HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群なので...

多嚢胞性卵巣症候群なのでしょうか?

2006.7.27 10:32    0 5

質問者: ポポさん(27歳)

先日、初めてタイミングを合わせるために、排卵前のチェックをしてもらったところ、右と左に一つずつ卵子があるということでした。

左側の下腹部がチクチクしていたので左から排卵すると思っていましたが、排卵後のチェックでは、右が排卵したと言われました。

これまで検査をして、多嚢胞性卵巣症候群とは言われていませんし、今回のチェックでも言われませんでした。

でも、自分なりに調べてみると、これは多嚢胞性卵巣症候群では?と思ったのですが。

何かご意見をいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


書かれた内容から、多嚢胞性卵巣と思われた原因が分かりません。


多嚢胞性卵巣というのは、卵巣に多量で小さい卵胞が見られ、たくさんあるにも関わらず、自力ではそのどれもが排卵してこない(しずらい)というものです。
排卵前のチェックで卵胞が1つずつあり、さらにきちんと排卵したのであれば、違うのではないでしょうか??

2006.7.27 15:23 5

ココア(36歳)


1つずつの卵子があっただけで、特に他にネックレスサインがあったわけではないんですよね?
だとしたら、多嚢胞ではないのではないと思いますけど・・・。

2006.7.27 15:27 13

りりこ(30歳)


医者ではないのではっきりとは分かりませんが、私の場合をお伝えしますね。
 初めて婦人科に行ったとき、たまたま排卵前で卵子があるのが確認できました。その時は左右の卵巣に5〜6個の卵子があり、先生は「多嚢胞気味だね」と言ってました。
 今は専門の不妊治療病院に通ってますが、薬の影響で左右に10個も卵子ができて困ってます。(カラのもありますし、卵巣も腫れるので)
 それでも、多嚢胞気味と言われハッキリと多嚢胞性卵巣症候群とは言われてませんよ。
 もともと卵子というのは、何個かできてその中でも1番大きなものが排卵されると聞いたことがあります。

2006.7.27 16:26 6

みるきー(32歳)


多嚢胞卵巣は血液検査で判りますよ
あと左右に1つでなく、片側に何個も連なった卵(ネックレスサイン)が見えます。
これは程度が軽い人には見えないみたいです
調べてもらえばすぐ判りますので気になるなら病院で聞いたらいいと思いますが
右か左から1つ排卵してるなら問題ない気がします

2006.7.27 17:12 6

とくみ(27歳)


スレ主のポポです。

無知な質問にお答えくださった皆様ありがとうございます。

排卵チェックのあと、右が排卵したと分かるというのは、右にまだ卵胞が残っているからなのかな?と思ったのと、(説明不足でしたが)血液検査でかろうじてFSH>LHだったのですが、ほぼ同数値だったこと、生理周期が長く、なかなか排卵しないことなどから、多嚢胞性卵巣症候群気味なのかな?と思いました。

私はまだまだ勉強不足ですね。
ネットで調べていてもなかなか理解できなくて、質問させていただきました。
ありがとうございました。

2006.7.28 10:00 7

ポポ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top