HOME > 質問広場 > くらし > 職場のトイレで排便出来な...

職場のトイレで排便出来ない・・・

2006.8.1 02:03    0 8

質問者: チェリーさん(23歳)

こんにちわ。
 私は現在、女子社員の多い職場でOLをしています。
 実はうちの職場では、私のもっとも苦手な類いの「女の常識」があったのです。
 「職場のトイレで排便してはいけない」という暗黙のきまりがあるそうです。
 したいときは、会社の外の公衆トイレまで行かなくてはいけません。お腹を壊しやすい私は、かなり辛いです。
 しかも、公衆トイレに行く時は社外に出るわけですから、必ず誰かに言って出なければいけません。そんなに頻繁に排便を公言するのもいやですし、でも、我慢していると体を壊 しそうで・・・
 日本では、排便が恥ずかしいと思う人(特に女性)がたくさん居ますが、世界的には珍しいらしいですね。私も「全然恥ずかしくないのか」と言われると肯定はできませんが、そんなに神経質になるほど恥ずかしいとは思ってませんでした。 彼氏と一緒に泊まっても、おたがい気にせず、むしろ「今日は快便だったよ!」 とかいう話を普通にします。
 私は変なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、チェリーさんの職場、おかしいです!匿名で上司に手紙を出すとか、会社の相談室のようなところがあれば、相談してみるとかした方がいいですよ。改善されることを願っています。

2006.8.1 11:55 37

まも(29歳)

それは困った決まりですね〜。なぜそんな決まりができたんでしょうね。。

女子社員が多いそうですが、彼女たちはみんな排便の度に外に行くのですか?そんなんで業務に支障はでないのですか?

1日2,3回出る(しかもだいたい会社で済ませる)私には考えられませんっ。とはいえ、確かに音とかにおいとが職場の人に気づかれたら恥ずかしいとは思ってます。。。

どうせ外に行く=排便ってばれるのなら「私はおなか壊しやすいので特例なの」とか言って、社内で済ませるてはいかがでしょう??スレ主さんの言うとおり我慢していたら体壊しますよ。

2006.8.1 13:02 21

えもりん(32歳)

えー、お昼休みで化粧直しをしている時ならならともかく、普通にもよおしたときにもしちゃいけないの???
なんだか子供じみたルールですね・・・
私もお腹が壊れやすく、日に数回排便するのが当たり前なんだけど、学生時代と違って、大人になってからは普通にトイレに行って排便するのが平気になれて良かったと思ってます。

もし私だったら、どうしても辛い時は別のフロアのトイレに黙ってしちゃって、携帯用の臭い消し(目薬サイズの物)を使用すると思います。臭いに関してはそれで大丈夫だと思うけど。

もし文句言われたら、そもそもガマンは体に良くないし執務にも影響するので、そんな変なルールは改善したらいいと思います。

2006.8.1 16:33 17

わんこ(35歳)

ばかな決まりですねぇ〜。
そんなの無視しちゃいましょうよ。
だって便か尿かなんて、誰も確かめられないでしょ?
それともお局さんがトイレの前に立ってて、時間とか計ってるんでしょうか?それは怖いなぁ〜。

ちょっともったいないですが、排便直後から水を流して音も臭いもごまかして、知らん振りしとけばいいんじゃないですか?

2006.8.1 15:42 18

ひお(33歳)

何でダメなんでしょう?
これまでマナーの悪い人がいたのかな?

うちの会社は男女とも、消臭ポットみたいなのと消臭スプレーが置かれてますよ。

会社の備品として消耗品費で落とします。
そういう工夫をするよう女ボスに提案してみては?うんこするために外出するなんて、仕事の能率も悪くなるし。

多分女性同士の暗黙の了解っぽいので、上司にまともに訴えても「マジでー??」って感じでしょうね。

2006.8.1 17:02 23

べんぴー(27歳)

職場のトイレで排便してはいけないのは臭いがこもるからですか?
それともトイレを占領する時間が長くなるからですか?
前者だとしたらスプレーを携帯するのはどうでしょう。
いずれにせよ、排便している姿は誰にも確認できないわけだし、私ならそんなアホな風習には従わず、う○ちしちゃいます。

2006.8.1 17:48 16

シャンベルタン(秘密)

そんな決まりがあるなんて、納得いきませんよね。
私が以前通っていた不妊専門病院での話ですが、職員用トイレというものがあって、職員の方々はそのトイレを使っていましたが、「手術室、リラクゼーションルームに臭いがこもるので、排便時は患者用のトイレを使用して下さい」という注意書きがありました。
狭いビルの中のワンフロアだけの病院だったので、なるほどこんなこともあるんだなと思いました。
トピ主さんの場合は、女性の多い職場というだけで、変な決まりがあるなんて、おかしいですよね。
一番上の方に相談した方がいいと思います。

2006.8.2 13:33 19

ジャスミン(34歳)

それは、辛いですね・・。
腹痛になった時に、外まで行くのは間に合わない時もあるかもしれないですしね・・。
会社のトイレに掃除用具があれば、大をした後、ササッと洗っておくのはどうでしょう。
無ければ、小型消臭スプレーを携帯しておくのはどうですか。
催したくなったら、落とし紙をして大をして、終わったら消臭スプレーを吹きかけると、次に使う人にも迷惑にならないと思います。

2006.8.2 14:39 14

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page