HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 乳腺線維腺腫について

乳腺線維腺腫について

2006.7.27 14:26    4 7

質問者: まめこさん(36歳)

先日、触診・マンモ・エコーの乳がん検診で乳腺線維腺腫が見つかりました。良性の腫瘍なので6ヶ月ごとに定期検診していきましょうとのことでした。とても、落ち込みましたが良性なら良かったと思うことにしようと思ってるし、がんセンターの乳腺外科にいた先生が開業している病院なので信用しているつもりなのですが、乳房に痛みがあってなかなか消えず心配です。他でも一度診てもらった方がいいか悩んでいます。アドバイスあったらお願いします。前に乳腺症とも診断された事があるのでそちらの痛みなのかとも思ったり、5ミリくらいのが2個あるらしいので異物と感じ痛いこともあると検診で診てもらった先生は言っていたのですが・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生検はしなかったのですか?
私は2.3センチの腫瘍があり、生検では癌細胞は認められませんでした。
でも腫瘍の成分は一定ではないので、本当に癌じゃないのか、それとも組織を採ったところにたまたま癌細胞が無かっただけなのか、確実に判断するには手術で腫瘍丸ごと採って調べないと確定診断は難しいと言われ、
私は悩むより白黒はっきりさせたいので手術しました。
手術と言っても外来の日帰り手術です。
今は年に一度、定期検診に行ってます。
因みに大学病院です。

2006.7.28 08:21 37

ワリン(42歳)


参考になるお話ありがとうございました。やはり、他の先生にもう一度診てもらうと安心出来そうなので来月に入ったら行ってみます。

2006.7.28 08:16 46

まめこ(36歳)


心配ですよね。
私も同じ経験があります。私の場合、マンモグラフィーの画像と、検査で採取した繊維腫の組織をもらっていたので、それを持って他の病院のセカンドオピニオンを受けました。
そこでも一応、エコーと触診をしてくれて、いろいろ話を聞いてもらい、やっと安心しましたよ。

まめこさんも、組織は無理でも画像を貰うか借りるかして、セカンドオピニオンを受けてみたらどうですか。
ちなみに私は聖路加国際病院で受けました。
そしたら、最初の検査機関の先生をご存知の先生に当たり、ちょっと笑ってしまいました。

はやく安心してくださいね〜

2006.7.27 18:26 15

サンボ(37歳)


私も同じものがあり、やはり半年に一度、検診をしています。
判明したときのショック、お察しします。良性とはいえ、心配ですもんね。
ですが、私は7年もこの異物と付き合ってますが、検診にちゃんと行けば大丈夫ですよ。

線維腺腫の場合、痛みがなく触るとコロコロした感じとよく言います。
私も以前、ズキズキするような痛みがあって診てもらいましたが何ともないと言われました。
発症した場所にもよるかと思いますが、ブラが当たるとかではないですよね?
軽い乳腺炎かもしれませんし、線維腺腫だからといって一概に皆同じ症状とは限りませんからもう一度診てもらったらどうでしょうか?
いい先生=誤診がないとは言い切れないですからまめこさんが納得できるように別の先生に診てもらうのも手だと思います。
それで同じ診断であれば、今後も安心して受診できるでしょうから。

2006.7.27 20:14 17

ゆき(30歳)


1.7cmの繊維腺種を持っています(変な表現?)私の場合痛いので、取り除く手術を来月する予定です。
細胞の検査でも良性だったのですが、閉経するまで大きくなる可能性あると説明を受けたので取ることにしました。
手術に関しては、結構軽く考えてたのですが、もっと深刻に考えるべきだったかな〜…。

2006.7.27 23:45 19

主婦(34歳)


お返事ありがとうございます。確かに採ってしまった方がすっきりするような気も私もします。採らないで100%良性といい切れる腫瘍なんてないですもんね。ただ、二人目の妊娠を望んでいるところでそういう手術をすることとかで妊娠はますます難しくなるのかと思ったりもするんですがどうなのでしょう?(ますますというのは二人目不妊なもので)手術をするにあたって何ヶ月も妊娠は避けた方がいいとか・・・。腺腫がある分には妊娠出産問題ないと先生には言われたのですが・・・。

2006.7.28 17:24 10

まめこ(36歳)


>二人目の妊娠を望んでいるところでそういう手術をすることとかで
それを最初に言ってくれないと。。

2006.7.31 22:42 14

?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top