HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園選び

幼稚園選び

2002.9.13 21:25    0 3

質問者: ゆうこうママさん(30歳)

長男が来年から、3年保育で幼稚園に入る予定です。
いくつかの幼稚園に見学に行きましたが、家から1番近くて、
自由な雰囲気のA幼稚園が気に入りました。
でも、いずれ入学する小学校(学区で決められています)にはA幼稚園から数人しか行きません。
B幼稚園からは、その小学校に100人くらい行くそうなのですが、幼稚園の雰囲気や、先生の感じがあまり良くありませんでした。
もし、A幼稚園を卒園して、小学校に入った時に、ちゃんとお友達が出来るか心配です。
長男は今のところ、活発で、元気な性格です。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は幼稚園ではなく保育園に入れる予定です。(現在休職中!)
周りでも幼稚園選びに力が入り始めていますね。

A幼稚園に入れたほうがいいと思いますよ。
子供の友達づくりは、子供が自分で決める事だし、
幼稚園時代とは違って、親抜きで相手とけんかしたり笑ったりして
人間社会を心で学んでいく場所だと思います。

友達が少ない小学校へ行って「寂しい・・・」と感じれば
自分から勇気を出して行動をとる事を学ぶと思います。
いずれ転校生が来た時、お子さんは寂しかった時のことを思い出し
優しく声をかける人になりますよ。

どちらにしてもママが喜ぶ幼稚園はお子さんも喜ぶはずです。

2002.9.14 23:00 8

タイちゃんママ(30歳)

ゆうこうママさん、はじめまして。

私は、まだママではありませんが、この3月まで12年幼稚園で働いていたもので、参考になれば、と思いまして・・

子供は、案外たくましいようです。
今年、1年生になったRくん。彼と同じ小学校へうちの幼稚園から行ったのは3人。うちの年長組は3クラスで、各クラスから1人ずつでした。さらにうちに幼稚園は持ち上がりなので、「同じクラスだったことがある」子すらいませんでしたが、
彼が、心配するお母さんと担任の私に言った言葉
「僕、幼稚園に入った時もお友達いなかったけど、今はみーんな友達だよ!今よりもっと小さかったのに、こんなにたくさんお友達ができたんだから、学校でも友達いっぱいできるよ!!たのしみだよ!」

なんだかうれしくて涙が出そうになりました。
彼は入学式の数日前に、おたふく風邪にかかり、ちょっとで遅れ、「行きたくないよ〜」という日もあったそうですが、夏休み前にあったときには元気いっぱいでした。
来週運動会を見に行って会ってくる予定です。

ゆうこうママさんの息子さんも、ママと息子さんが気に入った幼稚園で楽しい経験をたくさん積むことで、「よ〜し、がんばるぞ〜」と先に進んでいける心が育つのではないかな、と思います。

ゆうこうママさんと息子さんにとって良い幼稚園に通えるといいですね。

長々、失礼いたしました。

2002.9.16 01:03 7

浦オク(34歳)

ウチの息子ももうすぐ3才で、来年3年保育で幼稚園に入れたくて、今幼稚園選びしてます。

家から近いだけでも十分魅力なのに、幼稚園自体も気に入られてるんですよね?
私だったら、その幼稚園いいなーと思います。

同じ幼稚園の子が少ない、というのはそんなに気にしなくてもいいような気がします。
特に活発なお子さんなら、幼稚園が違っても、すぐにお友達ができるのではないでしょうか。

ちなみに、ウチの息子は大人しいタイプですが、遠くて市外で同じ小学校の子がいないかもしれない幼稚園も一応候補に入れてます。

2002.9.16 01:08 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page