されると思うのです。実際会ってみたらすごくいい人だったとか。。
上階のかたは、ハルさんがそこまで悩んでる事に気が付いてないんでしょう。もし普通の良識のある人であれば、気づいた時点で防音カーベットを敷くなどの対策をしてくれるのではないでしょうか。。
お子さんの奇声については、口を塞ぐわけにもいかず、完全に防ぐのは難しいですが、親御さんが自覚しているのといないのとでは違うと思います。

うちは新築の分譲マンションを去年購入しましたが、やはり音のトラブルは頻繁にあるようで、よく「住民の皆様へ 音に関するお願い」のチラシが何度も入ります。新築マンションですらこのような現状です。私の斜め上の部屋から子供の走る音が朝から晩まで聞こえてきて、イライラしていましたが、チラシの効果か、最近は静かになりました。やはり住む人がそれぞれ自覚を持って気をつければ、ずいぶん違うんだなと思います。

ベランダの布団干しについては、美観を損ねるとの理由で、禁止となっています。
管理人に一度相談なさって下さい。
集合住宅なので、少々の我慢は仕方ありませんが、そこまでストレスを溜めてはいけませんよ。
頑張ってください。

2006.7.24 15:17 9

リタりん(38歳)

騒音問題はやっぱり当人同士よりも管理組合に相談した方が賢明です。
感情的になってしまうと後々面倒ですもんね。我が家も中住居で上下左右に囲まれてます!子供がいないので子供の声がすごいうるさく感じます。
ある程度は我慢も必要なのかな・・・と思ってあきらめてます。
お互いがんばりましょ〜ね!!

2006.7.24 17:49 8

momo(33歳)

お気持ちはよくわかりますが・・・
集合住宅に居住の場合は避けては通れない問題ですね。

生後6ヶ月のお嬢さんも歩き始めると今までとは状況が変わってきます。そして、さらに、次のお子さんがご誕生になったりすれば・・・
ここまで書けばお分かりかと思いますが、いずれは、お宅も上の方と同じ状況になるということです。あなたは1階にお住まいなのでしょうか?1階だとしても、子供の声や走り回る音は、かなり響くはずです。あなたには、お子さんに絶対に音を立てさせないという
自信がおありなのでしょうか?不可能だと思いますよ。

我慢をする、ということではなく、極一般的な生活ということは、こういうことだ、とあなた自身の考えを改めた方がいいのか、と思います。

布団やシーツのことに関しては、直接その家の住人に言った方がいいと思います。気づいていないだけかもしれませんから。
管理人に連絡するのもご自由だと思いますが、困ることはきちんと相手の顔を見て、誠実に伝えるべきだと思います。第3者が仲介することで丸く収まるときと、そうでなく余計に面倒になることもありますからね。
それと、はやりご近所づきあいというのは大切ですから、そういうあたりのこともよく考えて行動を起こしてください。

2006.7.27 11:04 10

くま(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page