HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤についての質問です。

排卵誘発剤についての質問です。

2002.9.13 22:58    0 2

質問者: めいさん(秘密)

はじめまして、
今日婦人科にいった所卵の成長が悪いです・・といわれました。
何か方法はありますか?と聞いたところ「排卵誘発剤かな〜。できれば自然妊娠がいいんだけれど・・」とおっしゃっていました。
排卵誘発剤だとなにかいけないというか副作用みたいのはあるのですか?
やはり誘発剤を使用すると妊娠しやすくなるのえしょうか?
よく双子とか三つ子とかになるとかいいますが、そうなんでしょうか?
経験のあるかた教えてくださいお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めいさん、こんにちは☆
私は排卵誘発剤(クロミッド)を服用して妊娠し、出産に至りました♪
私は卵は1つしか育たなかったです。
副作用もなかったです。
人それぞれなのかもしれませんが・・・。
娘は妊娠中も今も順調に成長していますよ。
クロミッドは多くの人が服用していると思うので大丈夫だと思います!

2002.9.14 13:27 9

TOMO(27歳)

めいさん、はじめまして。私も誘発剤飲んでいます。
私の場合、クロミッドではなく、フェミロンというお薬です。
この周期から初めて飲んだのですが、かなり卵の成長が早くなってしまい、
子宮内膜が薄いのに周期11日目で、排卵してしまいました。
なのでこの周期は受精しても着床しにくいらしく、明日から高温期に入るはず
なんですが、すでにあきらめモードになってます(泣)
私の場合、主治医と話し合って次の周期から誘発剤を使わないことになりました。個人によって、薬のあう、あわないということは必ずあると思うので、
仕方ないと思ってます。
誘発剤は、よく多胎妊娠のことが言われますが、クロミッドやフェミロンは
大丈夫みたいですよ。私も誘発剤を飲む前にそのことが心配で先生に
尋ねたのですが、よくできても双子と言われました。HMGという
誘発剤が卵子がたくさんできるので多胎妊娠の可能性が高いらしいです。
ジネコさんでもクロミッドを飲んで、妊娠したという方はたくさん
いらっしゃるので、めいさんも体にあっていればきっと大丈夫だと
思います。私もこの周期は期待薄ですが、めげずにがんばりたいと思っています。
お互い不安なことが多いですが、かわいい赤ちゃんにあえる日まで、がんばりましょう〜♪

2002.9.14 15:37 7

けいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page