HOME > 質問広場 > くらし > ストーカーになった元彼に...

ストーカーになった元彼に、私のことを告げ口した友人

2006.7.25 14:36    0 8

質問者: 風鈴さん(28歳)

もう腹が立って仕方ないので投稿させていただきました。

私には以前4年ほど付き合っていた元彼がいました。彼がいつまで経っても真面目に働かないのが嫌で別れたのですが、別れてから彼は軽いストーカーとなりました。遠距離だったのにも関わらず、コッソリうちの近所に来ては私の行動を監視し、「昨日一緒にいた男は誰だ!」「昨日男と○○に出かけただろう!」等と電話がかかってきて、私がいつどこへ行ったのかも知っているのでした。それも1年ほど続いていましたが、最近おさまっていました。

そんな時、以前私とその元彼がまだ付き合っていた頃、お互いの友人を集めて合コンを開いたのですが、そこで出会い付き合い始めていたカップルが結婚することになりました。先日結婚式の招待状が届いたのですが、その元彼も出席するとのことだったので、申し訳なく思いつつも怖かったので花嫁のAちゃんに初めて元彼のストーカー行為の事を話し、欠席させてもらうことにしました。

ところがその時はAちゃんは「そんな事があったんだ〜!知らなかったよ。大変だったね。」等と同情してくれたのですが、他の友人から聞いた所、Aちゃんは私の元彼に「ストーカー呼ばわりされているよ。」と言ったそうです。案の定元彼は逆上し、結婚式でも新婦友人(私の友人でもある)の所に行っては「俺はストーカーじゃない!」と大騒ぎしたそうです。

現在私は以前住んでいた所から引っ越しているのですが、無言電話や非通知の着信が頻繁に始まりました。やっと元彼と完全に切れたと思っていたのに、再び始まりがっかりです。頭にきてAちゃんに抗議の電話をしたのですが、笑いながら「ごめんね〜。」というだけでした。

もちろんAちゃんとは連絡をとるつもりはありません。どうしてくれるんだという気持ちでいっぱいです。

よく分からない長文をここまで読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストーカーの本当の怖さはされた事のある人にしか分からないのかもしれません。しかもその相手がAさんの知っている人、ご主人になる人の友人ならなおさらその怖さが分からないと思います。
そんなAさんは現在ストーカー行為がおさまっているのに、昔ストーカーされたという理由で結婚式に欠席するという事が友人として許せなかったのではないでしょうか。
私がAさんと同じ立場だったら風鈴さんに同情する気持ちと、結婚式に出席してもらえなかった気持ちが混ざって複雑な気持ちになり、元彼に対して「あなたのせいで出席してもらえなかった!」と怒りの気持ちが沸くかな。

2006.7.25 17:54 12

アユ(30歳)

結婚で浮かれて、人のことを考えられないのでしょうか。。。
どちらにしても頭の弱い方ですね。
縁切って当然だと思います。

2006.7.25 19:27 9

ゆい(26歳)

ストーカー行為をする人って自分がストーカーって自覚がないから怖いですよね。
それがわかるくらいならやらないとは思いますけど。
まるで火に油を注ぐような事してくれちゃいましたね。
電話番号も変えたほうがいいのでは???
今後、気をつけてくださいね。

2006.7.25 23:05 10

ちょこ(41歳)

ストーカーだと言っているのに、そのまま相手に「ストーカー」と告げ口するなんて、最低ですね。
後の事全然考えていない・・・
元彼が「オレはストカーじゃない!」と言っていますが、元彼がやっている行動をストーカーと呼ぶんですよねー
元彼も馬鹿だけど、告げ口した子も多分結婚式に出席してくれない事で、納得出来なかったんですよ。
共通の友人に、元彼のストーカーについての今までの経過を話して、「あの子に告げ口された・・・」と悲しそうに訴えたら、告げ口した子がチクリ屋だと思い、皆その子に秘密事話さなくなるでしょうね。
でも、その事を皆に言ってしまった事が、更に告げ口になちゃうんでしょうか…?
ストーカー問題は、ある程度期間が過ぎれば、相手もそのうちに誰かに出会いますよ。
それまでは、気をつけて下さいね。
信用出来る友人や家族に、ストーカーされた内容をこまめに伝えておくのがいいですよ。

2006.7.26 10:09 9

わん(36歳)

Aちゃんは自分の幸せに酔っていて、まわりが見えない状態なんでしょうね。

ストーカー被害はホント怖いです。やってる本人は犯罪行為だという自覚なしですから。

無言電話が続いているのなら、かかってきた回数や時刻を記録して警察に相談されることをお勧めします。

2006.7.26 11:35 11

江信(40歳)

確かに「告げ口」なんでしょうか?
「ストーカーなんて止めてあげて!」ということを彼女にしては言ったつもりなのかもしれないでしょうが、確かにアハハごめんごめんではすみません。

ただ、同一所帯を持つ妻ではなく、
彼女ですら不満にもつもような働かない、どうしようもない男性との付き合いを選んだのはご自身です。
彼女が今回の発端といえど、新婚の方を
巻き込まないように配慮なさった方が
他の友人からの同情や協力も得やすいのではないでしょうか。
未だに電話をしてくるのは、やはり変わらない暇人だからなのでしょう。

確かに無言電話や非通知の発生時期が
友人の結婚式後で、相談者の方に向けられたものなのでしたら対策が必要です。
お電話を変えることは不可能ですか?
番号ではなく「非通知着信拒否」や
「公衆電話着信拒否」機能付きのもの。
非通知着信拒否は初めて電話を掛けてこられた別の方に対してもアナウンスで通知方法を告げるものであり、決して失礼な機能ではありません。

また共通の男性含む友人複数に間に入ってもらい
説得してもらうのが大切です。
(結婚式に呼ばれるくらいですので友人はいますよね)
女性をバカにしているから、支配的にストーキングするのです。
無言電話を繰り返すのは、恐怖の与え方が幼稚でこれ以上の手段を知らないからです。
万が一話し合いをするなら、友人を交えご主人と共にファミリーレストラン等の人の目にさらされるところで、をお勧めします。

2006.7.26 15:12 8

うーん(30歳)

大変でしたね(>_<)ストーカー被害は「ごめんね〜」で済ませられる事ではないですよね!
そんな人、友達やめて正解です!!

ぜひ早めに警察に相談されてください。まず一度相談へ行くと、証拠の集め方とか、詳しく教えてくれます。「警察なんて」と思うかも知れませんが、何かあってからでは遅いですから、ぜひ一度相談してください。
私も以前にそういうことがあって、家に帰るのが恐くて近所の交番に寄って、家まで一緒に帰ってもらったりしていました。「パトロールを強化します」と言ってもらえただけでも精神的に安心できたし、行ってよかったなって思いましたよ。

2006.7.26 17:38 6

なお(32歳)

スレ主の風鈴です。

お返事ありがとうございました!ご指摘の通り、Aちゃんは幸せの絶頂で、私のことはあまり深刻には考えていなかったのかも知れませんね。

ストーカー被害のことはあまり言いたくはなったのですが、結婚式を欠席する以上、それそうとうの理由をきちんと言わなければと思ってしまったのです。(それが間違いでした。)

今後何かあってからでは遅いので警察に相談したいと思います。

ありがとうございました。

2006.7.27 13:21 7

風鈴(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page