HOME > 質問広場 > くらし > これって詐欺でしょうか?

これって詐欺でしょうか?

2006.7.24 21:11    0 21

質問者: もりもりさん(30歳)

はじめまして。
2週間ぐらい前の話です。
帰ってくるなり主人が「世の中にはかわいそうな人がいるもんだ」と言ってきました。
聞くと子供を車の中に3人乗せていた
女の人がコンビニで話しかけてきたそうです。
k県に出かけていたが(私達の住んでいる所の隣の県)
買い物途中でバックを忘れ、慌てて戻ると財布がない。
一文なしになり、警察へ届けたのだが、R県(k県からは私達の住んでいる県をまたがった次の県)へ帰省するにもガソリン代も食費もない。
警察の人がかわいそうだから2000円くれたがお金が底をついた。
昨日夜k県を出てようやくここまでたどりついた。(すでに夜9時すぎ。丸一日経過してます)
お金がなく何も食べていないのでお金を貸してほしい。
途中で色々な人にお金を貸してくれるように頼んだが、誰も信用してくれない・・・・との事。
主人は免許証を確認して、住所と電話番号を書いてもらい、1万円弱を貸した。
車の中には下は2歳の子供がいるし。。
現在2週間以上たっても
お金は送ってこない。
私はこの話しを聞いた時「詐欺だよ、それ」と旦那に言いました。
隣の県から普通に車を走らせれば、
コンビニまで3時間でつく場所に丸一日かけて来たっていうのもおかしいし。国道を走っていれば消費者金融が山のようにあります。子供が3人もいてせっぱ詰まっていたら、誰かにお金を借りるよりも自分でなんとかするものでしょう。
電話番号も携帯を書いてました。普通なら固定電話を書くと思います。
私は話を聞いた段階で「おかしい事だらけ。詐欺にちがいない」と思ったのですが、旦那は・・・
皆さんはどう思いますか?
ま〜基本的には貸したお金は返ってこないと思うのが鉄則ですが。
ましてや通りすがりの他人ですし。
でも子供をダシに詐欺だとしたら許せないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 そりゃ1万円はもったいないと思い
ますが、相手腹をたいる気持もわかり
ますが、そんな優しい夫を責めるよう
な言葉をかけるのですか? ほっこり
するような出来事なのに・・心狭いね。

2006.7.25 08:26 12

もも(29歳)


詐欺だと思いますよ。
子供まで使ってそのようなことをして
子供達がかわいそうです。
携帯を持っていたら家族なり、友達(
友達は無理かな?)に連絡できますよね。
それに、本当の話ならお金はすぐにでも返してもらえるだろうし携帯の番号しか教えないのもあやしいですよ。
私も もりもりさんと同じことを夫に言うと思います。
その話を信じたご主人は優しい人です
ね。
だまされて高額の被害にあわないための勉強をしたのだと思ったほうがいいですね。

2006.7.25 09:03 14

もか(28歳)


ご主人は自分の連絡先を教えたのでしょうか?もし教えていないなら相手は連絡や返済のしようがないですよね(笑)


返済できる状況なのに2週間も経ったという場合は、詐欺の可能性アリですね。


それにしてもご主人優しいですね。私だったら怖くて貸せないので警察署の場所を教えてあげるくらいしか出来ないかも…

2006.7.25 09:09 12

モモ(26歳)


そりゃ〜、詐欺でしょう。
私の友達は駅前で、乳飲み子抱えた女性から
ご主人と同じような感じで話かけられ、
電車代として1000円貸しました。
その子は、お金持ってる子なので、
「1000円位良いや」と思って渡したらしいです。
3年位経ってますが、やっぱり戻ってきてません (笑
私の母が、同じ時期に同じ駅で同じような人に
同じような感じで話しかけられたそうです。
母は「駅員さんに訳を話したら、タダで
乗せてくれるだろうから、話してあげる」と言って、
駅員を呼びに行ったそうです。でも、帰ってきたら、
その人は居なくなってたそうですよ。

2006.7.25 09:27 12

みぃ(34歳)


私も詐欺としか思えません。
警察ではお金をくれるんじゃなくて
貸してくれるんじゃなかったっけ??
かわいそうだから2千円くれるってヘンじゃない?!
私なら消費者金融はちょっと・・・だけど、
帰省せずいったん自宅に帰るか
警察できちんと足りる金額を借ります。


私の後輩の男性も数年前に道端で女性に声をかけられて
他人にお金を貸したそうです。
理由は『かわいそうだったから』。
もちろんお金は帰ってきていません。
彼には職場中の人間が
『そういう時は警察署の場所を教えてあげなさい』と言いました。
(その子はまだ若い新入社員であまり世間を知りませんでしたので。)


だんなさんは善意でしたんだから
今回はお金をあきらめるとしても、
「次からは警察に行くよう言ってあげて」と言ったほうがいいんじゃないでしょうか。
(自分ではいい事をしたつもりが詐欺にあったんだよと言われ
恥ずかしかったり認めたくなかったりするんじゃないでしょうか)


ほんとに生活に困って家族ぐるみで詐欺、なんてのもいるみたいですからね・・・

2006.7.25 09:40 10

しょうこ(28歳)


私だったら、とりあえず警察にとどけます。

2006.7.25 10:25 6

ゆん(35歳)


詐欺だと思います。話の内容もおかしいですし。
うちの主人もむか〜し、ちょっとだけ似たような事があって、
「かわいそうに思って500円だけあげたんだ・・・」
と、私に怒られないかとビクビクしながら話していました。
その時は500円だし、ああ、騙されてる(TT)と思ったものの
「そうなの。でも、これからは2度とだめですよ。」
と、釘を刺しただけで終わりましたが、1万円近い大金だったら、いえ、千円くらいでもかなり怒っていたと思います。
だって、本当に困っていたら警察で必要な金額は貸してくれるはずですから。
いい話なんて到底思えません。
旦那さんはちょっと人が良すぎというか、世間知らずが過ぎるような・・・。
私はそれでも旦那さんに寛大なもりもりさんがえらいな〜と思いました。
でも、本当に、子供を使っての詐欺行為、許せませんね。

2006.7.25 11:14 7

やっぱり・・・(秘密)


詐欺だと思いますヨ。

学生時代に、似たような手口にひっかかったことがあります。
私の場合はもっと額が低いですが、財布を落として家に帰れないので電車賃がないので、貸して下さいとお年寄りのおばあちゃんに言われました。

かわいそうに思って千円以内だし、あげちゃいました。
後日、そのような詐欺をする人がその駅周辺にいるということを知りました。

今後気をつけることですね。

2006.7.25 11:39 7

うーん(27歳)


旦那さんは優しい方ですね。
そんな手口はよくありますよね。TVで見たことがあります。きっとその女性もウソをついたのでしょう。
子供をダシにしたということは腹立たしいですが、旦那さんの優しい気持ちをくんであげましょう!!
でもくれぐれももっとひどい詐欺にあわないように旦那さんに注意しましょうね。
世の中には財産すべてをねこそぎもっていかれる詐欺もありますよ。
どれを思えば、1万円なんて安いもんです。

2006.7.25 12:52 6

ここ(30歳)


現段階で、詐欺かどうかを判断するのは
難しいですね。
 
私なら、住所と電話番号から、その女性の
存在を確かめます。
女性と連絡が取れたら、返済を要求します。
(無事に帰宅できましたか?お金は足りましたか?
などと言う風に。)
 
自分の気持ち的には
【貸したお金】=【捨てたお金】ですが
借りたお金は返すべきです。
善意に甘えていい気になるのは許せません。
 
もし、その女性と連絡が取れなければ
警察に問い合わせます。
女性の話が本当なら、財布を盗まれた時の
調書が残っているはずです。
残っていなければ、女性は詐欺師です。
 
そして、詐欺だったなら被害届を出します。
 
もりもりさんのご主人のような善意ある人が
これ以上被害者となるのを防ぐためです。
 
 
事実を確認した方が良いかと思います。

2006.7.25 13:06 6

カエデ(37歳)


詐欺っぽいですね〜。
だって もし 私が その母親なら2000円でガソリンを入れて3時間で車をすっ飛ばして家に帰り 子どもにお腹いっぱい食事を与えるからです。丸一日何をしてたんでしょうか?
 ご主人 心優しいかたですね。
次回からは 
「近くの交番を教えますから いってみたらどうですか?」
と 場所を教えて 警察にまかせるようにします。
 その母親が「警察にもう2000円借りてるから。。。」と言ったら
「お子さんもいるし状況を考慮してまた貸してくれるでしょう。がんばってね」と相談に一応のり 笑顔でその場を立ち去ることをお薦めします。
 警察はプロですから 本物か偽者かキッチリ判断し 適切な処置をしてくれるでしょう。
また 私たちは 税金も納めているんだし そういうことは 警察にお任せしていいと思いますよ。

 

2006.7.25 13:58 7

パイナップル(44歳)


帰省する途中の事だったら通りすがりの人にお金借りなくても実家へ連絡してお金を持って来てもらいますけどね。
旦那様はお金を返してもらえると信用して貸したのか、単にかわいそうだからあげてもいいと思ったのか。。。
私なら、今回は一万弱で済んだし返してもらえなくてもいいけど
これからはそんな簡単に信用しちゃだめだよって軽く説教しちゃいますね。

2006.7.25 14:26 7

ワリン(42歳)


こんにちは。
私も詐欺だと思いますよ。
以前友人が旅先で知らない人にお金を貸して、案の定戻ってきませんでした。
今回の方は常識的に考えてもありえないような行程でコンビニにたどり着いているらしいですし。
こういう類の詐欺って結構あるらしいので、詐欺に遭う様なタイプの方は気をつけたほうがいいと思います。
今後の対応としては、一緒に警察に行ってもらう、というのが一番かと思います。
その際は車のナンバーと免許証の確認もさせてもらったほうがいいです。
だんな様は優しい方のようですが、世の中いい人ばかりではないので、もりもりさんが優しく説明してあげればいいのではないでしょうか。
もりもりさんは決して心が狭いなんて思いませんよ。

2006.7.25 15:34 7

らむね(35歳)


色んな事が起こるこの世の中でご主人の様に手を差し伸べてあげる人はそうそう居ないのではないでしょうか?
一見、人助けとして微笑ましい事なのかもしれませんが、もりもりさんの言う様に疑問な所が沢山あるのであれば微笑ましいとは一概に言えなくなりますよね・・・ご主人を責める事はしないでこれから何が出来るかを考えましょう。
控えた電話に電話してみるとか、どうしても連絡が取れない場合は警察に行くしかないですよね。
警察なら携帯番号からでも登録情報を入手して身元等を調べてくれるとおもいますから。
ただ、領収書などの証拠がなければ相手の人が貰わないと言えばちょっと証拠不十分になるのかも知れませんが先ずは行動を起してみてください。
個人的には貸したお金が云々じゃなく人助けをする人の気持ちを騙すという事事態が許せないですね。

2006.7.25 16:25 6

しろ(28歳)


サギかどうかはともかくとして
私が小さい頃、母が財布を無くし(すられた)電車賃もなかった時
交番では交通費等は
善意でくれるのではなく
貸してくれました
なので後で返さなきゃいけなかった気がします。
なのでその時点で、女の人の事を?って思いますね。

住所や電話も聞いてるのだから、問い合わせるなり
詐欺として被害届出すなり出来ると思いますが
私なら、動転して本当に困ってたのかもしれないと思い
お金は募金に寄付したと思って諦めるかな。

2006.7.25 17:02 7

とくみ(27歳)


そりゃ詐欺でしょう。
消費者金融でお金借りれますから。
それをなぜしないか。
消費者金融は返さなければいけないからだと思いますよ。

2006.7.25 19:11 6

ゆい(26歳)


残念ながら詐欺でしょうね。
人の善意を利用して、なんて酷い。
交番ではお金は100円でも住所などを書かされて印鑑がなければ拇印を押さないと貸してくれません。
くれる事はありませんよ。
 
旦那様の優しいお気持は分りますが、このご時世ですからやはり警戒心をもって、話し掛けられても胡散臭い話しは聞かないのが一番です。
今回は1万弱だったからよかったものの・・・とならないように、今後は冷たいようですが少し人を疑った方がいいかも。

2006.7.25 20:08 7

アナン(31歳)


詐欺ですよ。
同じような手口で私の友人もやられました。
理由も同じような感じで、金額も10000円でしたよ。
よくある手口なのじゃないですか?

2006.7.25 22:01 8

りりこ(30歳)


 私もこのスレを見て、思い出しました。夜中、母親を駅まで迎えに行ったとき、「財布を落として帰れない、警察も貸してくれなかったと」3000円渡しました。
 その後、母親と合流、経緯を話し、「騙されてる」と…。
 でも、私は感づきながら、お金など返ってこないとわかっていながら、お金を渡しましたよ!!(実際、5000円札と3000円持ってて、返ってこないだろうから3000円渡したし)信じたい気持ちとか自己満足の為とか…
 でも親切にしたときって気持ちいいでしょ!!経験代と思って(^^♪

2006.7.25 22:44 8

やこ(26歳)


私も10年ほど前、おなじようなことがありました。私の場合はおじさんでしたが、駅前で「K市(車で2時間ほどのところ)に帰りたいんだけど財布を落として電車も乗れないので1000円ほどかしてくれないか」と言われました。バカな私は「こまってるんだろうなぁ」と思ってスナオに1000円渡しましたが後で連絡先も名前も聞いたり聞かれなかったことに気づき、こんな人もいるんだ・・・って傷つきました。まぁ、金額が少なかったのでそれほどショックではなかったですが・・。ところで、そのケータイ番号、かけたらアダルトサイトに繋がって架空請求・・・なんてことはありませんか?

2006.7.26 10:30 6

匿名(30歳)


皆様お返事ありがとうございました。
話を聞いた次の日、携帯に電話をかけてみましたが通じませんでした。
詐欺だとしたら警察に届けるべきか、
でも1万円だし(本音は100円でも悔しいでど・・・)私もあまり触れたくないので、旦那には何もいいませんでした。
でも同じ様にまた誰かが騙されないように警察に届けさせるようにします。

2006.7.26 22:21 9

もりもり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top