HOME > 質問広場 > くらし > お中元片方の実家だけ習慣...

お中元片方の実家だけ習慣がある場合は・・

2006.7.25 10:43    1 8

質問者: 丸子さん(28歳)

こんにちは。同じ境遇の方がいらっしゃったら伺いたいのですが、お中元・お歳暮など、夫婦どちらかの実家にはやりとりの習慣があって、もう一方の実家には習慣がない方、いらっしゃいますか?我が家は、私の実家では習慣があり、主人の実家では習慣がありません。お中元などは、お世話になっている人への感謝の気持ち。というのもありますが、私の実家の方ではあいさつみたいなものになっていて、しないと気持ち悪い、することが常識として捕らえられています。実家近くに住む私の兄夫婦も、親戚も皆、お互いの実家にはお中元の品を持ってあいさつに行ったり、遠方の人は宅配で送ったりしています。主人の方は義母の長男夫婦と同居しているため当然お中元はなく、また、親戚が近くに固まっていてしょっちゅう顔も出すし、「お中元」なんて堅苦しいことわざわざしない。という考えです。そちらでは、それが常識となっています。私は、自分の実家の方にはお中元の品物を渡したいのですが、この場合、主人の実家にも渡して良いものでしょうか。私の実家だけというのは何となく気が引けるし、主人もいい感じがしないようなのですが、それでいて、「なんでわざわざお中元なんて・・・会社でも廃止されたよ。うち(主人の実家)は欲がないからいらないっていうよ」みたいな事も言われ、「欲」とかそういう問題ではなく、習慣の問題だと思うので少し腹がたってしまったのですが・・・。最後に愚痴になってしまってすみません。どうか、ご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね〜
「欲」とかいう問題ではありませんよね(笑)

盆正月の贈り物として、ではなく、ただのお土産を渡すときと同じでいいのではないですか?

主さんはそれでお中元を渡したことにしてしまえばよいのではないですか?
相手がお中元として受け取ってくれることが必要ですか?

気持ちなので、みずくさい!とか言われそうな、そういう家なら、わざわざ、「お中元です」といって渡すこともないですし、みんなで食べられるものだったら、喜ばれますよ!
お断りもされないと思います。

2006.7.25 16:48 12

ウエンツ(31歳)

うちでは、主人の実家にはナシ、私の実家には贈ります。
その理由は、義実家から言われたからです(^^;
主人は長男で、
『おまえたちは同じ「T家」。
本来なら同居しているのだからうちには必要ない。
ただしょうこのご両親にはきちんと贈りなさい』
と 結婚してすぐのお中元時期に言われ品物も渡されました。
そして今後自分たちで忘れずにしなさいよ、と。
そしてそのとおりに今も続けています。
うちの母は『こんな他人行儀なことしなくていい』っていいますが。

私たちの中では親に中元歳暮なんて全く考えてませんでした・・・
だって家族なんだから。
ジネコでたくさんの方が両家に贈るというのを読んでびっくりしてました。

あなたのご両親は何も贈らないといやな顔をしますか?
お母様に『向こうは親子であらたまってお中元とかしないんだって。だから夫のほうにしないのに私だけってちょっと気が引けるのよ・・・』と
ちゃんと言えば、理解してくれそうですが。
その上で仏壇があるならお盆のお参りのついでのようにでも、
なければ暑中見舞いみたいな感じで
お菓子でも持って二人で実家に帰るのはどうでしょう?

ご主人の実家ではよそ様には贈る習慣はあるのでしょうか??
どちらかというと
娘夫婦からのお中元がないことより
娘婿の実家からないことのほうが気になりそうって思うのは私だけでしょうか・・・?

2006.7.25 18:24 11

しょうこ(28歳)

それぞれ家庭によっても違うことなんで難しいですよね〜。

うちの実家も旦那の実家もお中元の習慣はないので、お盆の時にちょっといいお菓子を持ってお伺いしてますよ。

トピ主さんの場合、旦那さんの実家には、お中元とは言わずにお盆にお伺いする時にお菓子などみんなで食べれる物を持参したらどうでしょう?

『欲』の問題ではなく、お堅いことやお返しが面倒だってこともあるかもしれませんね。

2006.7.25 19:02 14

あき(21歳)

送らなくていいなら、楽で良いじゃないですか(苦笑)
「欲」とは関係ないとは私も思います。
が、送るも送らないも習慣であることは確かです。
こちらが送れば、送る習慣のない義両親まで、わざわざお返しを考えなければいけなくなるのでしょう。
あちらにとっては面倒くさいのでしょうし、いらないと言っている人に無理に送る必要はないと思います。

2006.7.25 19:21 15

ゆい(26歳)

うちも私の実家には習慣があり、主人の実家にはありません。
しかし、片方に…というのも変なので、我が家は同じ値段のもので、それぞれの家族が好みそうなものを送っています。
主人の実家では『こんなのいいのに〜』と毎年言われますが、まんざらでもなさそうなので、毎年送っています。

2006.7.25 20:10 11

Sarah(32歳)

私の実家には習慣はなく 嫁ぎ先にはあります。 義母にしなくて良いと言いますが毎年されます。しなくて良い理由は 習慣がない実家にお金と気を使わせるからです。

2006.7.25 22:00 9

夏(31歳)

自分の実家は習慣があるから送る。
ご主人の方は習慣が無いんだから送らなくていいと思いますが。
丸子さんも欲では無く習慣の問題だと思うんでしょ?腹が立つ意味が分かりません。

2006.7.25 23:26 8

ワリン(42歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。私の実家はやはり常識として通ってしまっているので、お中元を渡そうと思います。先日、兄嫁から電話があり、「丸子ちゃんちは何にするの?かぶらないようにしないとね。」と言われました。こういう事が普通になっている環境なので、あまりそれを壊したくないように思います。皆さんのご意見の中に、義理父母の方には手土産としてもっていく。というのがあり、なるほど〜と思いました。今回は、そうしてみようと思います。どうもありがとうございました。

2006.7.26 00:18 10

丸子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page