HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミングを取る日、ご主...

タイミングを取る日、ご主人にはどうアピールしますか?(長文です)

2006.7.25 18:08    0 8

質問者: ビットさん(29歳)

初めまして。ビットです。

私の方に原因があり、不妊治療を始め、一度タイミングを見てもらったところで、まだ妊娠には至っておりません。

そこで、みなさんに質問なのですが、タイミングをとる日、ご主人にはどう説明していますか?

帰宅した主人を自分から襲ってしまえば簡単なのかもしれませんが、いつごろ排卵日なのか事前に言っておかないと、付き合いで飲みに行くことも多い主人なので予定を入れられてしまう可能性があるのです。

そうすると主人の帰宅が夜中になり、彼も酔っている&疲れているのでタイミングを持てない・・・となりそうです。

前回は事前に「来週、チェックで病院に行くから飲みに行くのは避けてね」と伝えておき、当日に「今日みたい」とストレートに伝えたところ、プレッシャーで勃起せず・・。

何とか頑張って最後までできたものの、主人の心の負担を考えると、悲しくなりました。もっと違う方法でアピールしないと・・・と反省中です。

私自身、まだ通院をし始めたばかりなのに、仕事と通院と家事に追われて心身ともに疲れて情緒不安定になることもあります。

激混みの病院で、こんなに頑張っている人がたくさんいるんだから、私も頑張らなきゃって思うのですが、主人は「頑張れ」とは一言も言わず、「よく頑張ってるよ。ビットは大丈夫だよ」といつも言ってくれます。

大好きな主人の赤ちゃんが欲しいです。でもタイミングを合わせて夫婦生活を持てるか自信がありません。

皆さんどうされているのか、良い方法があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。。。
病院でタイミング治療を受けている以上、ハッキリと伝える以外ないと思いますが。。。
それか、排卵日をまったくにおわせず、甘えてみるとか。
でも、普段、甘えたりしない妻がいきなり甘えてきたりしたら、勘のいい人なら「今日かも」って気づいてしまうかもしれないですよね。
タイミングを合わせる自信がないなんていうなら病院へ行く意味もないですよね??
赤ちゃんがほしいこと、二人でがんばること、不妊治療について、すべての事をちゃんとご主人とお話されて、気持ちを理解しあって、排卵日だって事はっきりと伝えられる関係性を築くことが大切なんじゃないかな、と思います。

2006.7.25 21:44 13

りりこ(30歳)

はじめまして、こんにちわ。家の話が参考になればと思い お返事します。うちの旦那さんは お酒は飲みませんが、仲良ししたい日は早く帰ってきて欲しいので だいたい来週かな?とわかれば 日にちではなく、「来週くらいだから 早く帰ってね」と伝えます。で、日にちが決まったことは言わずに その日の夜に「お風呂一緒にはいろ」(うちは お風呂に一緒に入るとなぜか 気分が高まるので)と誘ったり、別々に入っても 旦那さんが お風呂から上がってきたら パンツをはかないうちに「お布団で待ってるね」と 伝えます。そのくらいで 充分 旦那には 「今日 エッチしたいんだな」と分かるみたいです。露骨で申し訳ありません。

2006.7.25 21:53 9

あき(28歳)

こんにちは。

うちもそれで悩みました。
うちは、結婚当初からこちらから誘うのを主人が嫌いタイミングをはじめてからは何て言えばいいのか困りました。
せっかく病院に行ってタイミングをとっても主人が最後まで出来なかったり・・・
ビットさんのお気持ち分かります。

ただ、旦那様ははっきり言われるとダメなタイプみたいですね。
うちは「どんな風に伝えたら1番ストレスにならない?」って聞くことにしました。

最初のうちは「2〜3日中かな」と伝えていましたが不妊の本を主人に読ませてからは自分の方から「そろそろ?」って聞いてくるようになりました。

ビットさんお互い頑張りましょう!

2006.7.26 08:19 10

ふたば(30歳)

メールで、今晩Hしよっか〜・・と誘っちゃいます
既に飲みの予定が入っていたら、翌朝、旦那様の大事な所を触って起こし、そのまま・・です
我が家も結構お付き合いの飲み会があるので、タイミングをみて・・と言う時は、大概翌朝になっちゃいます

2006.7.26 01:34 11

レオン(30歳)

我が家では、基礎体温は旦那が測ってくれます
なので、周期も把握してもらってるし、私が体温に振り回されストレスに負けそうになるのを防いでくれてます
なので、その日が近づいてくると旦那が自ら張り切ってその気になってくれますよ
一緒に頑張っている、と言う事をとても実感できるし、とてもお勧めな方法だと思います

2006.7.26 15:17 14

かおり(33歳)

すれ主のビットです。

りりこさん。
ありがとうございます。
>タイミングを合わせる自信がないなんていうなら病院へ行く意味もないですよね??
本当にその通りですよね。
>、排卵日だって事はっきりと伝えられる関係性を築くことが大切なんじゃないかな、と思います。
普段普通にHしたいとかは言えるんですが。
排卵日というプレッシャーに勝てないみたいで・・・。
徐々に慣れるかも、とは言ってましたが。

あきさん。
ありがとうございます。
一緒にお風呂に入るのもいいアイデアですね。
普段、主人が帰宅前に私は寝るだけの状態にしているので、それも考慮してみようと思います。

レオンさん。
ありがとうございます。
うちは残念ながら朝は無理そうです。
私の方が家を出るのが早いので、私が家を出る頃主人を起こします。
飲まずに帰宅しても23時頃の帰宅なので、少しでも睡眠をとって欲しいので・・・。

ふたばさん。
ありがとうございます。
ふたばさんも同じ事で悩まれたことがあるのですね。
うちも2〜3日前に言ってくれればまだいいかなーとは言っていました。不妊の本いいですね。
自分のためにも読んでみたいです。
いい本があればまたご紹介ください。

かおりさん。
ありがとうございます。
基礎体温を測ってもらう・・・。
考えもしませんでした。
ただ、先ほども申しました通り、私の方が起床時間が早いのです。
なので、難しいかもしれません。
でも週末だけでも計ってもらおうかな?

皆様ありがとうございました。
色々と皆さん工夫されてることが分かり、悩んでるのは自分だけじゃないことが分かっただけでも心強かったです。

ご意見を参考に私たち夫婦も頑張ります。皆様にも早く赤ちゃんが授かりますように・・・。

2006.7.26 23:32 8

ビット(29歳)

私もタイミング法で不妊治療中です。排卵日付近になると、(アホっぽいですが…)「もうすぐ卵が産まれそう(^▼^)」などと言って、あまり深刻な言い方はしないようにしています。夫も笑って受け止めてくれます。でも、↑のかおりさんのお宅は、旦那さんが基礎体温を測ってくれるなんて、こっちから排卵日を言う必要もないし、素敵な方法だと思いました!

2006.7.26 21:31 8

チロリロ(27歳)

ちろりろさん。
ありがとうございます。
私が書き込みする時にはまだアップされていなかったので、お礼が遅れてしまいました。すみません。

>「もうすぐ卵が産まれそう(^▼^)」などと言って、あまり深刻な言い方はしないようにしています

事前にそういう言い方をしていた方がよさそうですね。
私は当日「解禁だよ♪」と冗談ぽく言ったつもりなのですが、初めてタイミングを合わせるということもあり、主人も緊張してしまったようです。
デリケートな問題ですが、主人には少しずつ慣れていってもらって、私もあまり深刻さを悟られないように頑張ります☆

2006.7.27 12:03 8

ビット(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page