HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日検査薬について

排卵日検査薬について

2006.7.29 12:41    0 2

質問者: ノリさん(29歳)

今年の7月から基礎体温をつけ始めてまだ一週間の私。 
始めて2日目なんとなく排卵日検査薬を使用した所、なんと陽性反応が。。。
その日主人と性交を行い、次の日基礎体温は下がっていました。勘違いかと思い次の日も念の為再度検査薬を使用したらまたしても陽性反応が。。。まだ基礎体温もつけ初めで流れがつかめていない私にはなんだかよくわかりません。
陽性反応が2日続けて出る事はあるのでしょうか?
それとも何が異常があるサインなのでしょうか?
知っている方是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2日ぐらい陽性の時もありますよ。検査薬はLHというホルモンに反応するのですが、LHは排卵の36時間ぐらい前から体内で放出されます。放出量は一定ではなく、放物線を描くように増減するので、LHのピーク時に測定していれば翌日は反応しないと思いますが、LHの出始めに測定して陽性反応があると翌日も陽性であっても変じゃありません。
また基礎体温が下がった日=排卵日というわけでもありません。その日が排卵日の人もいますが、その前後である人も多いです。高温期の体温が続き始めたら「排卵があったんだな」って感じです。
大事なことは排卵日の近辺で性交を持つことなので、あまり基礎体温や検査薬に振り回される必要はないですよ。あくまでも目安になさってください。

2006.7.31 18:58 11

はるよこい(31歳)

はるよこいさん、回答ありがとうございます。そうですね、あまり基礎体温に振り回されないように地道にがんばって行きます。
PS.今は初めての基礎体温のグラフを見るのがとても楽しみです。って既に振り回されていますよね(笑)

2006.8.5 10:33 6

ノリ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page