HOME > 質問広場 > くらし > ゴーヤ嫌いなのに、時々食...

ゴーヤ嫌いなのに、時々食べてみようと買ってやっぱり食べられない

2006.7.26 22:19    0 16

質問者: アウグスタさん(34歳)

題名の通りなのですが、今日も買ってしまい、やっぱり苦くて食べられなくて、
困っています。

なにか良い調理法ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1.真ん中の部分をしつこいくらいにしっかりこそげおとす。
2.切った後、塩水に30分くらいひたす。
3.油を使った料理の方が苦味が減ったはず(たぶんです)
くらいしか、思いつかないのですが、、、
私はこれでおっけーです。
ゴーヤーは好き嫌いありますもんね。
うちの旦那はがんばって作っても、あまり食べてくれません・・・

2006.7.27 10:27 10

ゆい(26歳)


こんにちは!

私はゴーヤ大好きで、ちょっと暑くなり始めた頃からよく買ってます。あの苦味がイイと思っているのであんまり参考にならないかもですが…。

よく料理するのは、ゴーヤといえば…のゴーヤチャンプルーですね。豚肉、しめじ、たまねぎ、赤ピーマンも入れて彩りよく。味付けはみそベースが好きです。
最後にとき卵を入れて、半熟で皿に盛り、かつおぶしをかけてできあがり。夏場は頻繁に作っちゃいます。

うす切りにして素揚げして塩をふればゴーヤチップ。ビールのあてにいいですよ〜。

ゴーヤって暑い中で食べた方がよりおいしく感じるのはなんでだろう?

目新しい調理方法じゃなくってすみません!ゴーヤ好きなのでついつい出てきてしまいました。
少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

2006.7.27 11:31 8

さくや(30歳)


私はゴーヤよく食べます。一昨日は豆腐と豚肉と炒めました。いわゆるゴーヤチャンプルですね。毎週食べます。もちろん子供は食べません。私も好きなんだけど「にが〜〜い!」と言いながらたべてます。昨日*はなまる*でゴーヤのドライカレーを作っていました。うちの次男が偏食で毎日頭を悩ませているのですが、昨日はドライカレー4回おかわりしました。ビ!ビックリ!!みじん切りの玉ねぎと豚ひき肉を炒め、みじん切りにしたゴーヤも炒める。カレー粉を入れ少し炒め水、ケチャップを入れて煮詰める。いかがですか?

2006.7.27 12:03 8

もえ(41歳)


よく塩もみしてからサッとゆがくと少しは苦味が取れると聞きますがどうでしょう?
基本的に苦いのが嫌いな人はゴ−ヤは無理かもしれませんね・・・苦味を全てなくせたらいいのでしょうが。

2006.7.27 12:42 8

しろ(28歳)


はじめて投稿します。
ゴーヤは、種類によって苦さが違いますが、私が一番好きな食べ方は、ゴーヤの酢の物?です。
作り方はとっても簡単で、まずゴーヤ
を半分に切って、中の種をとり、超薄切りにして、その上に鰹節パックをパラパラっとかける。土佐酢をゴーヤがひたひたになるまでかけて冷蔵庫へ。
たったこれだけで、やめられない!とまらない!状態で、たくさん食べちゃいます。一度お試し下さい!

2006.7.27 12:43 8

まるた(37歳)


こんにちは。うちは主人がゴーヤが好きで良く食べます。ゴーヤのワタ(白い部分)をしっかり取り除いてください。そして、薄く切り(5mmくらい)塩でよくもんでください。そのあと、沸騰したお湯にさっとくぐらせて下さい。そして冷たい水に少しさらしてから調理してください。ただし、炒めすぎると苦くなります。短時間で調理をすることをお勧めします。

2006.7.27 13:42 7

ミンミン(30歳)


私はゴーヤ大好きです。


薄くスライスして、水にさらしてあくを抜き、かつお節としょうゆをかけてそのままむしゃむしゃ・・・


初心者にお勧めの食べ方ではないですね(笑)


初心者にお勧めは、薄くスライスして水にさらすのはどれも同じなのですが、そのあと豚バラ、豆腐、塩コショウでいためてさいごに卵で閉じる。
卵と豆腐のおかげでまろやかかな。
春雨なんかも合います。


買ったゴーヤだといまいちおいしくないので、道の駅で売ってるものとか、とか、近所の人が作ってるのをいただいたほうが、新鮮で美味しくて、もしかしたら好きになるかもしれませんよ!?

2006.7.27 13:42 7

ウエンツ(31歳)


ちゃんと下処理すれば
苦味は少なくなりますよ。
まず中の綿と種を取り薄くスライス
して、塩もみします。
少し置いてから熱湯で1分位
茹でて冷水にとります。
これでかなり苦味は消えますよ。

2006.7.27 14:11 7

yossie(43歳)


私は毎日食べたいほど大好きです。
苦いのが苦手とのことですが、塩抜き?はしていますか?スライスしたゴーヤに塩をふり、軽くもんでしばらく置きます。
ありきたりですが、ゴーヤチャンプルにすると炒めるし、ソースの味もあるので苦味がおさまりますよ。
あとはスライスする時にかなり薄くスライスすると、苦味が減ります。

2006.7.27 14:13 7

はるか(32歳)


あります!
まず普通に縦半分に切って、種、わたを取り、薄く切ります。(2ミリ幅くらい?)
それを沸騰しているお湯の中にいれ、15秒茹でます。
それをザルにあげ、すぐに氷水につけます。(氷は多めのほうがいいみたい)
それを冷やしている間に和えるタレを作ります。
材料は白ごま大4、マヨネーズ大2、砂糖大2、みそ大2です。
たれができたら、ゴーヤをざるにあげ、キュッ!キュッ!とよくしぼり、たれで和えます。
とっても美味しいですよ♪

2006.7.27 14:17 7

エレカジ(25歳)


アウグスタさん、こんにちは。
ゴーヤ苦くて苦手な人多いですよね。

ゴーヤの苦味を和らげるには、さっと茹でるか、塩もみするといいですよ。

私が作るゴーヤ料理は、
薄切りにしたゴーヤ、薄切りした玉ねぎ、刻んだ大葉、シーチキンを混ぜて
塩コショウまたはポン酢で味付けします。
さっぱりとして美味しいですよ。
ゴーヤ嫌いの主人が、これなら食べれるといっておかわりするくらいです。
大葉は必ずいれて下さいね。

もし作ってみてお口に合わなかったら申し訳ありません・・・。

2006.7.27 14:25 5

あいみ(30歳)


私もゴーヤ嫌いでした。
でも、ある時食べられるようになりました。
唯一食べられる食べ方はチャンプルーで、卵や豆腐や味付けで美味しく食べられました。
ゴーヤを水にさらす時私は2時間くらい水にさらして薄切りにすると大分苦味が気になりません。
苦味は嫌いなのですが、あの食感がなんとも好きなので工夫して食べています!!

2006.7.27 16:56 5

フィガロ(31歳)


海外に住んでいるのでゴーヤなんか
売ってません。
このスレ見てたらゴーヤの
おひたし(酢の物)食べたくなって
きました!!!!食べたい〜!!
みなさんがうらやましい・・

2006.7.27 19:12 6

のえ(32歳)


タイトルだけ読んで、笑ってしまいました。
お気持ちなんとなくわかります。
私も最初は苦くてどこが美味しいの?と思ったのですが、しばらくしてハマってしまい、今は少し食べ飽きてる、という状況です。

私的には、ゴーヤチャンプルが一番すきなので、もしゴーヤチャンプルを作るとすると‥。
1.半分に切って中のワタをスプーンなどでこそぎ取る。
2.薄めに切る。(2〜3?くらい?)
3.塩を振ってしばらく(30分くらい?)おく。
4.よくもんだ後、水で流して、絞る。
5.十分に炒める。

以上の点に気をつけると、かなり苦味がなくなると思うのですが‥お試しください。

2006.7.27 22:03 5

星奈(秘密)


アウグスタです。
皆さんありがとうございました。
すごく嬉しいです。

ゴーヤって苦手なのに、どうしてか暑くなると試したい気持ちにさせられるんです。不思議です。

皆さんのアドバイスを読んで私の調理法の改善点。
・薄く薄くスライスする(今まで厚すぎたみたいです)。
・冷水にさらす時間を長くする(今まで数分だったので)。
・わたをしっかりこそげ落とす(とれればいいやぐらいの気持ちでやっていました)。

今、家にある材料でつくれたエレカジさんのゴマと味噌の和え物を作ってみました!
食べられます!!!
それもおいしく!!
初めてです。すごいです。
ありがとうございます!

チャンプルを始めとして、ドライカレー、素揚げ、酢の物、シーチキンと大葉の和え物、色々皆さんのアドバイスで試してみます。
水にさらして、そのままムシャムシャといくには時間はかかりそうですが・・・。

やっぱり夏にゴーヤが食べられる嬉しいです。
ありがとうございました。

2006.7.28 10:14 5

アウグスタ(34歳)


私は白いワタをしつこくスプーンで取る。きゅうりの千切り並みに薄く切る
塩もみ&冷水にひたす(1時間位)
それから調理にとりかかります。
私はゴーヤチャンプルーは苦手なので
豚肉・ニンニクの芽・もやしなどと一緒に焼いて、焼肉のタレやオイスターソースで味付けて食べます。
ほんのり苦味が残る位なので、暑い夏にピッタリです!

2006.7.28 19:54 8

あん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top