HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過食嘔吐を治したいんです…。

過食嘔吐を治したいんです…。

2002.9.14 03:56    0 3

質問者: ゆいさん(秘密)

ストレスからだと思うんですが、私は拒食です。
発端は転職をした2年前ぐらいから体重が自然に落ちだしてそれは気持ちが良いくらいに落ちていったんです。もともと体型は普通だったのですが、やせたと周りから言われるのが快感で気付けば過激な運動に拒食ぎみになっており体重は1年で10kg減。152cmの体で36Kg、体脂肪15%でした。
ところが、海外でデザートを食べ、あまりのくどさに吐いた時から私の過食嘔吐がはじまりました。
初めは月に数回が今では毎日。休みの日は一日に4〜5回もするときがあります。時にはお酒の力も借ります。タバコも吸うようになりました。
以前はフリーターだったのが契約社員になった時から、ストレスを感じやすくなったと思うんです。女性が多い職場なのでやせているのがステータスみたいな雰囲気もあり、何かあると無償に食べたくなり、動けなくなるまで食べては吐く・・・この繰り返しで今では習慣化してしまってます。
もちろんお金はそこを付き、やせてた体はやせなくなり(逆に体重は増え今は41kg)それがストレスでまた食べる。
ひどいときには会社を早退したり休んだりして一日中そんな事をしてます。
何とか辞めたいのですが、やめようと思うと逆効果で、自分は生きてる価値がない存在にまでなってます。はっきり言って精神異常者です。
死ぬのは簡単ですが、ありがたい事に少なくともこんな私を愛してくれてる人が少しはいて(家族、彼氏)その人が悲しむと思うといたたまれなく、何とか思いとどまるのです。
結婚の話も出ていますが、貯金もなく、こんな私ですからとても嫁ぐ自信などありません。
何かのせいにして自分に甘ったれてるのはわかってるんです・・・。
なんとか辞めたいのです。
誰か・・・救ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お力になれるかわかりませんが、私の話をしてもいいですか?
私は高校生の時、拒食気味でした。

家から遠くの高校に進学したため、学校に仲良しの友達はいませんでした。入学したすぐからすごいストレスだったんだと思います。
入学して半年過ぎた秋に、たまたま行った病院で倒れてしまいました。
もともと痩せている方でしたが、診断では「栄養失調」。2ヶ月くらい週に1回、点滴とカウンセリングに通いました。
実は半年近く生理がなかったんです。それでも若かったから、夏を生理ナシで過ごせたことに「ラッキー」としか思わなかったの。
食欲はなかったけど、それはほんの数週間と、お弁当のにおいに吐き気を感じる程度のものでした。

もともと生理が安定しない時期だったのもありますが、それからずっと生理不順で悩んでいました。婦人科にも通いました。

そして結婚。
もともと生まれ持ったものだと思いますが、授かりにくいとのことでした。あの時のことが原因ではないようですが、心の中ではその時のことを悔やんでいます。とても悲しいです。

自分の将来のためにも早めにお医者様に行って、早く治して強くなって下さい。精神的にも肉体的にも強くなって、幸せになって下さい。
自分を責めて逃げることは簡単。私もその年の頃はそう思うときもありましたよ。みんな同じです!心の中の不安な気持ちを外に出してみて。手遅れなんてことはないんだから、あきらめないでいい方向に進んで下さい。
環境を変えてみることもいいと思いますよ。仕事を辞めるのもいいかも。まだ若い!がんばらないでいいんだから。。。将来後悔しないように。。。

2002.9.14 12:36 10

みく(28歳)

こんにちは。ころん29と申します。
私は以前、精神科病棟で勤務しており、ゆいさんと同じように過食・嘔吐で苦しんでいる方々とがんばってきました。

過食・嘔吐は本当にささいなきっかけではじまります。
また、どんな人でもいつなるかわかりません。
どちらかといえば真面目で、何事にも一生懸命取り組まれる方に多いようにも思います。

私はゆいさんのことを「生きる価値がない」と思いませんし、「精神異常者」とも思いません。
ゆいさんも書かれているように、過食・嘔吐はストレスが大きく影響します。
今、ゆいさんは「心のすごく疲れた状態」なんだと思います。

過食・嘔吐の怖い所は、ひどくなると命を奪ってしまうことなんです。
(おどすような事を書いてごめんなさい)
今の環境ではおさまらない、でも早く辞めたいと思われているのなら医療者の力を使ってください。

心療内科・精神科というと皆さん抵抗をもたれて、受診しにくいと思います。
でも受診してくださったほとんどの方は「もっとはやく相談すれば良かった」とおっしゃって下さいます。
心療内科・精神科は心の疲れている方も対象としている科です。
一人でこられるのが怖かったら、彼・家族と一緒に受診されてもかまいませんよ。

ひとりひとり、治していくステップが違うので「こうすれば治る」とは言えないんです。(ごめんなさい)
でも自分を愛してくれる人がいて、自分も治そうと思っていればきっと克服できますよ!
私は過食・嘔吐で苦しんでいたのを克服し、元気に社会生活を送られている人を何人も見てきました。
もちろん、結婚された方もいます。
ひとりで思いつめず、受診して下さいね。

なんだか、ゆいさんのご相談とまとが外れた返答をしているかもしれませんが、少しでも参考になればと返信します。
過食・嘔吐がおさまり、笑顔で毎日が送れますように。。。

2002.9.14 12:47 12

ころん29(秘密)

ゆいさん。
匿名でごめんなさい。
私が過食・嘔吐を始めたのは実の母親に「デブとか豚みたい」といわれたことが原因でした。
思春期で感情が不安定だった時に、ほんの冗談で言われたことのはずが、ずっしりと応え、母親を憎み、過食に走ってしまいました。
と言うよりは、吐く事が始まりで、その後過食症になりました。

私はとても重症だったのだと思います。
何十年も続きました。
胃酸で歯が全部だめになりました。
それでも止められず、人にも言えずに苦しみました。
肌もシワシワになってしまったし、友人からも、当時の私は老人みたいだったと言われます。
以外でした、普通のつもりだったから。。。
元気だったし、鏡で見る限り外見的には何にも変わっていないつもりだったのです。

でも、歯の事は後悔してもしきれず、結婚はあきらめようと決めていました。

ゆいさん、今ならまだ間に合います。
健康がどれほど大切なものか、食べるという行為はどれほど人間にとって必要不可欠なことか、私は今、強く思い知らされています。

好きな人ができた時、結婚を考えた時、子供を欲しいと思った時、肉体も精神も健康である事が、きっととてもありがたいものだと知らされます。
私は、後悔することで初めて気がつきました。
ゆいさんには後悔して欲しくない。

だから想像してみて、自分がこの先人生の選択肢を持った時に、誰にはばかることなく、幸せを謳歌できる状態にあるかどうか。

止めましょうね。
まず、少量を食べること。
そしてそれを吐かない事。
一日に一回で良いんです。
その機会を作ってみてください。
それを3食実行できたら、2日、3日と日にちを増やしていくんです。
決して、今日を限りに止めるぞ!とは思わないこと。
吐いてしまっても、良いですから、次の食事の時には気をつけようという気持ちだけは無くさないように心がけていてください。
1週間続けられれば、1ヶ月大丈夫です。
それが過ぎれば、いつの間にか元のゆいさんに戻っています。

祈っていますよ、止められること。
きっと止められます。

2002.9.14 14:06 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page