HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産予定日超過した方

出産予定日超過した方

2006.7.28 14:11    1 4

質問者: ミッキーさん(27歳)

二人目妊娠、今月24日が予定日の者です。 ちなみに一人目は予定日に陣痛→翌日出産です。
現在、4日遅れていておしるし等の兆候がありません・・・
予定日を過ぎて出産された方、何日遅れて出産されましたか? 自然に陣痛がくるのを待ちましたか?それとも予定日から何日後の誘発分娩でしたか?
予定日以降になると羊水や胎盤等の機能が悪くなると聞いた事があるので心配になってきてしまい・・
通院している病院はリスク等がない限り、臨月に入っても内診はせず、予定日にはじめて内診しました。子宮口が柔らかくなってきてはいるけどまだ開いてなくまだかな〜と言われました。
赤ちゃんの推定体重も3500gと言われ、一人目に比べ大きいのでそちらの不安もあります。
早く無事に生まれてきてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、ミッキーさん。私は2人目を先月予定日4日過ぎて出産しました。
1人目を予定日+4日で誘発分娩したので(巨大児でしたので)、2人目は絶対自然に陣痛を体験したいと思い、自分でお灸を据えました。すると次の朝方陣痛がつき、あっという間に産まれました。
入院中、同じ頃出産した別の方は予定日+4日で誘発分娩をしたとの事。私と同じ+4日だったのに‥(お子さんは巨大児ではありませんでした)
なので人それぞれの体調や、胎児の大きさ等リスクを色々と総合して医師が判断するのでしょうね。
ちなみに出産時2人目の子供の体重は3000gでした。
1人目は4000gだったので誘発してないととんでもなかった‥
 楽しみですね!安産を祈ってます。

2006.7.29 10:08 9

海は青(31歳)


 自分の出産ではありませんが、自分が生まれた時のことをお話します。
 私は出産予定日を20日も過ぎて生まれてきました。自分が妊娠&出産を考える今になっていろいろネットとかで調べ、最近になって、これがちょっと珍しいことなのだということに気づきました(^_^;)
でも、生まれた私は病気知らずの超健康体ですよ!風邪も一年に1度引くかひかないかくらいだし…。なので羊水&胎盤の話も人に寄るんでしょうね。
 
 ただ私の場合、予定日の頃にはまだ未熟児で、20日遅れてちょうどよい大きさになったようです(出産時:3100グラム)。
ミッキーさんの赤ちゃんはすでに3500グラムあるとのことなので、お早めに病院に相談して、率直に今の心配を話された方がよいと思います。このまま自然に待っていて問題ないかどうかはっきり聞かれたらすっきりするのではないでしょうか?
 この大事な時期にあんまり心配されるのは、お腹の赤ちゃんにもあまりよくないですよ。

 あまり参考にならなかったらごめんなさい〜。
 無事に出産を終えられることをお祈りしております。
 頑張ってくださいね!

2006.7.29 16:12 16

ちーず(28歳)


昨年11月に2週間遅れで出産しました。
予定日を過ぎても全く兆候がなく、先生に「必要ないかもね〜」と言われつつも予約した検診を全て受診。
先生からは「予定日を2週間過ぎると胎盤の機能が極端に落ちるから」と、予定日から14日目の朝に入院し、誘発分娩になりました。
入院後の内診で子宮口が2cm開いていたので、それを指で更に押し広げられ、陣痛促進剤を飲み、その日の夜中10時58分に3640gの男の子が産まれました。
ちなみに、予定日頃の推定体重は3300gくらいと言われていました。
同じ頃出産した方の中には二人目で4200gだった、という人もいて、この方はかなり細身だったのに時間もそうかからず安産だったそうです。
ミッキーさんも安産でありますように。

2006.7.29 23:22 85

maimai(30歳)


 私は5月に出産しました。予定日9日間遅れました。8日遅れた日に入院して一日促進剤をしたものの陣痛がまったく来なくて次の日に帝王切開で産みました。子宮が硬く全然開いてくれなくて・・・赤ちゃんも大きめと言われてたので不安でしたけど実際出てきたら体重は言われてたより小さかったです。羊水・胎盤機能が悪くなるといいますが内診じゃなくエコーで確認してた気がします。ちゃんと先生が確認してると思いますよ!焦らずに頑張ってください

2006.7.30 00:23 14

り〜(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top