HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳に友達は必要ですか?

1歳に友達は必要ですか?

2006.7.24 20:32    0 4

質問者: りりさん(24歳)

私には1歳になったばかりの娘がいます。今の家に引越して1年以上になりますが、ママ友はいません。私の性格は比較的社交的な方なので人間づきあいが苦手というわけではないのですが、主人が夜間の仕事で午前中に帰宅して、お昼は一緒に食べるので、ママ友サークルに行ったこともありません。私自身はママ友の必要性を特に感じていないのですが、やっぱり娘には同年代の友達は必要でしょうか?
あと、一日中家で過ごすと事が多いのですが、やっぱり外に連れて行ってあげることも必要でしょうか?
ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


必要か不必要かと言ったら必要だと思いますよ

人とのコミュニケーションに限らず外へ出て自然とふれあうとか学べることは多いと思います。

2006.7.24 22:22 7

コロスケ(24歳)


「1才に友達は必要ですか?」っていうよりも、文面からはスレ主さんがママ友欲しがってるみたい。
1才だったら友達っていてもいなくてもどっちでも良さそうな?
うちのコは1才半くらいから同じくらいの子供とたくさん遊ぶようになりましたよ。
無理してまでは作る必要はないけど、外に出ると友達もできるし、お母さんの気分転換にもなりますよ。

2006.7.25 00:22 8

3才娘の母(29歳)


2人子供がいます。
1歳でお友達・・無理に作る必要はないと思います。
わたしも社交的なほうですが、特にサークルには入っていません。
社交的ですが、ママ友(ランチを一緒にしたり、家を行き来したり等)が嫌いだからです。
もちろんママ友たちはいますが、何でも話せるけど、頻繁に行き来しあいません。その代わり、会うときは長時間。その方が子供も充分に遊び疲れて「まだ遊びたい」と言わないし、わたしてきにも良いから。

子供さんにお友達を作るときって、多少ママ自身の都合に合わせると、あとあと楽ですよ♪わたしは広く浅く、ではなく狭く、深くです♪

2006.7.25 04:01 6

ゆん(25歳)


1歳だと友達意識はまだないんじゃないかな?
うちの娘も1歳の時は全然友達と遊びませんでしたよ。でもママ友はたくさんいたので良い話相手と理解者がいてくれて精神的に助かった覚えがたくさんあります。

特にママ友がほしくなければ現状維持で問題ないと思いますよ。でもママ友いないと寂しいですよね。

2006.7.25 15:38 8

にっこり(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top