HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダイエットの邪魔をする義両親

ダイエットの邪魔をする義両親

2003.10.4 01:34    0 1

質問者: 段腹ママさん(34歳)

8月からダイエットを始めました。結婚当初は標準体重だったのですが妊娠出産で増え、7月までは体重が70キロありました。

某有名ダイエット食品を7万ほどで1ヶ月分買い込み、頑張って1ヶ月で9キロダウン。本当はあともう10キロほど減らしたいのですがまた購入するにもなにしろ高額なので経済的なメドがつくまでは自分なりに工夫して現状を維持しています。

ですが主人の実家に行くと「食え、食え」とうるさく、私がダイエットしてるからと言うと「体に良くない」とか「うちに来てるときぐらいいいじゃないか」と言われてしまいます。

義両親は、太っていたときは太っていたときで「体に良くないから痩せたほうがいい」「うちの息子は詐欺にあったようなもんだ」とか言ってたんですよ。そういうふうに言われるのも嫌で一念発起始めたダイエットなのに。。。

いちいち口出しする義両親の言葉を、笑いながら聞き流しつつ、かつ強要される食事を自分の決めたカロリーよりオーバーしないように義両親の目をごまかしながら食べることに疲れてしまいます。

私は性格上、一度決めたことにちょっとでも甘えてしまうと、そこでナシくずしになってしまうのが怖いので、やるときは徹底的にしないと気がすまないところがあります。だから健康体重になり、それを通常の食事でも維持できるようになるまでは妥協したくないのです。実家にいくたびに義両親に口出しされると泣きたくなってしまいます。どうして人が健康のために頑張っているのに足を引っ張るようなマネをするんでしょう。家族だからこそ応援してほしいときなのに。。

ちなみに義母も太っており、常に何かを口にしています。ですから実家に行くと朝から晩まで食卓にはお菓子がある状態。私も以前はそのお菓子をちょいちょいつまんでいました。本当は義母も太りすぎで脂肪肝になり、医者からダイエット命令が出てるんですが健康情報番組で仕入れたダイエット法も1週間も続きません。義母曰く「自覚症状がないから頑張れない」そうです。
だからって私のダイエットの邪魔はしてほしくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前の職場でダイエットしていたときに、「仕事で体力いるんだから、仕事も完璧に出来ないのに、ダイエットなんて」ってよくいわれていました。ダイエットをしているときに邪魔する人って時々いますよね。
ダイエットなんかすると健康が心配って思われて、それで食事を勧めているところもあると思うけど、ダイエットしている本人にとってはすごく苦痛ですよね。
義理のご両親だとなかなか断れないと思うし。
私だったら、ダイエットって言わないで、おなかがいっぱいっていうかな?
私のダーリンがよくおいしいものを食べに連れて行ってくれるけど、私はダイエットしているから、余り食べないようにしています。でも、一緒に行く人は食べてくれないと、「無理矢理だったのかな?」「おもしろくなかったのかな?」って思うと思うので、食べたときはかなり残してても。「おなかがいっぱーい。おいしかった。」って笑顔で済ませちゃいます。
でも、制限のカロリーが1食500か400くらいなら、余り食べられないと思うので、そのときは、食事をぬいて行ったりするかも。
あまり考えると、義理のご両親を嫌いになってしまうと思うので、余り考えないで、おなかがいっぱいっていったほうがラクじゃないかな?っておもいます。

2003.10.14 13:41 12

ななこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page