HOME > 質問広場 > くらし > お酒は飲めないとダメです...

お酒は飲めないとダメですか?<長文>

2006.7.24 14:06    0 8

質問者: はるママさん(25歳)

私は、お酒がのめません。しかし、義父・義兄・義兄の嫁は酒豪です。旦那も強くはないですが多少飲めます。なので主人の実家に帰ると、当たり前ですがビールや焼酎の山。私の両親も弱く夜ご飯と言えば、家族団らん色んな話をしながら食事・・・と言う家庭で育ちました。最初は嫁なのだから・・・とお酒をついでいました最近は接待でもないのに、お酒をつぐ事に気を張って、ゆっくりご飯も食べれないのだろう。飲みたい人が好きにやればイイじゃん・・・と思いはじめました。しかも結婚して2年。飲めない事も分かりきっているし今年、子供が生まれて母乳で育てているのも知っているくせに先日、少しは練習しろ。といわれました。主人は、飲まなくていい。とかばってくれましたが、そんなにお酒が飲めないといけないですかね?
義父は本当に自己中で絶対服従といった家族で、私にはりかいできない事がいまだにたくさんあります。主人の実家も車で10分という近場にあり、子供も生まれたし、2週間に1回くらいのペースで帰っています。本当は帰りたくないけど、近すぎて帰れない理由がないですよね(泣)さらに最近では追い討ちをかけるように2番目の義兄に結婚を前提にした彼女が出来、多少お酒が飲めるのです。どうやら義父もお気に入りのようで私と、彼女の名前を間違えるくらい私はカヤの外って感じです。毎回、落ち込んで帰ることが多くあっさりと割り切れたら楽なのかもしれませんが、気が小さいため義父の目を気にしてしまいます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はるママさん。こんにちは。

私もお酒飲めません、多分アレルギーだと思うんですけどね。
一口でも飲むと白と赤のマダラ模様になっちゃうんです。
両親と弟も同じなのでお酒を飲みながらの食事って大人になるまでなかったので、初めて専門学校での飲み会に参加したときには驚きましたよ。
声大きいわ。吐くわ。道で寝るわで。
まあこれは若さゆえなんですが。

前置きが長くなってごめんなさいね。
私も若いときは友人達や職場の上司が飲め飲めうるさかった(ちょうど、とんねるずが「一気」という歌を歌っていて店中一気・一気・と言っていた時代なんですよー)んですが、面倒なので一口だけ飲むんです。
30分以内にマダラになるので、そのあとはもう誰も勧めません。

かなり、強引な手ですが、そうやって乗り切りました。

今では周りも大人になったので静かにお酒を楽しんでいます。
そして私はお酒は飲めないけどお酒の席が大好きになりました。

飲めないはるママさんがつらい状況なのがよく分かります。
ちょっとせこいですけど、一口飲んで具合悪くなってみてはどうでしょう?(仮病ですよ)
お酒は飲まないんじゃなくて、飲めないんだ!とアピール作戦です。

あまり参考にならなくてごめんなさいね。あと長文失礼しました。

2006.7.24 18:56 9

ヨネ(35歳)


私は2歳の子供がいて、お酒好きなのですが飲めない人が一緒でも気になりませんが飲めない人は周りが酔ってくテンションに合わせるのが大変ですよね。お酌も気を使って疲れると思います。はるママさんが飲む練習をすることはないしお酌もしなくていいと思います。とにかく「私は飲めない人」「飲むと体調が悪くなる」で通すといいと思います。酒飲みの人たちにそっちの方はおまかせで勝手にやってもらって自分は赤ちゃんを言い訳に席を外してもいいかもしれません。気になるようなら最初の一杯だけお酌しては?それで十分です。酒好きは結構自分のペースで飲みたかったりするし。お酒は無理して飲むものじゃないし、そのことで落ち込む必要まったくなしです。義兄の彼女の事もこれが全てじゃないし、気にしないのが1番です。まだあっちに飲めるようになれと言われたら(かなりいいかげんな発言だと思います)だんなさんにビシッと言ってもらって自分を守って下さいね。

2006.7.24 18:51 11

まろ(32歳)


結婚当初まったく同じ状態でした。
嫁だし初めは嫌な顔せずお酌もしてたんですが、そのうち酒覚えろだのぶりっ子してんじゃないの?とか言われて
もう二度と行かないからと夫に宣言しました。
でも実家だから行かないわけにもいかず、それからはかばってくれるようになりました。

2006.7.24 19:58 9

ワリン(42歳)


こんにちは。
お酒を強要するなんて、酒豪のご主人の実家の方々は田舎の方なんでしょうか?
私の父親の実家は田舎なんですが、遊びに行くと毎晩酒盛りして盛り上がっていますので・・・。
(もしちがったらごめんなさい。)
飲めない人にやたら注がせたり、無理に飲ませようとするなんて、ホステスじゃないんですからそんな義務ないと思いますよ。
あとは、旦那さまにバシっと言ってもらいましょう。
「うちの嫁に飲ませんなよ!」くらいはっきりと言ってもらいましょう。
頑張れ!!義父なんかに負けないで!

2006.7.24 23:52 9

ココママ(39歳)


まろさん。お返事ありがとうございます。お酒が飲める方からしたら、飲めない人はつまらない・・・と思われるばかりかと思っていましたが、理解してくださる方もいたんだ・・・と思うと心がスーッとしました。ありがとうございます。

ヨネさん。お返事ありがとうがざいます。実は私も皮膚がまだらになる体質なんです・・・。心臓もバクバクして。ホントに受け付けない体なんでしょうね(´Д`;)でも私もヨネさんと一緒で楽しく皆が飲んでる席は嫌いじゃないんですよ!でも義父のお酒の飲み方は嫌いです。何度も同じことを言うし、人の話は聞かないし。強いからベロベロになることはなく意識もハッキリしてるのに、自分の興味のない話は覚えてない・・・と言った始末です。
そもそもの性格の問題でしょうか・・・アドバイスありがとうございました。

ワリンさん。お返事ありがとうございます。お酒が飲めない事を悔やんだ事はないですが、悔やまないといけない雰囲気になる事が悲しいです。お酒が飲めなくて楽しいか?みたいな事、普通に言われます・・・。お酒を飲む事は自由だし、そのことに関して文句を言う筋合いはありませんし、言う気もないですが、強要はしてほしくないですよね。私も義父の事で何度も主人とケンカして、絶対帰らない!!と宣言しても1ヶ月くらいして、立ち直って主人の立場もあるし、帰ってしまうんですよね。それで、またへこまされるんですけどね。主人がカバってくれるだけでも救いですかね☆同意見ありがとうございました。

ココママさん。お返事ありがとうございます。義父の実家が田舎で近所のおじ様方も集まって飲む・・・と言った感じです。ホント、ホステスか!!って言いたいですよね。しかも、義姉や次男の彼女のコップ見ても、たっぷり入ってるのに、ついでやれ!って命令されるのがさらにムカつきます。
お酒が無くなってからでもイイとおもいません?最近じゃ私がつがないから主人に、ついでやれ!って言って私に嫌味か!って感じですよ。毎回、義父なんかに負けてたまるもんか!って思うし実母にも、義父のためにクヨクヨしたら損よ!っていわれるんですけど
ね・・・。関係ない!!くらいに強くならないとダメですねっ☆暖かいお言葉ありがとうございました。

2006.7.25 08:58 7

はるママ(25歳)


私の夫の実家もそんな感じです。
「お酒のめないからワインにしたよ」といわれて困ることもあります。
気をつかってもらってわるいな〜と思いますが。
でも、これは最近の話で結婚当初は
「練習すればいい」と言われてました。
車でいくのですが、それでも時間がたって帰ればいいといわれたり・・・。
お酒ののめない人は酔いがさめるのも
遅いと思うし、飲酒運転は言語道断なので断ってました。
「車なので」と断るしかにかなと思います。

2006.7.25 09:53 7

にこっ(30歳)


お酒が飲めないのに強要されるなんてひどいですね!
私の母も全く飲めず、医者からは飲んだら命の保証はないとまで言われているため、絶対に飲みません。
父がその話をかなり大げさに父の実家でしていたので、らむね母は飲めないから酒の席では相手にしない(注ぎもしない)ような感じで通していました。
私は小さい頃から母のそういう姿を見ていたので、それでも酒の席で母が居づらそうにしていると、わざと一緒に遊んでよーとか言って別の部屋へ行ってくつろいでいましたよ。

はるママさんも、仮病でもいいので具合が悪くなったところを実家の人達に見せ付けて、ご主人に飲むと死ぬくらいの事を大げさに言ってもらえば、楽になるのではないでしょうか。

2006.7.25 15:54 8

らむね(35歳)


はるママさんこんにちは。二回目のヨネです。

全くはるママさんと症状が同じなので驚きました。
私は心臓バクバクの後、頭痛がして最後には周りが引く位吐いちゃうんです。翌日、背中と口の周りと舌が筋肉痛になるくらい何度も何度も。
はるママさんが、ここまでつらくないと良いのですが?大丈夫ですか?

原因はどうやらストレスからくる偏頭痛がお酒を飲むことによって引き出されたような感じだったみたいです。

はるママさんの義父さんの性格だとまともに話しても通じないと思います。
やはり仮病とか、なんでも良いので、飲めないの!というのを強くアピールするしかないと思います。

つらいと思いますが、頑張ってくださいね。
心で応援しています。

2006.7.26 08:40 6

ヨネ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top