HOME > 質問広場 > くらし > ないものねだりをしてしま...

ないものねだりをしてしまう自分が情けないです。

2006.7.25 23:34    1 11

質問者: 青い芝さん(30歳)

うちの主人は連日0時過ぎに帰ってきます。土日も仕事に追われることもあります。毎日頑張って働いてきてくれて、大変ありがたいと思っています。
けど、最近時々何だかわびしくなる時があるんです。
家同士が近いので、お隣の声がよく聞こえます。夕飯時にはご主人も交えた家族団欒の声が聞こえたり、お風呂場からご主人がお子さんと楽しそうに入浴している声が聞こえることもあります。

うちの下の息子とお隣のお子さんは同じ年(1歳)です。そのような声を聞くと、お隣のお子さんは毎日パパと一杯遊べるんだなぁ。うちの子達もパパ大好きっ子なのに、毎日朝の数十分しかパパと会えないんだなぁ。と思うのです。
また、子育ての相談に乗ってもらったり、一緒に注意してもらいたいと思っても、疲れきって帰ってくる主人の姿を見ると、言いづらくなります。

家族の仲はよいですし、子ども達も健康に明るく育っています。無理のない範囲で家も買いました。両家の実家が近いので何かと気にかけてもらえます。とても恵まれた状態だ。ありがたいと思わないと!と自分に言い聞かせても、主人がなかなか帰ってこれない、この状況が急にわびしくなってきてしまうのです。

他の人と比べてはいけないと思っていても、夕方18,19時くらいに帰宅する会社員の方たちの姿を見ると、その時間帯には絶対に帰ってこれない主人を思い、羨ましくてたまらなくなるのです。

家族のために。と頑張って仕事をしてくれる主人にこんな事は言えません。毎日「お疲れ様。ありがとうね」と迎えています。

何だか他人を羨む自分が嫌です。
ご主人が遅く帰っていらっしゃる皆様。どのように「他人は他人」と気持を切り替えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上を見たらきりがないですよ。

家の夫は泊まり出張中で、今日でもう6日間、帰ってきてません。
早くても、あと3日は戻れません。
通常も18時、19時帰宅なんてありえません。日を超すことも多いです。
お休みも、休日出勤ばかりで土日きっちり休みなんて、月に1〜2度くらい。
夏休みも、代休も、取っても会社から電話が入り台無しになること多々です。

でも、世の中にはもっと大変な家もあるし、何より当の本人(旦那)が一番、早く家に帰って休みたいと思ってるだろうな〜と思うので、我慢してます。

時間がしっかり決まった勤務形態ならともかく(ラインとか)、そうじゃなければどこも似たりよったりな気もします。
逆に、毎日18時19時に帰れるようではこのご時世、危険なのでは?リストラとか倒産とか・・・。

もっともっとと良い方を望んでしまう気持ちはわかりますが、現在の幸せを今一度かみしめてみると無い物ねだりも少なくなってくるのではないかなと思いますよ。

2006.7.26 09:17 10

ごっち(35歳)

ないものねだりをしてしまうのは人間の性です。しょうがないよ。
ウチも帰りが基本的に午前様です。
結婚した当初は寂しくてたまりませんでしたが、
数年もすると自分の時間の使い方が分かってきて、
時間をつぶすことに慣れました。
子供も居なかったのですごく長く感じられました。
子供が居たら居れば、忙しく感じてあっという間に感じられたりもし、青い芝さんのように考えたりもするのでしょうね。

しかし、一番可哀相なのはご主人です。
本当は早く帰ってきたいのでしょうし、カワイイお子さんに会いたいと思います。

たとえお隣から団らんの声が聞こえたとしても、お隣の奥さんは青い芝さんと同じくらい幸せを感じられているかどうかは神のみぞ知る!
これこそ、他人は他人です。

>毎日「お疲れ様。ありがとうね」と迎えています。

そうです。青い芝さん頑張ってますね〜。
何の解決にもなりませんが、
青い芝さんの笑顔でダンナさんも子供達も救われるのですよ。

2006.7.26 11:01 10

ぱんだ子(32歳)

お気持ち分かりますぅ。
うちは妊娠待ちなんですが、やはり朝早くに出勤して帰宅は10時頃です。
最初は笑顔で「お疲れさま」と言ってましたがだんだん自分で不機嫌になるのが分かったので、気持ちを打ち明けました。青い芝さんは気持ちを切り替えようとしていらっしゃいますが、私は気持ちを打ち明けました。
 と言っても他のご主人と比べるのではなく、「もっと○○と一緒の時間が欲しいなあ」とか「最近ゆっくりデートできなくて寂しい〜」とかです。
 これを言うと、30分でも早く帰ってきてくれたり休日も出かける約束をしてくれたりしますよ♪無理なときもありますけどね。
 やっぱり、言わなきゃ分からないんだな〜って思いました。直接言うのが恥ずかしかったら手紙でも書いてみたらどうでしょう?ガマンは続きませんよ〜☆

2006.7.26 11:05 7

みるきー(32歳)

人って、マイナスの部分に目がいきがちですね、どうしても・・・。子供もいない、マイホームすらない、主人の帰りも遅い私にとっては青い芝さんの芝は、本当に真っ青に見えます(笑)。私の場合は、夏休みや、休日に、おもいっきり主人と遊びます。旅行したり、飲みにいったり、お芝居にいったり、温泉にいったり。休みの日に非日常を楽しむと、気分がスカっとして、日常の小さな悩みが吹き飛び、また一週間、がんばるぞ。と思います。青い芝さんも、ご主人がお休みのときに少し日常から離れ、家族ででかけたりしてリフレッシュされてみてはいかがですか?

2006.7.26 12:25 8

そーめん子(28歳)

すみません。
文章中に言葉が重なってる部分がありました。
キツイ感じに聞こえますね。失礼しました。ただの入力ミスです。

2006.7.26 13:37 7

みるきー(32歳)

私の場合 子供が居ないので好き勝手に自分の時間を過ごしています 今妊娠3ヶ月なのですが もし子供が生まれるとそう思うのかもしれないですね

青い芝さんはきっと自分も寂しいけどお子さんにもお父さんって言う温もりを味あわせてあげたいと思っているから 寂しくなってしまうんじゃないでしょうか? やさしい方ですね

ご主人も疲れて帰ってきているのでなかなか言い出せないなんて 思いやりの何者でもありません きっとお子さんもすばらしい人間形成できるとおもいます 

なので自分達にできること それぞれの役割をこなし 愛ある家族ならばお子さんは親の背中を見て育ちます
とにかく前向きに 頑張ってください

本当の幸せが何か 考えることです
普通が一番難しいですよ

今のその幸せをかみ締めてください

2006.7.26 14:33 4

パー子(35歳)

すっごくお気持ちわかります。

家族の仲はよいですし、子ども達も健康に明るく育っています-------とても恵まれた状態だ、ありがたく思わないと!と言い聞かせても“わびしくなる”っていう気持ち。

情けないなあ、大人げないのかなあ、甘えてるかなあって。

でも、青い芝さんは今、ご主人を必要としているんですよ。他のどんなストレス解消法よりも(一時的に気分が晴れても)本当は一番ご主人にそばに居て欲しいって望んでいるんじゃないでしょうか。

問題が解決しなくても、ちょこっとそんな寂しい気持ちをご主人に伝えてみてはどうでしょうか。お互いにそう思ってるかもしれないし、意外に思われるかもしれませんが。不満をぶつけるのではなく、自分の想いをご主人に吐露して「贅沢な悩みってわかってるけど何も言わずに一言『さみしい想いをさせてごめんね。』って言って。それで気分が晴れるから、元気になれるから。」ってお願いしてみるんです。

私も最近、子供にかかりっきりで主人と関わりが少なくなってきて、やりきれない気持ちでいっぱにになってしまった時にそうやって吹っ切る事が出来ました。

人間、欲張りでいいと思います。向上心があるって思います。一番よくないのは隣のお子さんと比較する事でお子さんを不憫に思ってしまいそうなのでそのことが心配です。

実際に早く帰ってこれなくてもモヤモヤした気持ちが晴れて、本心から帰宅したご主人を迎えられるともっと良いと思いますよ!

2006.7.26 15:44 4

ぴょん妻(32歳)

人間ですもの!いけないと思いつつ人と比べてしまいますよね(>_<)
妊娠待ちの私にとっては青い芝さんが羨ましすぎです。。
ウチの旦那も毎日帰り遅いですし何だかんだとお休みの日も出勤していることが多いです。
そんな時は一人で時間を潰しています。青い芝さんにはお子様がいらっしゃっていいなぁと思っちゃいます。

今更かもしれませんがアロマテラピーをして私はストレスを解消してます。
ご存知かと思いますが私のお薦めはゼラニウム!
嫌なことを忘れて前向きな気持ちになれるんです。
以前、あるある大辞典でも女性ホルモンにいい働きをする精油のひとつに紹介されてました。
よかったらお試しください!

ご帰宅されたご主人様に優しく声をかけることの青い芝さんステキですね!

2006.7.26 17:07 5

匿名(29歳)

家・・子供いないで主人の帰宅も遅いです。自分の時間が長すぎて寂しい・・。子供いる人は時間があっていいねといいます。
近所に不妊治療して子供できた方がいます。私から見ると ご主人の帰宅が遅くても子供がいるからいいな・・なんて思います。
以前ご主人の帰宅が早い方が もっと遅いと助かるのに・・と話されていました。
本当他人の芝は青く見えますよね。

2006.7.26 17:09 4

しな(秘密)

うちも同じ感じです。

帰ってくるのは早くても10時、忙しいときは2〜3時とか徹夜の日もあります。基本的に土日は休みなんですが、両方休める日はめずらしいです。最近も忙しくもう3週間休みがありません(涙)
週明けにママ友たちが休みはどこに行ったかという話になったりしても他はショッピングセンターに行ったとか川に行って遊んだとか話す中、うちはいつもと変わらない2歳の息子と2人きりの生活…。悲しくなります。

私自身、小さいときは休みの日は必ず家族で出かけ、毎日みんなでご飯を食べていたのでそれが息子にはしてあげられないと思うと息子がかわいそうです。
だからと言って仕事を辞めてもらうこともできないし、しょうがないと思うしかないんでしょうかね…

2006.7.26 18:38 5

kyo(24歳)

本当に暖かいレスの数々をありがとうございます。
一つ一つのレスをじっくりと読ませていただきました。
なんだか人と比べてしまう自分が嫌になってきていました。でもそんな自分を優しいレスによって、認めてもらえたような気がして、気持が安らぎました。

私の主人自身も本当は誰よりも早く帰りたいのでしょうね。帰ってくるたびに「お疲れ様。ありがとう」と私が言うと、「いつも遅くなっちゃってごめんね。一日中子どもの事とか家の事とかをありがとう」と言われます。それを言われてしまうと余計に、心の中にわだかまっている(もっと早く帰ってきて欲しい)という気持ちを口にしにくくなってしまいます。

時には会社に泊まりで家に帰れない日もあり、そういう日は子どもたちが麻に起きるなり家中を走り回り「パパはどこ?パパー!!」と探し回ります。それを見るのも私の心にわびしさをもたらしていました。

けど、人と比べてうちの子は可哀相・・・なんて親である私が言っていてはいけませんよね!!
パパは毎日お仕事を頑張っているんだよ!!えらいねー。と息子達と一緒に主人の事を自慢できるように、私も気持ちを切り替えて自分の家庭の幸せを守っていこうと、改めて考え直す事ができました。

本当にありがとうございました。

2006.7.26 21:09 4

青い芝(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page