HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初歩的かもしれませんが排...

初歩的かもしれませんが排卵のことで質問です

2002.9.13 21:48    0 6

質問者: るるぶさん(秘密)

こんにちわ。
今日、卵胞チェックに行ってきました。(低温期12日目)
クロミッドが効いたのか20ミリになってました。注射を打ち、「今日,排卵するでしょう・・・」と言われたんですが、家に帰って排卵検査薬を試すと、すごくう〜っすら線がつく程度でした。
前回も卵胞チェックに行ったとき20ミリの時点で排卵すると言われ注射をし、関係を持ったんですが、その4日後排卵痛とおりものの状態から検査薬をすると濃く線がでたんです。(体温は夏で暑かったため微妙なんですが比較的低温でした。その後緩やかに高温になりました。でもいつも体温はガタガタで判断しにくいんです。)結果その15日後に生理がきたんですが・・・。

私の考えでは、前回の排卵は先生が言った20ミリのときじゃなく、その4日後だったんじゃないかと思うんです。

今回もまだ排卵痛もなく、おりものも少ないので、排卵はもう少し先なんじゃないかって思うのですが、私は素人なので先生を信じた方がいいのかな?元気な精子をためたいし、どうしたものかと悩んでます。

そこで質問なのですが、
・先生のいう卵胞チェックでの排卵日は確実なのでしょうか?
・(卵胞チェック)と(検査薬、おりもの、排卵痛)とではどちらを信じた方がよいのでしょうか?
・20ミリくらいで普通は排卵するとききますが、もっと大きくなってから排卵する場合もあるのですか?
・20ミリまで育ったら卵が急に消えたり排卵しないということはありませんか?(以前15ミリくらい育っててストレスで卵が消えた事があったから・・・)

以上、どの質問でもいいので、何かわかる方、経験のある方、どんな些細な事でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに私はなかなか卵が育たない排卵障害で、今の病院に転院して約3ヶ月になります。専門の病院ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるぶさん、こんばんは。
早速ですが、私が思う事なので参考になるか解りませんが・・・

>先生のいう卵胞チェックでの排卵日は確実なのでしょうか?
先生が一般的なことというか大体はって感じで言われていると思います。
まだ転院して3ヶ月という事ですし、それが絶対ではないと思います。

>・(卵胞チェック)と(検査薬、おりもの、排卵痛)とではどちらを信じた方がよいのでしょうか?

本当はどちらも一緒の日というのが理想ですが、粘液は排卵が終わると急に減ります。
基礎体温で言うと一番低い時より上がってる途中に排卵する方が多いらしいです。

>・20ミリくらいで普通は排卵するとききますが、もっと大きくなってから排卵する場合もあるのですか?

あります。特に注射は薬を使っていると大きく育ちます。

私が通っている病院の先生はHCGを打ってから36時間後が排卵って言われます。
それに合わせてAIHをします。
卵がちょうどいい大きさの時に自然の排卵の時間まで待たずに排卵をコントロールさせてしまうようですよ。
普通に排卵しても卵が一番いい時期とは限らないようです。
排卵日に疑問をもたれているようなので、一度排卵後のチェックをるるぶさんが今日排卵日では?という日に見てもらってはどうでしょう。
卵が残っていれば、るるぶさんの体の排卵痛がある日が正しいって事になりますよねぇ。
排卵後のチェックをしてる病院は多いので、一度言ってみて下さい。

2002.9.14 20:57 28

ばごん(27歳)

う〜すごく 迷うよねぇ〜。
私も いつも 必死やもん (笑)
経験からは どこの先生も はっきり答えてくれません。
だいたいこのへん みたいな…。
だから るるぶさんの4日後かも しんないしねぇ〜。
この日!!ってのが 分かるといいのですが。
20ミリ以上で排卵と 私も教わってます。
先生を 信じるけど、やっぱり自分の体だから 自分の決めた時期が
チャンスじゃないかな?と 思います。
ごめんなさいね。あまり役に たてなくて。
私の 知識は 以上です。
お互い 頑張りましょうね。

2002.9.14 22:05 10

ユウ(秘密)

るるぶさん、こんにちは。
排卵日の特定って難しいですよね。

>・先生のいう卵胞チェックでの排卵日は確実なのでしょうか?

「今日排卵します。」っていうのは100%ではありません。
次の日ってこともあるし、もっと後になる可能性もあります。排卵しないこともあるかもしれません。

>・(卵胞チェック)と(検査薬、おりもの、排卵痛)とではどちらを信じた方がよいのでしょうか?

毎日のように卵胞チェックをして、排卵済みまで確認するのであれば、卵胞チェックの方が確実です。
あまり卵胞チェックできないのであれば、基礎体温も含めて、総合的に判断するのがいいと思います。
今回の場合は後者(4日後)が合ってたように感じます。
ただし、排卵検査薬はhCGに反応することがありますので、hCG後の陽性は当てにしないほうがいいようです。

>・20ミリくらいで普通は排卵するとききますが、もっと大きくなってから排卵する場合もあるのですか?

あります。特に排卵誘発剤(クロミッドなど)を使った場合は、大きく育つことが多く、24〜26mmくらいで排卵することが多いようです。

>・20ミリまで育ったら卵が急に消えたり排卵しないということはありませんか?(以前15ミリくらい育っててストレスで卵が消えた事があったから・・・)

卵子が消えるというのかわかりませんが、稀に卵胞未破裂症候群といって、排卵せずに黄体化し、高温期にもなるということもあるようです。

素人の意見ですが、まとめさせていただきますと・・・

<「注射をし、」とありますので、卵胞が20mmまで十分育ったので、排卵させるためのhCGを打った。この注射を打つと36時間以内に排卵するそうなので「今日」という指示が出た。が、注射の量が足りなかったか何かで効かず、36時間以内には排卵せず、4日後に排卵した。>

ではないかと・・・。

hCG注射後、2、3日経っても高温期に入らなかった場合は、医師に電話したほうがいいそうです。注射の追加等あるかもです。
できれば、排卵済みのチェックもされると、このようなこともなくなるかと思います。排卵日がより確実になりますよ。ちょっと通うのが大変ですけどね。

まずは月曜日の体温を見て、上がってなかったら、医師に確認したほうがいいと思います。

わたしも、子作り中。がんばりましょうね。

2002.9.15 02:36 28

あっしゅ(秘密)

るるぶさん、こんにちは。
排卵確認って難しいですよねー。私の通っていた病院の排卵確認の仕方は
まず尿検査でLHを測ります。クロミッドの場合なら数日間毎日病院に通い尿検査です。並行してエコーで卵の成長を追います。通常20mmぐらいで排卵すると言われますが、誘発剤を飲むと大きめで排卵する場合が多いそうです。つまり20mm以上になるまで1、2日待ちます。その間も念のため毎日卵胞チェックしに行きます。そして大きくなったら今度は注射を打って、夫婦生活はだいたいその翌日が指定されます。さらに夫婦生活の翌朝また病院に行って卵が排出された事をエコーで確認します。(たくさんある卵のなかで大きくなって排卵が予想される卵の位置をエコー映像をプリントしカルテにはり、数日後おなじ位置におおきな卵があるかを見てるみたい・・・たぶん)

という事で卵胞は20mm以上大きくなることはあります。
注射を打って排卵を促した後、排卵せずに消えること、私はよくあります。
原因は不明でラパロをしないと良く分からないといわれています。
どの方法が確実性があるかというのは、人によって違うみたいです。
私の場合は尿検査の反応がわかりにくいらしいので、排卵検査薬の反応はまったく当てになりません。おりものも少ないのでたまにしか分かりません。排卵痛はあるけどそれだけでは信憑性に欠けます。体温では排卵日は分かりません(高温期に入って排卵する人も多いので)なので卵胞チェックと医師の指示に従っています。しかーし!排卵確認は不妊の専門医でもたまに見逃すことあるので医師の経験が物を言う気がします。また、排卵予想日後のエコーでの排卵確認は絶対必要で専門医でそれをやってくれる病院を選んだほうが私は良いと思います。
るるぶさんの場合は排卵時の体の反応がしっかりしているようなので、経験のない先生より目安になるかもしれないです(笑)指定された日からるるぶさんの思う排卵日まで一日おきに頑張るっていうのも手かもしれないですね。

2002.9.15 09:20 12

くなくな(29歳)

お返事ありがとうございました。
私の質問に1つずつ丁寧に答えて頂きすごく参考になりました。
今日、排卵後のチェックに行ってきます。
今回はタイミングが良かったと思うのでいい結果がでたら嬉しいのですが・・・。
排卵については周期によって違うことがあり、わかりにくい事が多いのですが、これからもあまり神経質になりすぎないように気をつけたいです。
本当にありがとうございました。
お互い幸せが訪れますように・・・。

2002.9.17 09:47 10

るるぶ(秘密)

ユウさん、あっしゅさん,くなくなさんお返事ありがとうございました。
今日ジネコを見てみたら,みなさんからの返事があり、すごく嬉しかったし参考になりました。

昨日、排卵後のチェックに行ってきました。(本当は月曜日に行きたかったのですが、お休みでした。)先生が言うには「水もたまっているし確実に排卵した」ということでした。

先生が「排卵する」と言われたのは先週の金曜日(卵胞チェック20ミリで注射をした日)。しかし、前回の事もあり、おりもの、排卵痛、検査薬の様子から今回は日曜日に排卵したのではないかと私の中では思っています。仲良しは6日禁欲して土曜の深夜と月曜の朝で、(ホントは金曜日と日曜日に仲良くすれば良かったと思うのですが、土曜日主人と遠出のドライブで泊まりにいく予定をしてて精神的に楽しいときにタイミングをあわせたほうが良いかと思い・・・)比較的タイミングは良かったのではないかと思っています。

いつも21日を過ぎて注射をしても、なかなか排卵せず、先生の言ったときよりもだいぶ後に排卵してた気がするので,そう考えると「卵の質もタイミングもあまりよくなかったのかも」とも思うし・・・でも今回はクロミッドが効き、14日目に排卵したみたいなのでほんの少し期待しています。

体温は不安定なのであまりわかりませんが、月曜くらいから上がってきてます。注射はHMGの種類だと思います。

みなさんのお返事を読み思ったのですが、(病院によって排卵のチェックが違うのだな・・・)と感じました。私の病院は不妊治療専門の病院ではなく、生理の12日後くらいにチェックがあり、注射をし、その後の排卵後チェックは自由で知りたい人だけ行くという感じです。
排卵のチェックって本当に難しいですね。私は排卵障害で調子の悪いときは何をしてもなかなか卵が育たず排卵に30日近くかかるときもあれば期待してないときに限り一般的な正常内の日数で排卵することもあるし・・・だから余計に確定が難しいのです(悲)。気にすればするほどダメだしほんと難しいなと感じます。

先生の言う事は今まで信じてきたのですが正直(???)と感じるときもあります。でも私よりはプロだしどうかなあとも思うし・・・まだ通って3ヶ月くらいなのでもう少し様子をみようと思います。今回は自分の直感を信じたのですが、良くない結果次でもまた頑張ろうと思います。

お返事ありがとうございました。みなさんに幸せが訪れますように・・・。

2002.9.18 10:13 7

るるぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page