HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療経験の方教えて!

不妊治療経験の方教えて!

2006.7.31 22:09    0 6

質問者: ぷぅ〜♪さん(31歳)

私は、タイミングで4ヶ月たち、最近「次どうしますか?」と医師に聞かれるようになりました。次と言うのは"人口受精"。ん〜どうしようかな…悩みます。今の私の状況は、
生理・排卵正常。卵管造影剤は詰まり無し。血液検査で少し高プラクチン気味なので寝る前にテルグリド半錠飲んでます。高温期の3日目辺りに一度、低温まで下がるのが気になり、医師に伝えるとプロゲストン錠を朝晩2錠づつ飲んでました。あ、注射も周期に一度ありました。高温期は7〜10日間です。
その後、基礎体温に変化があれば成果が見込めますが、やはり下がってしまいます。
こんな状態で人口受精して成果があるのでしょうか?まぁ試さないと始まりませんが、踏み込むことをためらっています。
旦那は検査していませんが、フーナーテストは普通〜良いでした。精子は良いのに、受ける私がこんな感じでは人口受精しても…希望が持てません。
ステップアップして授かれた方、不妊治療経験の方、前向きなアドバイスください!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はかなりの高プロなので、それによる生理・排卵異常(無排卵)がありました。
高プロの原因は不明・卵管や子宮の異常はなしという感じでした。
主人の異常は全くありません。
私も投薬・注射で治療をしました。
ステップアップたしかに悩みますよね・・・。
私は悩んで悩んで、踏み切れずに結局投薬・注射・タイミングの治療だけをしました。
私が治療をし始めたのが20代前半だったというのもあり、30歳まで出来なかったら考えよう・・・というウジウジした考えがあったり、一番の理由はステップアップしても、妊娠に至らなかったら・・・と思うと、自分の人生が終わったような気がしてきて、踏み切れなかったのです。
そんな感じで3年治療を続けた頃、上の子を妊娠できました。
自分なりに食事を改善したり、不妊に効くという食品を摂取したり、必死でしたね・・・。(私と主人以外、不妊治療をした事実は誰も知りません)
上の子が2歳7ヶ月の時に、不妊治療を再開しましたが、この時は1年で下の子を授かれました。
ただ、スレ主さんは31歳なんですよね?
失礼な言い方かもしれませんが、年齢的な事で考えれば、早い方が卵子の質なんかもいいと思います。
ステップアップに躊躇される気持ちも分かるので、安易に「した方がいいよ」とは言えませんが、視野に入れた方がいい気がします。
ステップアップする事で、期待も希望も膨らんでしまうと思いますが、可能性も大きくなると思います。
それで、結果が出るか出ないかは、やってみないと医師でも分からないので、何とも言えないのですが・・・。
私には踏み出す勇気がなかったのですが、スレ主さんご夫婦が赤ちゃんを望む気持ちが強いなら、やってみる価値はあるとは思いますよ。

2006.8.1 11:01 9

まりー(29歳)

ぷぅ〜さんこんにちは♪
人工授精に進むか悩んでるんですね。
人工って名前がついてるから抵抗あるかもしれませんが、タイミングとたいして変わらないんですよ〜
人工授精は精子を洗浄して余計な雑菌を取って元気のいいものを子宮に流し込むだけで、それ以降はタイミングとおんなじです。
人工授精をすると精子の泳ぐ距離が短縮されるので卵に到達出来る精子が増えるので、タイミングよりは少し妊娠率はアップします。

問題は高温期が短めという事ですね
でもこれは排卵後に注射や飲み薬で黄体ホルモンを補充して改善できる事もあります。
確かに高温期が短いと着床しにくいですが、そういうお薬等をうまく使いながら、更に人工授精をすれば可能性は広がりますよね〜

せっかく排卵しても卵管采が卵をキャッチ出来ないとか、精子は元気でも受精に問題があったり、不妊にはもっと色んな原因があったりするので、
旦那サマと良〜く話し合って、次に進めるならチャレンジしてみる事をお勧めします。
人工授精をやってみて、やっぱりなぁ〜って悩んだらまたしばらくタイミングで頑張ってみるってことも出来ますしね〜〜

希望を持って頑張ってくださいね☆

2006.8.1 13:45 10

にゃん太(30歳)

マリーさん、にゃん太さん前向きなご意見ありがとう!人工授精、今年中にはトライしてみようかな。それまでに食事とか運動にももっと頑張って、薬も続けて高温期を維持できるよう頑張ってみます。年は31ですが、不妊治療は始めたばかり。自分でまだ努力する事があるって気がつきました。
ありがとう◎誰にも相談できないモヤモヤがスッキリしました!\(^o^)/

2006.8.1 22:28 10

ぷぅ〜♪(31歳)

初めまして。
タイミング4周期でフーナー良ですか。十分自然妊娠の可能性ありそうですよね。人工授精へのステップアップ躊躇する気持ちお察しします。

あとは妊娠を望んで(子作り開始から)どの位経っているんでしょうか?
ステップアップはある程度期間を決めていったらいいと思うのですが。
例えばタイミング4ヶ月やってもダメだ〜って思うより、半年やってだめだったら次を考えようとか、32歳まで妊娠しなかったら人工授精しようとか目安をつけて前向きに考えられたらいいかと思います。

高温期の体温は薬でダメならあとは運動かな。私はジムに通いだして有酸素運動するようになったら一気に体温が安定しました。(黄体補充の薬・ルトラールも飲んでますが)ウォーキングも効果あるみたいですね。

お互いがんばりましょうね☆

2006.8.1 23:27 9

yui(38歳)

初めまして。〆後にすみません。排卵も正常、卵管も問題なし、フーナーも良好の状態なら十分自然妊娠の可能性有りだと思います。というか、ぷぅ〜♪さんの場合、人工授精にステップアップする必要性があるのかどうか疑問です。頚管粘液が少ない、精子の状態が良くない等の場合は有効だと思いますが、ただ単にタイミングでできない→人工授精は意味がないと思います。
タイミングで回数を増やす方が効率的(?)なのではないでしょうか。それでも結果が出ない、本当に原因がわからない機能性不妊の場合なら、思い切って体外受精を考えられる方がいいと思います。

2006.8.4 20:08 11

向日葵(35歳)

yuiさん向日葵さんご意見ありがとうございます!件数が増えていたのでビックリ。うれしいです!
今の私、自然妊娠しそうですか?(^^)

医師は"腹くう鏡手術"してお腹の中を直に見ないとはっきり原因は言えない。と言われました。確かに、不妊の原因を少しでも無くしておくと妊娠につながるのかもしれないけど、旦那の精子に問題あるわけでもないのに…、私もそこが引っかかるんです。
少しでも理解してもらってうれしいです。

やっぱり運動ですかね!?最近太り気味なので運動頑張ります!

2006.8.12 01:35 6

ぷぅ〜♪(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page