HOME > 質問広場 > くらし > あまったカレーは・・?

あまったカレーは・・?

2006.7.28 11:34    0 10

質問者: なつみさん(27歳)

カレーを多めに作って一日目はゴハンで、二日目はうどんで食べたのですが、まだ中途半端に残ってます。
余ったカレーでできる美味しいメニューを教えて下さい。
冷凍も考えたのですが、冷凍するとすごくまずくなりませんか?
冷凍しても美味しく食べるコツとかありますか?
冷凍した場合、一週間以内に食べた方が美味しいですか?
あと、冷蔵庫の場合、カレーってどのくらいもつものなんでしょうか?
色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

うちはカレーチャーハンにしたり、皆さんが言われているようにコロッケですね。具をつぶして生野菜をデップみたいにして食べてもおいしいと思います。
冷凍はジャガイモから水分がでて、腐りやすくなるため、取り出しています。我が家では人参も出してます。
この時期は菌が繁殖しやすいので、荒熱をよく取ったら、すぐに冷蔵庫に入れるようにしています。
このまえは、3日くらいまでに食べてしまったのですが、大丈夫でしたよ。
でも、毎日必ず火を通してました。

2006.7.29 20:50 7

ぽんぽこ(33歳)


余ったカレーに寒天を入れてコロッケの具にするとおいしいですよ!
冷凍にする時はジャガイモは潰した方がいいそうです。冷凍なら1ヶ月くらいはもつと思いますが、おいしく食べるならやっぱり早めに食べた方がいいと思いま〜す。

2006.7.29 11:09 10

はるさめ(33歳)


スープカレーにして、(カレーにスープ状になるまで水を足すだけ)フランスパンなんかと食べます。
お昼に良いですよ。
後は、コロッケにしてます。

2006.7.29 11:56 11

フィガロ(31歳)


冷凍のカレー、おいしいと思って食べてました・・・。ただ、ジャガイモは冷凍する前につぶすか、取り除かないと、まずくなります。冷凍するときはジッパーつきのビニール袋に入れて、できるだけ平らに薄くなるように袋の中いっぱいにカレーをのばしてそのまま凍らせます。そうしておけば、食べるときは凍ったカレーを袋の外から手で簡単に割れるので、適当に小さく割って皿に入れれば、レンジで温めるときまんべんなく温まります。だいたい、1〜2週間で食べています。もう、実践している事だったらごめんなさい。

2006.7.29 12:47 9

まるむし(29歳)


牛乳を少し入れてのばし、ゆでたパスタをあえて食べます。
鍋肌についたカレーもこそげとってるので、洗うのがラクチンです(ケチ^^;)
ちょっとだけミートソース風な味でけっこうおいしいので、一人お昼ご飯にしています!

2006.7.29 12:53 9

おっとこ(35歳)


私はコロッケをお奨めします。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉などが入った普通のカレーなら、簡単にできますよ。ボイルかレンジでジャガイモを加熱してつぶし、カレーに混ぜるだけでカレーコロッケの具が出来上がり。
ピーマンを炒めて加えてもおいしいです。
後はコロッケにはもちろん、卵にくるんでオムレツや、食パンに挟んでも美味しいし。
我が家ではカレーの後の定番メニューです。

2006.7.29 14:01 6

あいら(31歳)


冷凍する場合は、必ずじゃがいもを前もって潰してからしてくださいね。
冷蔵庫だと、この時期、せいぜい翌日、もしくは翌々日だと思います。

2006.7.29 14:03 7

カレーのお姫様(25歳)


私はカレーが中途半端に残ったら、カレースープをつくりますよ!残ったカレーにお水をたしてコンソメを入れ後はきのこ類や白菜、ソーセージなどなど入れスープいします。簡単だし結構おいしいですよ☆

2006.7.29 14:52 6

マロン(秘密)


なつみさん、こんにちは。うちで余ったカレーで作るレシピを紹介します!《ドリア》?耐熱皿にご飯を盛る ?その上にカレーをかけてとろけるチーズをのせる ?トースターかオーブンで焼いて完成です。お好みでゆで卵をカレーとチーズの間に挟んでもおいしいですよ!
《カレーコロッケ》
?じゃがいもを茹でてつぶす。?カレーを?に適量加えよく混ぜる。 ??の中にモツァレラチーズを適量入れて丸くする。 ?あとは、コロッケを揚げる手順と同じです。

2006.7.29 17:35 6

チロリロ(27歳)


皆さん色々丁寧に教えてくださって有難うございました。さっそくマネしてみます!

2006.7.31 11:03 6

なつみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top