HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジアってどう感染するの?

クラミジアってどう感染するの?

2006.7.28 23:57    15 12

質問者: チロリロさん(27歳)

こんにちは。素朴な疑問です。本で、不妊治療中の方が不妊治療中に発熱して検査をしたら、クラミジア感染していたというのを読んだんですが、そもそもクラミジアって性病ですよね?
私の中で、不妊治療をしていて(していなくても)結婚している場合『夫と妻』お互いが唯一セックスする相手だと思うんですが、セックスする相手が限定されているのにクラミジアに感染したりするんですか?それとも、夫か妻のどちらかが外部の人と性的関係を持ったためにクラミジアに感染したのでしょうか?本にはそこまで詳しく書いていなかったので、気になってしまって。
私も現在タイミングなどで治療中ですが、クラミジアについての知識があまりないので、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、とても詳しいお返事どうもありがとうございました。不妊治療に関することは本でも読んで勉強中なのですが、性病については疎くてすみません。
私は不妊治療を考えて最初の検診の日に、血液検査でクラミジアの検査を受けましたが何も問題ありませんでした。
クラミジアについて、とても勉強になりました。ありがとうございました!

2006.7.30 21:22 13

チロリロ(27歳)

主に性感染だとおもいますが、病院から感染する場合、大浴場などから感染する場合とさまざまです。
私の友人は私と同じ病院で感染しました。
私も友人も当時そのようなことをするパートナーがいない時期だったし大浴場も公衆トイレも使用していません。
病院での内診しか考えられないからです。
感染源はわかりません。夫婦とは限りませんので・・・

2006.7.29 14:18 9

匿名(秘密)

結婚以前に付き合っていた人の中にクラミジアに感染していた人がいてその人と性行為を持っていたのであれば、結婚前にすでに感染していたと考えられるのでは??クラミジアなどSTD(性行為感染症)は比較的症状が現れにくい為に発見も遅れ場合によっては不妊症の原因となることもあります。自分でも気が付かないうちに感染していることも多いのが現実です。不特定多数の人間と関係を持てばそれだけ感染のリスクも多くなります。(ただ確率論ですけど)

2006.7.29 14:53 9

@-@(39歳)

チロリロさんの仰るように夫婦お互いがお互いしか性交渉をしていないのであれば感染しないと思いますし、感染するとすれば夫婦どちらかが外から持ってきたとしか考えられないですよね。
個人的に思うのは、性感染症ってかならずしも挿入で移るとは限らないと思うんです。
例えば、風俗の何かの病気にかかってる人の下半身でオ−ラルセックスをしたとします。それによって口の中にその菌が移りその菌を持ったまま今度は奥さんの下半身のオ−ラルをする・・・または旦那さんとキスをして奥さんの口の中にもその菌が移る→フェラチオ→奥さんに挿入(避妊無)これでも感染は0ではないと思うんですよね。
これをピンポン感染って言うらしいんですが。

2006.7.29 20:32 8

??(28歳)

本で読まれたとおり、ひじょうに感染率の高い、日本で蔓延している性感染症です。パートナーが菌の保有者だと、ピンポン感染してしまうので、一緒に治療が必要です。オーラルセックスだけでも感染します。

ふつうは不妊治療を始める前に血液検査をすると思うので(チロリロさんは分泌物か血液で検査しませんでしたか?)、血液検査後の感染となると、ご本人に見覚えがなければ、パートナーがどこかで感染してきたということになると思います。(男性は軽症で終わることが多く、自然治癒も多いそう)

クラミジアは不妊の原因になるだけでなく、流産や死産の原因にもなりますので、少しでも気になるようでしたら早めに検査をされたほうがいいですよ。(女性側の検査が陰性であれば、男性は受ける必要はないみたいです)

余談ですが、クラミジア陽性だと、HIVや他の性感染症に罹る確率も何倍もアップします。妊娠すると性感染症も調べることになります。

恐らく調べられていると思うので、お医者様に確認してみてはいかがですか。

2006.7.29 18:17 9

koko(秘密)

こんばんは^^

クラミジアはセックスで感染する病気です。
セックスの相手が限定されていても、相手がクラミジアに感染していたら、遅かれ早かれ自分にも感染する可能性が高いです。
この性感染症は、あまり症状がないので、検査をしないと感染に気が付かない人が多いです。ですので、妊娠して性感染症の検査をした時に、発見されることも多々あると思います。
もし感染していたからといって、現在のパートナーから感染したとは断言できません。先にも述べましたように、症状が出にくい病気なので、ずっと前から感染していた可能性もあるからです。特に女性は気づきにくいので、知らないうちに卵管や腹腔内に感染が広がり癒着がおこって、不妊の原因になる恐れがあります。
この病気は、血液検査か膣分泌物検査で行います。
感染から長い月日が経っている場合は、膣に菌がいないことがあり(卵管や腹腔内に感染が移動していく)、膣分泌物検査では陰性になってしまうことがあります。
対して血液検査で陽性になると、現在感染しているか若しくは、過去に感染したことがあるかどうかが分かります。クラミジアは一度感染すると、薬で完治させても、抗体が体内に残りますので、たとえ現在、菌が悪さをしていなくても、陽性の結果が出ます。
ご質問の、どうやって感染するかに対する答えは、セックスによってです。しかし、いつ感染したかは分かりにくい病気です。

2006.7.29 19:38 8

バンズ(27歳)

妊娠14週です。
妊婦健診の血液検査で初めてクラミジアに感染してる事を知りました。
もちろん、すぐに薬を処方されたのですが、どこで感染したのか?なのです。

私と主人が付き合って3年、結婚して2年。私はその間もちろん主人としか関係をもっていません。主人は風俗とか大っ嫌いな人で、家にもまっすぐ帰ってくるし普段の行動からして浮気は考えられませんし、本人も絶対ないって言っています。では、どこで?

思い当たる事といえば、5月半ばに仕事で出張したときに入った露天風呂。普段は大衆浴場は入らないのですが、天然温泉という事で、入ってみました。色々ネットで調べたら、お風呂で感染する事もあると。

もし、これが原因でなければ、私が他の人と関係をもったのが、3年と3ヶ月前。この人は風俗とか行ってたみたいなので、可能性は大きいです。でも、3年以上も感染してて、なんの症状もないなんてありうるのでしょうか?不思議でなりません。

2006.7.31 00:13 7

jasmine(34歳)

横レスですいません。
私もまったく同様の思いがあり、主治医だけではなく、知り合いのドクター数人にも率直な意見を聞いてみました。
彼らの一致した意見としては、性行為による感染、産道からの感染以外、つまりは温泉や公衆浴場、プールなどでの感染はまずあり得ないということです。
クラミジアは感染しやすいものの、特定の条件が揃わなければ、生きのびることはできないからです。(ネットでいろいろお調べということなので、ご存知だとは思いますが、その特性上、水中や空気感染はあり得ないと聞きました)

検査の結果によって、最近かかったものか、もしくは何年も前からもっていたものなのかという感染の時期もある程度はわかるようですので、気になるようでしたらドクターにあらためて確認されてみてはいかがですか。

2006.7.31 13:27 8

koko(35歳)

KOKOさん、有難うございます。

お風呂での感染は先ずないとする意見や、3歳の女の子が感染しお風呂での感染以外に考えられないという症例などがあり、本当の所どうなのよっていうのが正直な感想です。

私の場合血液検査で分ったのですが、次回健診の時、ドクターにたずねてみようと思います。もし3年以上前の感染だったら、と思うとぞっとしますが・・・。

2006.7.31 23:39 10

お互いが、浮気をしていない場合、妻が婚前の彼から感染している可能性が高いと思います。
よろしかったら、以下のサイトを参考にしてください。

2006.8.2 00:09 6

Dr.K(40歳)

Dr.Kさん。
URLが抜けているようです。
確か一番最初のHを抜いて入力しないと表示されないはず。

よろしければ、再アップお願いします。

2006.8.3 16:27 11

jasmine様、こんにちは。

投稿ありがとうございます!

申し訳ございませんが、URLの掲載はできません。

http://www.jineko.net/rule.html
こちらでご確認ください。

2006.8.4 13:57 8

ドクタージネコ(100歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page