HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理痛が全くないので生理...

生理痛が全くないので生理痛の10倍痛くした感じが分かりません。

2006.7.26 23:25    0 12

質問者: かずさん(32歳)

結婚して1年。
子供を望んでいるのですが、まだできません。そこで不妊検査に行こうと思っています。
不妊検査で注射等は今までも経験があるので痛さの想定はできるのですが、卵管造影検査が正直凄く怖いです。
よく『生理痛を10倍いたくした感じ』といわれていますが生理痛が全くない私にとっては生理痛の痛みが全く分かりません。

生理痛ってどの位痛いものなのでしょうか?

教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


卵管造影検査なんてそんなに痛くないですよ〜!個人差はありますが、一瞬だし!
私は一瞬「うっ!」となる程度でした。
生理痛の10倍なんて言われたら、心配になりますよね。
でも生理痛なんてそれこそ個人差があるので、どんな痛みとは一言で言えませんしね。

2006.7.27 09:12 11

もいもい(30歳)


私は卵管造影が痛かった派です。


私は生理痛も酷いですが、生理痛の痛みとは全然違いました。


気絶寸前!でした。痛い。というより
苦しい!!がぴったりです。
きっとお産より、苦しいと思います。
結局、全く問題なかったし、2度と受けません!!


でも、周りでは痛くない人がほとんどですよ〜。

2006.7.27 09:55 13

おどしじゃないのよ(秘密)


題名を見て、出産の話かと思ってしまいました。

私の場合は、軽い生理痛のようなものが10秒くらいあったくらいです。
とても痛いと聞いていたので拍子抜けしたくらいですよ。

2006.7.27 10:16 12

スィート(27歳)


腹痛は経験ありますか?

まさに、お腹の中がぎゅ〜っとしめつけられる痛さですよね。

その痛さが、膀胱のちょっと上の奥の方が、何かにひっぱられているようなしめつけられるような痛さが、私の生理痛です。
つまり子宮が痛いんですけどね。


私も普段、ほとんど生理痛はないのですが、卵管造影をした時は30秒ほど普段よりひどい生理痛のような痛みがありました。

でも上の方もおっしゃるように、人によって全く違うのが現実ですよ。

あまりいらぬ知識をいれてしまうと、悪いことばかり考えて、体が緊張・硬直し、検査がスムーズにいかないことがあるそうです。そうなるとかえって検査に時間がかかり痛みも強くなるかもしれません。

検査中、ちゃんと呼吸して力を抜くようにするのが一番いいかな。

2006.7.27 10:36 11

あみ(30歳)


卵管が詰まっている人は痛みがあると聞いたことがあります。
私の場合は、詰まりがなかったためか、何の痛みもありませんでした。

2006.7.27 10:48 11

ぐるりん(31歳)


不安ですよね。
私なんて物凄く脅されて造影検査だけを先延ばしにし(1年)てきました。
でも実際はビビリの私の為に、痛み止めの座薬を使ってくれ確かに鈍痛はありましたが「え?もう終り?」と思いました。
卵管が詰まっていると痛く、私は詰まってなかったので全く痛く無しでした。


その後、ポリープ切除で緊張の余り麻酔が切れ激痛、体外受精も緊張で麻酔量を増やしたのに切れて激痛、一番MAXの激痛は
出産&出産後に悪化した痔の痛みでした。
皆「お産ってこんなに痛いんだ」と言っている中「痔ってこんなに激痛なんだ」と思いながらも言えませんでした。

2006.7.27 11:14 5

りん(26歳)


詰まっていると痛いそうです。
私も、詰まっていて痛かったです。
先生が「これは痛かっただろうね。」
と言ったので、酷かったバージョンとしてお伝えすると。
数分うずくまるほどの痛みで、後は横になっていれば平気ほどの鈍痛でした。
でも、痛いか痛くないかは状況や個人差があるし、余り痛いだろう痛いだろうと思っていると恐怖感で痛みが増加してしまうと思うのでリラックスしてくださいね。
私は、きっと陣痛はもっと痛い。これは練習だ。それにこの痛みを乗り越えたら赤ちゃんに会えるそう思って痛い時間を乗り越えました。

2006.7.27 16:51 5

フィガロ(31歳)


私は2度の手術経験がありますが、正直、一瞬の痛みという観点で比べたら、手術よりも卵管造影の方が痛かったです。


自分なりに分析してみると、人間って傷の痛みには意外と慣れてるんじゃないかと思うんです。
切り傷、擦り傷、小さい頃からよく作っていますから(私だけかな?)
でも、子宮の中のことって、見えないし、何されてるかわからないし、怖いしで、恐怖感が痛みを増長させるんだと思います。
だから、リラックスして挑んで下さいね。


私の場合は詰まっていたから痛かったようなので、詰まっていなければそれほど我慢できないような痛みではないようですよ。


頑張って!!

2006.7.27 17:26 6

ゆう(30歳)


卵管造影は思ったより痛くなかったです
詰まりがあると痛いこともあるそうですが私は詰まりがなかったからかもですが、我慢できる痛さでした。
液を入れる時と入れてる間が
お腹が張ってくる感じで苦しかったです。
生理痛というよりトイレが行けない感じのが近いかもしれません
私も生理痛はひどくないので何とも言えませんが・・・

液を抜かれた後は、痛みもなくなりましたが、2日ほどひどい肩凝りがありました。
あまり構えずリラックスするのがいいようですよ

2006.7.27 17:27 5

とくみ(27歳)


私もお産の話かと思いました!
私は生理痛はひどい方で、陣痛も一度経験がありますが、”この痛さ以前に経験した事ある”って感じでした。
陣痛と同じレベルの生理痛は2度経験あったし、牡蠣にあたって食中毒になった時の腹痛も同じレベルの痛さでした。
卵管造影の経験はありませんが、生理痛とひどい下痢痛は似ていると思います。

2006.7.27 17:49 5

マカロニ(31歳)


卵管造影は痛いと聞いていたので、私もすっごく怖かったですが、思ったほど痛くはなかったです。でも多少生理痛のような痛みはありました。(これ以上痛くならないで〜って祈ってました)
よく詰まっていると痛いといいますが、私は詰まっていた方に痛みはなく、むしろどっちかというと、詰まっていない方が痛かったくらいです。
でももう二度とやりたくないですね…。

2006.7.27 21:33 5

えのき(37歳)


皆さん書かれてますように
人によってそれぞれみたいです
タレントの穴井夕子は‘陣痛と同じぐらい痛かった‘って言ってました。
ちなみに私は筋腫の手術中の麻酔が
効いてる間に終わったのでラッキーでした。

2006.7.27 22:09 5

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top