HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査を夫に切り出すには…

精液検査を夫に切り出すには…

2002.7.10 14:40    0 5

質問者: きおさん(29歳)

こんにちわ。
現在、クロミッドとHCGでタイミング療法の最中のきおです。
卵胞ホルモンも黄体ホルモンも数値が低く、
子宮内膜症の可能性もありそうで、自分の治療をまずしないことには
とは思うんですが、主人の検査も気になってはいました。
先日、治療のことについて少し主人とゆっくり話す機会があって、
いずれは主人にも検査をしてもらうこともあるかも、とは話しました。
そのときは協力するとは(積極的ではないながらも)言ってくれましたが、
「オレは普通だから」「健康だから(会社の検診でかなりひっかかってるのに)」
と、精子には絶対問題があるはずがないと自信満々です。
もちろん、男性ですから検査にも抵抗はあるでしょうし、
何より自分の生殖機能に問題があるなんて男のプライドが許さないのもわかります。
不妊治療に関しては私の口から聞く範囲の知識しかないので、
そういう認識不足があるのも仕方のない話なんですが…。
だから、精液検査なんてまだまだ先の話だと思っているはずです。

そんな中、今朝の診察で精液検査の容器を渡されました。
「主人が『どうしてもってなったら…そのときに』と言ってるんですが…」と
あまりまだ前向きでない旨を先生に伝えましたが、
「卵管造影の検査は(いずれはする予定だけど)
もしかしたら腹膜炎を起こすことも考えられる。
ご主人側の検査はそういうリスクなど何もないので先にされるのがいいのでは?」
と言われました。
「副作用も痛みもない検査だし。まぁ、あとは気持ちの問題はあるけど」と。
主人は人一倍デリケートなところがあるので、
どう切り出せばいいのかわかりません。
木・金・土のうち朝出勤前に出してもらって、とは言われましたが、
まず出勤前にそんなことができる性格ではありません。
土曜日も、前日の金曜日に飲んでいつも昼まで寝てるぐらいなので、
それを起こしてまで…、と考えると言い出しにくいのです。
みなさんはどんな風にご主人にお願いしたんでしょうか?
また、そのときのご主人の反応はどんなだったんでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。きおさん、以前の私達とよく似ているので、レスします。
私は、病院デビューした日に子宮内膜症と、クラミジアと言われました。
とてもショックを受けていた私を見て、それまで全然協力的ではなかった主人がその時から少し不妊に対して考えてくれ、クラミジアの薬もきちんと飲んでくれました。(主人の性格からすると面倒くさがって飲んでくれないのですが)その時は病院に行って主人が変わったのでうれしかったです。

ところが、恐れていた精液検査をすることになり、かなり私も言いづらいし、どうやってやる気(?)にさせようか悩みました。
と言うのも、主人は排卵日だからといってHが出来るほど旺盛ではないので、検査だからと言ってやってくれる自信はゼロだったのです。しかも、出勤前に1人でするなんて、同情もありました。
でも、思い切って言ってみたらやっぱり、苦笑いで・・・
そこで、主人からの提案で、その当日私は朝早めに病院に行って(それでも主人は会社に遅刻届を出す事になったけれど)主人を家に1人にしてあげて、後で病院に持ってきてもらいました。
前日Hビデオを借りてきた時は≪協力してくれるんだ!≫って思い、うれしかったです。

やっぱり、きおさんも、ご主人に協力的になってもらうには、卵管造影の痛さや、腹膜炎になる可能性など、自分は二人の赤ちゃんが出来るようにがんばっている事を、プレッシャーにならない程度に言えば少しは考えてくれるのではないでしょうか。
だって、うちの主人も私が病院行くまで赤ちゃんはまだ欲しくないっていう感じだったし、「子供は天からの授かり者」だから、自然に出来るはずって言っていた位、不妊症について無知だったんですよ。
今でも排卵日にHしてくれず、泣きそうになる事もあるけれど、男の人ってデリケートみたいですね。気持ちでは分かっているけど、仕事で疲れていたり悩んでいたりすると、体がその気になってくれないらしいですよ。(あっ、女性も一緒か・・・)

もしかしたら結果によっては、主人自身の内診もあるかもしれないので、やっぱり、主人の協力と理解なしでは、妊娠に向けて進めないですよね。

うまくご主人が協力してくれる気にさせるのは、きおさんの腕にかかっていますよ!!がんばって下さいね。きっと大丈夫!

2002.7.10 21:44 9

ポチ(31歳)

こんにちは、きおさん。私の夫も先日精液検査をしました。私は初期流産と子宮外妊娠を経験しているので、夫は「受精はしたんだから自分は大丈夫だ」と言い張ってましたが、私が今子宮内膜症の治療に通っている不妊治療のお医者さんに「男性が原因の不妊も40%くらいあるので旦那さんも検査して下さい」と言われたのです。夫もかなり神経質で、予約したその日にちゃんと出せるかどうか不安だったのですが、先生に言われた事と、痛くも何ともない事、これで問題がなければ私の治療だけ頑張ればいい事だから・・・などと言葉を選びつつ最後は「子供が欲しいなら協力してほしい」ときつくてはなく切実に訴え、納得してくれました。彼の場合は病院に本人が行ってその場で・・・という感じだったのですが、オフィスと病院が近かったので、お昼休みを利用して行ったみたいです。結果は異常なしで、今では本人もすっきりしたみたいです。性格もあるでしょうけど、頭ごなしではなく、優しく訴えてみるのがよいのではないでしょうか?頑張って下さいね!!

2002.7.10 23:40 5

さくみ(秘密)

ポチさん、さくみさんお返事ありがとうございます。
まず結果から言うと、今回は協力してくれませんでした。
と、言ってもまだ明日まではあるんですが、多分ムリです。
子作り解禁10ヶ月ですが、治療は2ヶ月です。
私にとってはもう十分な時間が経ってるのですが、
夫は治療開始から半年、1年と経ったら考えると…。
卵管造影や腹腔鏡検査の話にもなり、
病院で言われたように、その副作用や痛みというリスクも話したら、
「じゃぁ、そういう検査はしなくていい」って。
そういう意味じゃなくって…とは思いましたが、
何より夫の気持ちが大事なんだってことを改めて自分で思い返して、
それ以上お願いすることはやめました。

また同じような場面を体験することになるかもしれませんが、
そのときにはもう少しお互い分かり合えるようになれたらと思います。
ただただ今はあと1週間ほどの高温期後の結果だけを心待ちにしているところです。
本当に、丁寧にお返事くださってありがとうございました。

ところで、こういう時って
「ムリでした。」と、言って容器を返しに行くものなんでしょうか?

2002.7.12 14:11 7

きお(29歳)

きおさん、今回の検査は協力してもらえず、残念でしたね。
でも、ご主人は、当分の間は≪自然に任せる≫という気持ちなのようで、無理に言わなくて正解かもしれませんよ!変にプレッシャーかけるよりは、本当に自然に出来るかもしれないですもんね。
ところで、容器の件ですが・・・
私の所では、「出張で、出来なかったら、空の容器返すんですか?」って聞いたら、「そのまま持っていて、できる時やって持ってきて下さい」って言われました。
男の人皆が、100%検査の協力出来るとは思えないので、先生に「出来た時に持ってきます」って言っておくのが良いのでは・・・

高温期、下がらないと良いですね!!
早くお互い、憧れの妊婦さんになりますように!

2002.7.12 22:04 4

ポチ(31歳)

>ポチさんへ
またまたお返事ありがとうございました。
ついさっき病院へはムリだったことを電話で伝えました。
容器は持っておいてまた出来たときに持ってきてくださいと言われましたが、
しばらくはムリだと思います、と正直に伝えました。
ほんと、主人の検査をしなくていいうちに赤ちゃんを授かることができたら
お互い一番幸せなんですよね。
昨日ぐらいからいつもの生理1週間前の兆候(右の乳首痛)が出てきて、
ちょっとヘコみぎみではあるんですが…(^^;
でも、明るく元気なママのもとを目指して赤ちゃんがやってくると信じて、
基礎体温に振り回されず(これが結構難しい)がんばります(^^)
ほんと、ありがとうございました。
またここでお世話になるかもしれませんがそのときにはよろしくお願いします。

2002.7.13 13:21 4

きお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page