HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児連れでの旅行で・・

乳児連れでの旅行で・・

2006.7.26 13:34    0 6

質問者: どんさん(30歳)

8ヶ月の子供がいます。
4泊5日、初めてこんなに長い期間旅行するのですが、気をつけたほうがよいことなどありますでしょうか?
持って行った方がよかったグッズなどありましたら、教えていただきたいです!
ちなみに、完母で離乳食は始めたばかり。おかゆと1品の野菜のみです。
旅行中はおっぱいのみで過ごそうかなと思っております。
宜しくお願いします^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチも娘が6ヶ月の時に、飛行機で3泊4日の旅行に行きました!
荷物は、特別なモノは持って行かなかったかなぁ・・・ 国内であれば、どこでも大概のモノは揃うので。天候の変化に対応出来るように、洋服は多めに持って行きましたがそのくらいかな。
離乳食は食べ始めたばかりで、粉末状のものを持って行きましたが、あんまり美味しくなかったので失敗でした。それよりは、行く先々で自分たちが食べるものを取り分けてあげたモノの方が喜んでた様な気がします。
せっかくの旅行ですから、赤ちゃんにも満喫させてあげたいですものね!
とりわけする時には、すり鉢状の部分がついたタッパみたいなのが売っていて、便利でしたよ〜!
あんまり参考にならないかも知れませんが・・・

babyとの初旅行、楽しんでください!

2006.7.26 22:30 11

こるか(35歳)

移動は何ですか?車?飛行機?列車?
宿泊場所は旅館?それともホテル?
格式高いところですか?ファミリー向けの施設ですか?それによって、気をつけることは大分違ってくると思います。

お気に入りのおもちゃを持っていこうが、何を持っていこうがグズる時はグズりますし、見知らぬ場所で興奮して走り回ったり、泣き出したりすることは避けられません。
周囲に迷惑をかけることは間違いなく、それにどう臨機応変に対応するかが親の力量だと思います。

食事は母乳だけで、とお考えのようですが、くれぐれも公共の場での「おっぱいぽろり」だけはやめてください。
授乳は、授乳室か、宿泊先の部屋でしてほしいと思います。
部屋食でない場合、当然、お食事処やレストランを利用することになりますよね。そういう時に、他にたくさん宿泊客がいる中、「見よ!」といわんばかりに服をたくし上げて授乳する人に遭遇することがあります。あれはどう考えてもNo thank you.です。授乳は大人が食事に行く前に部屋で済ませていくのが常識ってものです。

ついこの間も、そういう家族がいて、レストランの男性スタッフがサービスに困り果てていた場面もありました。
真っ黒になったぶよぶよのおっぱいを、どうか格式高いお食事処で見せたりしないでくださいね。吐き気を催しますから。周りに不快感を与えること間違いなしです。

それと、せっかくの食事中にぎゃあぎゃあと大泣きをさせるのも勘弁してください。泣いたら即、外へ出る、が原則です。夫婦そろって一緒にご飯は食べられないこともありますね。交代であやして、交代で食事するんです。
泣いたり暴れたりする子連れが近くの席だともう、それだけでうんざりです。

温泉や大浴場の利用も気をつけてください。「オムツをしている子供は入れません」という所もあるくらいですから。入れるにしても、湯船につかる前に、よくお尻を洗ってください。そして、湯船の中では絶対に尿も便もさせないことです。同時にオムツの処理ですよね。無造作にぐるっとまるめて脱衣所に設置のゴミ箱に放り込むようなマネだけはしないでほしいです。

どんさんは、きっと常識ある方だと思いますが、世の中、超自己中心的、子供がいるからしょうがないじゃん、という自分のことしか考えられない馬鹿者が増えてきているように思います。

2006.7.26 22:47 37

さわ(38歳)

お返事ありがとうございます。
さわさん、旅行じゃなくても公共の場でオッパイポロリ・・・なんてしません。
そんな人いるんですね。
私はまだそのような人には遭遇していないのですが、困り者ですね。
マナーに関しては、スーパーもホテルも一緒。
一歩外に出たら他人への配慮、考えています。

2006.7.27 09:45 11

どん(30歳)

どんさん楽しい旅行になるといいですね!!

2006.7.27 22:52 12

はな(31歳)

離乳食が始まって、食べる楽しみを知った赤ちゃんに「おっぱいだけ」は親のエゴだと思います。
もちろん、栄養面では問題ないのでしょうが、自分達はおいしいもの食べるのにかわいそうに思います。
何か用意してあげた方がいいのではないでしょうか。

2006.7.27 23:10 39

はな(31歳)

書いた内容が全部消えていました… 

横ですみませんけど>さわさん  
人の常識うんぬん言う前にご自分の書いたレスを是非読み返してください。
書かなくて言い言葉が1言も2言も書かれていやしませんか?
私はあなたのレスを読んでいて大変気分を悪くしました。

それましたが…
離乳食を始めたばかりとの事ですがBFなど活用してはいかがですか?
折角始めたのに中折れさすのはどうかと思います。
楽しい御旅行を!!

2006.7.28 21:11 14

はな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page