HOME > 質問広場 > くらし > 基礎体温計に病院マークが出る?

基礎体温計に病院マークが出る?

2006.7.31 18:56    0 10

質問者: くるくるさん(30歳)

友達が妊娠しメールをくれたのですが基礎体温計にずっと病院マークが出て病院に行ったら妊娠してたって内容でした。。。。
基礎体温にそんなマークがあるの?って聞きそびれこちらに投稿しました。
私はテルモの電子体温計ですが、中には排卵を教えてくれるものもあると聞きますがどうでしょうね。
友達は基礎体温はつけているけれどいつもつけてない〜って言ってたし、普通のを使っているんだと思ってたのが良い体温計を使い、必死に子作りしてるんだったとわかり人の言葉って信じちゃいけないってわかりました。
妊娠って競争じゃないけれどどっかで競争みたいなものだとも思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
ソフィアにはありますよ、病院マーク。
必死になっているところを他の人に知られたくない気持ち、私にはわかる気がするな。
人にわざわざ必死になってる事を話さなくちゃいけないかな?

競争うんぬんだけじゃないと思うよ。
人の心理って。

2006.7.31 22:47 12

はな(31歳)

プチソフィアを使っていましたが、
妊娠がわかって高温が続いても測り続けたら病院マークでましたよ。

2006.7.31 23:00 12

おかお(26歳)

今は基礎体温はつけてないのですが、以前つけていた時は、マークが出るものを使用してました。
体温を記憶してくれるので、グラフも見れましたが、見にくかったので体温表に付け直してましたが。
私の場合、ホルモンバランスが悪かったので、ハートマーク(妊娠しやすい日)と病院マークがずっと出てました。(当時治療中でした)
ホルモンバランスが整っている人には参考にはなると思います。
私の場合、体温計を口に差したまま寝てしまってた事がある(20分位寝過ごしちゃいます・・・)ので、記憶できるタイプの体温計は大助かりでした。(最初は水銀計だったのですが、私には向いてないと思いこのタイプを購入しました)
妊娠は競争ではないですが、欲しい時に、身近な人が妊娠したりすると、‘私も・・・!!’って思っちゃいますよね〜。

2006.7.31 23:04 13

まりー(29歳)

プチソフィアなら、病院マークや、高温期が続くとハートマークでお知らせしてくれますよ。あと気になったのですが、友達が、「基礎体温はつけているけど、いつもはつけてない〜」=「普通の体温計を使っている」にはならないと思うのですが。。。それにプチソフィア(お友達がこれを使っているとは限りませんが)はそんなにめずらしいものでもないと思います。それに仮に子作り必死だったとしても、それは個人の問題であっていいんじゃなでしょうか?プライベートなことだし、それを友達に報告しなくちゃならないってことにはならないと思います。なんか読んでいてしっくりこなかったので、辛口コメントさせていただきました。。。

2006.7.31 23:04 20

こすと(30歳)

くるくるさん、こんばんは。私はニシトモという会社の基礎体温計を使用していますが、確かに病院マーク出ます。排卵日はちょっと分かりませんが、、、。生理の来た日を入力すると生理が始まって何日目とかが分かるので、不規則でなければ自分の排卵日は分かります。(別途私は排卵日チェッカーを使用して傾向を掴みました)で、生理の日を入力しないままずっとつけていると病院マークが出るという訳です。

2006.8.1 00:38 15

ぷん(34歳)

病院まーく出ますよ!
私のは「ニシモト」のコンパクトなものですが、出ます。
体温とメモ(自分で入力)から、勝手に判断し、出るようです。
その前に、妊娠の可能性マークがあり、そのマークが出たときや、出た後体温が下がりすぎた時とか、いろんな状況があるようですが、教えてくれます。
私のものは排卵までは教えてくれません;;
生理の終わり頃から高温期に入るまでは、妊娠しやすい時期マークが出る程度です。

みんな必死ですよね。
わたしもその一人です。

2006.8.1 01:43 6

こまめ(30歳)

ええ〜っと。。。ナニが言いたいのでしょう??

基礎体温計のこと?と思ったら

要するに、お友達が先に妊娠したことの不満ですか?

2006.8.1 02:05 9

ええ〜っと(31歳)

出るものありますよ〜
未だ知らない人は驚くのかもしれないですね。

私は6年ほど前に6千円(?)くらいで通販で購入し、当時は恋人と同棲していたので安全日を探っていました。
そしてその後電池が切れたまま消えていきました(笑

毎朝アラームが鳴って目覚まし&体温計測促してくれて、計ったら自動でグラフをつけて画面に表示してくれてました。
でもお酒飲むし徹夜するしで、かなり適当に週3回計れば良いくらいでしたが、ちゃんと高低温を判別して「アンゼンビ」「ニンシンチャンス!」「ニンシンカノウセイ(+)」な〜んて報告してくれてました。
今はもっと進化してるのかなぁ?

それはそうと、

>必死に子作りしてるんだったとわかり人の言葉って信じちゃいけないってわかりました。
妊娠って競争じゃないけれどどっかで競争みたいなものだとも思います!

くるくるさんのカチン!とした気持ち伝わりましたが、文章を読んで私はちょっと引きました。
別に隠れて必死に子作りしてたって良いじゃないですか。
騙されて、競争で先越されて頭にきます?

仲良しのお友達なんでしょうけど、実際に妊娠するのはそれぞれの夫婦の問題です。
そもそも競争だと感じるのはよくないですよ。

「勉強してないって言ってたのに、前回より成績上がってる!私に嘘ついたんだ、ムカつくー!!」
てのと一緒に聞こえます。

どうか素直にお友達の妊娠を祝福してください。
くるくるさんも、どうか焦ることなく頑張ってくださいね。

2006.8.1 02:15 7

カカトヤ(36歳)

基礎体温計で、病院マークが出るのって一定期間高温期が続けば出るので、正しい妊娠判定ってわけではないですよ。高温期が続いて生理が遅れてただけでもでます。

確かに普通のデジタルや水銀よりは値段が高いけど、基礎体温を表に書き込むか、機械に記憶させるかの差くらいしかないので必死ってわけでもないかもしれないと思いますよ。
もしかしたらお友達はすごく子供が欲くて焦っててるけど、くるくるさんに心配をかけたくなかっただけかもしれないし。
デリケートな問題だと思うので、「人の言葉は信じちゃいけない」って決めつけてしまうのも寂しくないですか?

友達が妊娠報告してくれなかったとか、裏切られたみたいなスレが時々あるけど、人それぞれの事情があるのに、いい大人がどうして友達のことを思いやれないんでしょう?

2006.8.1 08:42 7

さららん(25歳)

>普通のを使っているんだと思ってた

あの、、、これのどこから友達に競争心があったと言うのでしょう???あなたの思い込みですよね?どんな体温計使ってたかは。

それに「必死に子作りしてるの!」っていってたらあなたは心から祝福してるような人でしょうか?
どちらにせよ競争心満々なのはあなただけのように感じる投稿でした。。。
妊娠は競争ではありません。
仮にも母になりたいのなら「人の言葉って信じちゃいけないってわかりました。」なんて考え捨ててください。競争と思ってるうちはできませんよ。

2006.8.1 22:35 8

りゅう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page