HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の両親が私の両親に冷たい・・

夫の両親が私の両親に冷たい・・

2002.9.13 20:54    0 5

質問者: ちか子さん(秘密)

長文ですが、よろしくお願いします。
私が主人の実家に初めて結婚のあいさつに行ったとき、あきらかに反対!という態度を取られたので、結婚を止めようかと思ったほど最悪なスタートでした。主人の両親は
自分たちと同居してくれる佐賀県の丈夫な娘さんが良かったようです。
わたしは体があまり丈夫ではありません。でも、主人が「僕は長男だけど自分の両親の言いなりになるのは嫌だ。もちろん同居もしなくていいし、本家を継ぐ必要も
ない。僕はずっと因習の世界から逃れたかったんだ」と言い、私の両親も
不安そうでしたが、ふたりで決意を堅めて入籍しました。
入籍後もいろいろあって、主人の両親からひどいことを言われたり、
無理難題を言われたりして、つくづく別居していて良かったと
思っていました。いつも主人が電話で佐賀の両親に反論してくれています。
たとえば、私達は教会でこじんまりとした挙式が夢だったので、佐賀の一流ホテルで
ゴージャスな式を挙げて欲しい、という両親の意見とぶつかりました、その時も
主人は自分の意見を通してくれましたし、子供ができるかわからない私が
肩身の狭い思いをしないようにと、お盆やお正月には必ず主人は仕事を入れて、
帰省しなくても良いようにして、(全然別の季節に帰っています)ものすごくプライバシーに立ち入って
くる親戚や近所の人たちへのあいさつまわり(?)をしなくてもいい
と言ってくれました。主人の両親は私の両親に対しては丁寧で、
普通の態度だったのですが、結婚3年位の頃から、だんだんと、私の両親の
言うには、冷たい態度を取られるようになってきたと言っています。
たとえば、私の両親のほうからいつもお中元お歳暮を送るらしいのですが、
最初のころはお礼の電話やお返しの品などキチンと送られてきたのに、
最近では、お返しを送ってこないときがあるらしいのです。
私が主人の両親に電話をして、ちょっと疑問を呈したら やっと
これから送るからといいましたが・・・。
私の両親は、「向こうのご両親はこちらの娘の育て方が悪い、と
気を悪くしている、そんなような感じが伝わってくる」と言うのですが・・・。確かに何度も何度も佐賀の考え方と私たち夫婦の
考えが正反対で嫌な思いはされていると推測できます。だからといって
私の両親に冷たくなるのでしょうか・・・
なんだかため息が出てきます。どなたか
私や私の両親にアドバイスをお願いします。。。ちなみに
私は主人の両親のことが苦手ですが、今年冬にお義母さんが
体調不良に陥ったときには 3週間我家(といっても社宅です(関東)に来てもらって、おかゆなど
作ってお世話しました。(後で寝こみましたが(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちか子さん、はじめまして。

九州男児と結婚すると大変だよ、と聞いてはいましたが、まだこんなに
古臭い考え方が残っているのですね。
でも、あなたのご主人、あなたのこと完全に守ってくれているじゃないですか。よく、親の言いなりになってしまう人も多い中、きっとあなたのことを心から愛して、大切にしているのですね。気持ちがよく伝わってきますよ。

私の結婚のときは、ぶっちゃけた話、女二人の姉妹で、妹は先に結婚し家を出ていたので、ほぼ一人っ子状態の私は、一人息子の主人と結婚話があがるといい顔はしませんでした。
もちろん、結婚して半年以上たつ今でも、おもしろくないらしく、特に私の実母は、主人のことはあまり気に入っていないような発言を隠喩的にすることがあります。(もちろん、本人の前ではしませんが)
主人の両親が、事あるごとに何か、送ってくるらしいのですが(お中元などとは別に、主人の祖母の家で採れた野菜など)まあ、一応お礼の電話はするらしいのですが、「腐ってしまうものをこんなに送って来られても困るのよねえ」と私にこぼすことも多々あります。

主人の実家は関東地方にあり、私の実家も関東地方にあり(同じ県ではないのですが)さぼど離れていなくても、風習や考え方が全然違うのですから、きっとちか子さんのご主人のご両親とあなたのご両親の間で色々問題が勃発してしまうのは仕方の無いことなのかもしれません。
どんなにうまく付き合っているように見せていても、内心、お互いのことどう思っているかなんてわからないものですね。(まさに、私の場合)
アドバイスできる立場ではありませんが、ご主人に仲介役をしてもらって、最低限の礼儀は払ってもらうように、取り計らうくらいしか対処の仕方は無いと思います。
それと、相手が冷たい態度をとったからといって、自分も冷たい態度で返すということにならないように気をつけることですね。

2002.9.14 14:32 7

ゆっこ(秘密)

ちかこさん、こんばんわ。
大変でしょうが、とりあえず同居じゃないのでよかったですね。
やさしいご主人で、ちかこさんの肩もってくれてて幸せだし心強いと思いますが、血の繋がりって理屈では通らない事があるので、ご主人にはあまりご両親の不満は言わない方が自分の為だと思います。納得いかなかったり悔しい事もこれからたくさんあると思いますけど、、。私は1度主人に怒られた事があります。「自分の親とか俺の親とか区別して言うな!どっちも同じ親だろ!」って言われ、はっとさせられました。(かと言って主人は親孝行でもない・・)余談ですが、私は福岡ですけど佐賀の一流ホテルってどこなんだ?そして、ゆっこさんのおっしゃる九州男児は大変とかテレビでもよく言うけど、う〜ん、よく分かりません(笑)楽チンです。九州女の方が強いかも。(私だけ?)

2002.9.14 19:03 10

博多っこ(32歳)

ちかこさん、こんにちは
大変な思いをしているようですね
私の主人も長男で九州出身です。(九州男児に嫁ぐのが大変と言われるのは侵害です。)
ちかこさんは旦那さんに守ってもらっているようで心配ないですね。
私のところは主人と義母は大変仲がよいのでひょっとしてと思うのですが、
ちかこさんのお義母様はさびしいのではないのでしょうか?
ちかこさんの旦那様がちかこさんのことばかりを優先しているのでしょう
そしてそれを理由に旦那様がお義母様に意見を言うのでしょう
それって、お義母様からしたらきっと面白くないでしょうね、それに、ちかこさんが旦那様に言わせてると勘違いしているかもしれませんよね
私の家ではお義母さんがいろいろ送ってくれます。(普段は買えない高い魚介類など)そのつど電話でついたこととお礼のために電話します、その時やはり私だけで電話すると主人の話になって話をしたそうにしています。
なので、かならず主人からも電話するようにしています。
やっぱりご自分の息子と話すのは格別楽しいようです。
ちかこさんはどうですか?旦那様とお義母様に一方的に言っているのは気になりませんか?できれば仲良くしてほしくはないですか?
そんなとばっちりがちかこさんのご両親にいっているのではないでしょうか
(最初は普通で3年ぐらいして段々と態度が変わってきているのはそのためではないでしょうか)
お中元お歳暮のことですが
>私が主人の両親に電話して、ちょっと疑問を呈したらやっとこれから送ると 言いましたが・・・
これは逆効果だと思いますよ。
送っているのに送り返さないのは非常識だとちかこさんのご両親がちかこさんに言っているみたいにとられてしまうと思います。
お中元お歳暮というのはお世話になっている人に送るもので送られてくることを期待してはいけません。(お互いに送る方ももちろんいます)
でも、お礼の電話は常識だと思いますが・・・
たぶん、いろんなことが絡み合って最悪の方向に行っているようですね。
でも、たかこさんのご両親に罪はありませんよね、それはたかこさんがしっかりフォローしてあげましょう。
ゆっこさんがおっしゃっているとおり
相手が冷たい態度をとったからといって自分も冷たい態度で返すということにならないように気をつけてください。
ちかこさんはお義母様が苦手のようですが、嫌いにはならないでください
だってあなたの好きなご主人を産んでくれた人ですから。
でしゃばって少しアドバイスをしすぎたかもしれません、ごめんなさい。
でも、ご家族の関係が少しでもうまくいくことを願っています。

2002.9.14 19:13 7

今回は匿名(秘密)

今回は匿名にて。九州にはまだまだそんな方がたくさんいらっしゃいます。私の母親がまさにその通りでした。兄嫁のことが気に入らないらしく。。。それは彼女の態度にも理由があったのですが・・・結局兄は故郷を捨てる形になりました。それはお互いにかなりの傷が残るし、何しろ生んで育ててくれた親からすればこの上ない悲しみです。佐賀県は九州でも有名なくらい勤勉で真面目な県民が多いように見受けられます。確かに田舎の親戚付合いは面倒ですが、だんなさんの態度は少し違う気もします。自分が育てた息子の一言一言に深く傷ついて「こうなってしまったのはお嫁さんを貰ってからだわ」と全てをお嫁さんのせいに考えてしまっているのかも知れません。事実私の母親はそれでノイローゼになりました。
愛するだんなさんをこの世に生んでくれ、育ててくれた人だ・・・と思って接してればいつか思いが通じる日が来ると思います。できれば、お盆やお正月も一度帰ってみては?と思います。田舎のご親戚も、会えば違うかもしれませんよ。うちは、母が亡くなるまでの10年間・・・一度も帰ってこなかったです。兄も兄嫁もその事を、後悔してもしきれない・・・と言っていました。
こんな風になりそうな気がしたのでかなり偏った意見を語ってしまいました。すみません。

2002.9.14 20:04 7

匿名(秘密)

みなさん、本当にありがとうございました。
>ゆっこさんへ…本当に、冷たい態度を取られても、こちらも同じ態度を
取らないよう、気をつけないといけないですね。結構、私の母が負けていない
性格なので…
>博多っこさんへ…主人はやっぱり自分の両親のことを悪く言われたくない
と思います、私も心の中で悪く思っていたことを反省しました。佐賀のニューオータニってゆうホテルが良かったようです。
>今回は匿名さんへ…主人は大学から関西に出て行き、33歳まで結婚せずに
おり、その間ほとんどお義母さんとは疎遠でした。お義母さん寂しいのかな?
ただ、同居とか、佐賀の風習に完全に合わせてほしいというのは、周りから
いろいろ言われていることが原因みたいです.親戚や近所から「長男さん
は(本家を)継がないの?」「長男さんは子供さんはまだ?」「長男さんは
佐賀に戻ってくる?」などなど…でも今後お礼やお返しがなくても
請求しないでおこうと思いました。礼儀、礼儀といつも言っている義母が返さないのはお義母さんなりの理由があるはずですよね…
>匿名さんへ…ありがとうございます、私も本当はお正月帰りたい気持ちがあります。主人が「あんたとこ不妊治療して…」と言われたのが嫌みたい。
私も子供ができたら見せに行きたい…早くそんな日が来てほしい今日この頃
です。お義母さんに私達の考え方をわかってもらうのは無理でも、気持ちが
通じ合う日が来るとうれしいです

2002.9.17 09:30 6

ちか子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page