HOME > 質問広場 > くらし > キリスト教徒の義母に悩ん...

キリスト教徒の義母に悩んでます。長文です。

2006.7.30 02:19    6 15

質問者: みみさん(27歳)

結婚2年目の会社員です。

義母は親切でよい人だと思うのですが、とても敬虔なクリスチャンで、私にもそれを求めてくるので困っています。

義母は私の家から車で1時間半のところに住んでいて、日曜の礼拝や、教会の催し物があると、必ず誘ってきます。

義母は私が仏教徒である事は知っているのですが、聖書やキリスト教関連の本をくれたり、教会の集まりに来るよう、何度も電話してきたり、毎日メールを送ってきます。

結婚した当初は、義母の気分を害したくないし、仲良くやっていきたい、という気があったのですが、最近は、せっかくの休日に朝早く起きて、教会に行く事が嫌になってきました。

来週も、義弟の洗礼なので、必ず教会に来るようにと言われたので、遠まわしに、その日は行く事が難しい、と言ってみました。

すると、義母の態度が強硬になり、「とにかく、大切な儀式なんだから、来るように、息子(私の夫、クリスチャンではありません)も説得して、欠席のないように」とだけ言って、話を終えました。

この頑なな態度と見てから、もう、仲良くやっていこう、という気持ちは吹っ飛び、とにかく、放っておいてほしい、と思うようになりました。

子供ができたら、洗礼をしないとね、とか言うのも聴きたくないのです。

夫は、教会にいくのも、親孝行のうちだから我慢してくれ、と言います。

私はクリスチャンではありませんから、と言っても、義母は全然気にしない風に次の教会の催しについて話してくるのです。

私は仏教徒なんです、と言ってもそれには答えずに、違う話をしてくるのです。

こういう人に、一体どう対処していったらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、お辛いこととお察しします。
私の実母も一人で某宗教に入信しており、これを一生懸命押し付けてくるので困っています。

たぶん義母さまは、教会内で「入信者候補として、息子とお嫁さんを連れてくる」ことを望まれているんだろうと思います。
どんな宗教でも「信者を増やした」実績は大変高く評価されますからね。
○○さんを救った、導いた…そんな人は天国でよい地位を得られると本気で信じているんですから。

対策としては、日曜日の午前中に習い事を始めるか、「重要な仏教の行事があって、行かないといけない」と言って家を空け続けるのはいかがでしょうか。
実際はリラックスサロンなどでのんびり休養…でいいと思いますよ。

私は無宗教ですが、実母の宗教に辟易して「お年寄りのお世話のボランティアを始めたら、先方がすっかり頼ってくれちゃってぇ〜」とウソをつき家を空け続けています。
気持ち悪いんだもの、道場(キリスト教でいう教会)に連れてかれるのが。。

2006.7.30 15:39 13

まりーん(33歳)

信仰は個人の自由ですが、他人に押しつけてはいけません。お姑さんは良いことをしていると思って誘ってくるのでしょう。気が進まないのにしぶしぶ教会へ行っても、ちっとも信仰心は芽生えないし、親孝行でもありません。

入信の意志がないのなら、きっぱりとその意思表示をしたほうがよいと思います。お姑さんですから機嫌を損ねたくないという気持ちもよく分かりますが、どっちつかずの態度をとり続けると「これは見込みアリかも」と思われてしまいますよ。

2006.7.30 20:06 26

江信(40歳)

大変ですね。
とにかく無視が必要だと思います。
私も中学生の頃、仲の良い先輩がクリスチャンで(最初は知りませんでした)
相談をしているうちに、聖書を見させられたり、日曜の教会の集まりに誘われたり…。
まだ学生の私は気持ち悪くなり、距離をおきました。その後も手紙をもらったりしましたが、とことん無視したら誘われなくなりました。

お姑さん、ということなので無視は難しいと思いますが、やはり無視が一番いいのでは?
それときちんと旦那さんに言ってもらうべきなのではないでしょうか?
嫌々やることが親孝行だとは思えません。
私なら、なんとしてでも夫から説得してもらいます。
宗教は自由とはいえ、自由ではないことの方が多いですよね…

2006.7.30 16:39 12

ささみ (29歳)

お義母さんが所属されていらっしゃる教会の牧師さんにご相談されたら良いかと思います。

2006.7.30 17:16 11

あゆみ(30歳)

宗教に関してだけは、親孝行と考えずに、やらないものはやらない!とはっきり伝えた方がいいですよ。
こちらは、なんとなく付き合ってあげているだけのつもりでも、あちら側は年月がたつにつれ、みみさんももう立派なクリスチャンね、、って感覚にかわっていくと思います。
ダンナさんと話し合い、そこだけは絶対に譲れない・・・って言ってもらった方がいいかも。
私は無宗教ですが、実家は仏教のある宗派の檀家です。
そして、結婚式は神道でした。
現在、娘の幼稚園はプロテスタントで、お祈りしたり賛美歌を歌ったり、聖書を読んだりする機会があります。
私としては、どの宗教からも学ぶものはあるし、とても勉強になっています。
でも、今後もどの宗教にも入らないと思います。
私には私の考えがあるんです。
みみさんも、キリスト教のお話を牧師様や神父さまから聞くのはいい事だと思いますよ!でも、それは嫌々毎週行くのでは全く意味がないと思います。

2006.7.30 17:22 10

mika(31歳)

みみさんは熱心な仏教徒ではないのですよね。私の義母も若い時に熱心にカトリックだったみたいで、逆に私は信じている宗教があるので、はっきり言い切っています。みみさんの義母も熱心にされているので否定されると嫌になる気持ちはわかりますが、宗教だけは親孝行だからという感覚ではないような気がします。宗教で自分の人生の方向性が決まっていくのですから。私はカトリックを自分なりに勉強しましたが、あきらめたり自分のせいにしてその感情を忘れるというか切り替えて、乗り越えてはいないような感じがしてなりません。私が信じているのは、全部乗り越えていける生きた宗教だと確信する毎日なので・・
それぞれ信じているものが一番だと考えるのは当然だし、いいものを人にも勧めたいと思いますが、私がみみさんの立場なら義母ととことん納得いくまで話合います。かえって私のしている宗教の方が結果がでるし幸福になれるよと。なので、私の意見としては、義母がなぜ勧めてくるのか、何がいいのか等、質問してみみさん自身が納得されるまで話するしかこれからの付き合いも厳しくなるように思います。その話も嫁いだ先の宗教だから当然だというような内容でなく、根本的な話で向き合っていけたらベストですよね。
参考になるかわかりませんが、がんばってください!

2006.7.30 17:32 5

たかご(32歳)

素朴な疑問なのですが、キリスト教って宗教の中では比較的ノーマル(?)だと思っていたのですが、勧誘とかってあるんですか?
(ノーマルとういう表現が間違っていたらごめんなさい)
私は幼稚園から大学までエスカレーター式のカトリックの学校でした。
私も親も信者じゃないし、同級生の中にクリスチャンは数人しかいませんでした。授業ではキリスト教のものもあったし、行事も宗教色の強いものでした。
でも、学校で長い間学んだキリスト教の教えは「人を愛すること」とか人間として、基本的なことで、「宗教」と意識したことはありませんでした。
勧誘する宗教って、いわゆる新興宗教の種類だけかと思っていたのですが。
キリスト教でも勧誘もどきがあるのかと驚きました。
お義母さんは、すばらしいからぜひ知ってもらいたいという考えなのでしょうか?
確かに、キリスト教の教えはすばらしいとは思いますが、礼拝に誘ったりというのは余計なことと思います。

2006.7.31 00:14 8

なな(33歳)

みみさんはじまして!

対処方法ですが、みみさんがキリスト教を信仰する気が無いのでしたら、ご主人から『やらない、今後一切押し付けないで!』という事をはっきりと伝えてもらうべきです。
それで義母から拒否されるのであれば、それはもう仕方ない事。義母とは距離を置き、みみさんはご主人と仲良く暮らしていけばいいのではないでしょうか。

私事ですが…
うちも義両親(特に義継母)が某宗教を信仰しており(主人は信仰していません…)現在義実家とは断絶状態になっています。
某宗教を信仰しない=極悪非道で、そこまで言うか!?って事を平気で言ってくるようになり、どんなに不愉快で苦痛だと訴えたとしても、聞く耳もなく脅威な存在になってしまった時点でこちらから絶縁しました(義両親と断絶なんて親不孝で寂しい事だとは思いますが…)

みみさん、ご主人と頑張って乗り切ってくださいp(^^)q

2006.7.31 00:19 6

のんのん(34歳)

別にお姑さんは、信者を増やしても何もメリットはありませんよ。
嫁と息子を入信させようと、目を付けられている訳でもないと思います。
お姑さんは特に何も気にせず、気軽に誘っているだけのことと思いますが・・。
確かにカトリックの信者にとって先礼式は大切ですが、行きたくないのであれば、素直に断っても良いと思います。普段から教会に行っていいる人でないと、意味がわからないですからね。
そんなに神経質になって考えることは無いのでは?
カトリックは別に巷にある某宗教のように信者の勧誘等はしていないと思いますよ。
“カトリック教会”の信者の方であればの話ですが・・。
キリスト教でも、プロテスタントとカトリックとでも違いますからね。

2006.7.31 00:22 6

マリア(34歳)

お気持ちわかります。私も義両親がそうなので。でもキッパリ教会関係はお断りします!と伝えましたよ。拒否されるなんて夢にも思わなかったのか、とても驚かれました(というか驚愕なのか落胆なのか)が、自分達の生活が守れて結果的にとても良かったと思います。だって身内のお付き合いってそんな問題じゃないですよね?
教会を拒否して義母の態度がかわるようならそんなお姑さんを心配する必要ないと思います。
興味もないのに勧誘なんてほんっと困りますよね。
勇気がいることかもしれませんがどうかきっぱり断ることをオススメします!身内になったから・・・などの理由でいい顔してたら「なんで今回はこないの?」などエスカレートしてストレスがたまるのは確実だと断言させてもらいます。
ご結婚2年目だし、まだまだ新婚生活を満喫したい時期じゃないですか。休日はぜひご夫婦の時間を優先されないともったいないです!
どうか 宗教なんて関係なく、みみさんが義母さんと差し障りなく過ごせますように♪

ソレますが、宗教関係ってほんと事件も多いですね〜。海外逃亡してるなんちゃって教祖??あんなの早く捕まえて二度と社会へ戻さないべき!ついでに側近やら幹部とやらも同罪!女性の敵よ!全ての宗教を批判するわけではないけれど、しつこい勧誘や巧妙に誘う手口は許せないです!
ソレて失礼しました・・・

2006.7.31 00:24 6

今回とくめい(35歳)

みみです。

まりーんさん、ささみさん、mikaさん、たかごさん、江信さん、お返事ありがとうございました。

やはり、皆さんの仰るとおり、きっぱりと自分の意思を伝えるのが良いように思います。

一番困難だなと思うのは、義母の生活習慣が全てキリスト教に則っているため、全ての家族行事がキリスト教関連、ということです。

つまり、もし私がキリスト教とは距離を置きたいと言った場合、それは義両親と全く会わないという事になるのです。

親戚づきあいを全く疎遠にするのも、どうかな、というのが今までの一番の心配するところでした。

でも皆さんのご意見を伺って、やはり、きちんと話し合いをしようと思っています。その上で疎遠になるなら、それも仕方が無い事だと、今思っています。

みなさん、ありがとうございました。

2006.7.31 02:58 5

みみ(27歳)

みみです。

あゆみさん、ご意見ありがとうございました。

そうですね、牧師さんに相談という手もありますね。

入信のお誘いがあるかもしれませんが・・・(笑)

ご意見、どうもありがとうございます。最終手段として、切り札にとっておきます。

2006.7.31 03:02 5

みみ(27歳)

みみです。

ななさん、のんのんさん、マリアさん、今回匿名さん、お返事ありがとうございます。

私も夫から義母にはっきり言って貰おうと思ったのです。何と言ってもそれが筋だと思ったのです。
でも夫、なかなか強く言わないんですよね。
その理由が、身内の事で恐縮ですが、義父によその家庭があって、そのことで義母は随分悩んで、それで宗教にのめりこんだらしいのです。
夫は、義母の苦しんだ経緯をみて、義母には、常に親切にしたいと思っているらしいです。

なので、私が、今週直接会って言おうと決めました。

今回匿名さんのように、宗教には入りませんと言った場合、私の場合、義母の生活は宗教一色ですから、はっきり言った後はもう付き合いもそれっきりかな、とか想像してるんです。
それでも、今は仕方ないと思ってます。

義母の気分を害すのが怖くて、今まで何となくうやむやにしてきましたが、やはり、自分の考えを彼女に会って、話をしようと思います。

今回匿名さんの仰るように、義両親の宗教のことで自分たち夫婦が気まずくなったら勿体無いと思います。自分たちの生活がまず大切なんだと思います。

みなさん、ご意見、本当に有難うございます。

2006.7.31 11:47 5

みみ(27歳)

なんだかこのコメント、そしてたくさんの方の意見を聞いてなんだか複雑な気分になりました。
まずみみさん、この場をお借りして私が直接なにかしたわけではありませんが、嫌な気分を味わわせてごめんなさいね。

一クリスチャンとして私は毎週教会の礼拝に通っています。
そして牧師の説教と教会の方々と仲良く過ごせるのがとてもうれしく思っています。

でも普通のプロテスタント(私は普通のプロテスタントです)教会でもなんというか激しい(うまく説明できないのですが)ところの教会もあり、また教会のクリスチャンといってもみんないい人?というわけではなくなんだか苦手な人っていう人はいます。
また中には自分が教会で救われた喜びで人の気持ちをあまり考えずに突き進んでしまう人もいます。
そしてそのことで人が傷ついたり、だからもう宗教は嫌だという気持ちにさせてしまう事もあるようです。
私はクリスチャンですが、世の中には仏教を信仰している人がいて当たり前だと思っています。
信仰は自由だし、また強制されてするものでもありません。
なのでかなり義母さんからしつこくされて嫌な気分になったのですね。
なんだか同じクリスチャンとして申し訳なく思います。
しつこくされるのは嫌ですよね。
私も嫌です。

義母さんはそんな嫌がっているみみさんのお気持ちはわからないのでしょうか。
私は教会に行くことで助けられていることが多いので、熱心に誘う義母さんの気持ちはわかりますが、熱心さのあまり他人の気持ちが理解できないということには、賛成できません。

ほんとにどうしたものかと私も思ってしまいます。
教会に嫌々行くのはしんどいですよね。
そして私もみみさんが嫌々行くのには賛成ではありません。

まずは義母さんにみみさんのお気持ちが本当に伝わるといいですね。

付則ですが、今変な教会のまたキリスト教の真似をしたカルトがTVをにぎわしていますね。
もう見ていて本当に腹が立ちます!
もう信じられない・・・
あれと普通のキリスト教(プロテスタントもカトリックも)はまったく違います。
なんだかキリスト教に対して誤解されるのが嫌なのでつい付け足してしまいました。

みみさんが嫌な思いをしないで過ごせますように。

2006.7.31 16:07 6

まり(40歳)

みみです。

まりさん、ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

見ず知らずのまりさんに「一クリスチャンとしてもうしわけない」なんて言われて、こちらこそ申し訳ないので、どうぞお気になさらずにいて下さい。

私は友人にキリスト教徒がおりますし、大抵は穏やかな人たちで、まりさんのような方が大多数なのだと思っています。

私の義母はちょっと異なるタイプなのだと思います。

今まで、割合仲良くやってきたのでそれを壊したくないという気持ちから宗教の事はなるべく触れずに来てしまったのが、まずかったのだと感じています。

でも、今回こうしてお返事を頂き、なんとか話をつけようと思います。

本当にありがとうございました。

2006.8.2 00:52 5

みみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page