乳ガン?

2002.9.14 11:17    0 6

質問者: アコさん(29歳)

4日くらい前から右胸がすっごく痛いんです。普通にしていると痛くはないのですが、触ったり、うつ伏せになって胸が当ったりするとすっごく痛みます。なんだか大きなしこりのようになっているような気もするんですが、触り方によってはわからなかったり、痛みもなかったりします。左肩を下にして横になって触ると良くわかって、すっごい痛みが走ります。これは乳ガンの恐れもあるのでしょうか?去年子宮ガンの手術をやっているので、ガンだったら…と考えると、とても怖いです。
あと、生理が終わって2日後くらいから痛み出したのですが、それも何か関係ありますか?
病院に行こうかな…とも思っているのですが、怖くて…。やっぱり行った方が良いのでしょうか?
同じような体験をした方いらっしゃいますでしょうか?病院に行かなくても治ったって方はいますか?
どんなことでも良いので、お返事頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アコさんこんにちは。。
乳房の痛み、心配ですね。
やはり、専門医にかかって診察してもらった方がいいと思います。
(ここで、‘私はそうだったけど、治りました’という
投稿があっても、それはその人のことであって、
やはり、アコさんの体はアコさんの体だから・・・。
どんな病気も早期発見、早期治療が予後に関係ありますから。)
診てもらって、なんでもなければ安心ですもの。

行く前は不安でいっぱいだと思いますが、
行ってなんでもなければその不安はなくなりますよね。
行かなければ、その不安をずっと引きずることになりますよ。
勇気を出して!応援してます。

2002.9.14 20:47 11

りこ(秘密)

私も同じ症状です!私の場合生理前からの張りと痛みの延長
といった感じですが、しこりといえばそうな気もするし・・・。
自分では曖昧で判断できません。

でも、この痛みはおかしいのでやはり診察にいったほうがいいのかな
と思っています。YAHOOで乳がんと検索するといろいろ情報がありました。
お役にたてずごめんなさい。お互いその後を報告していきましょう。

2002.9.15 01:57 6

こっこ(20歳)

はじめまして、hanaといいます。

私の場合、去年年末、初めてかかった人間ドックで左胸のしこりを指摘され
、幸い、二次検査で腫瘍ではないことがわかりました。
ちょうど生理期間だったのですが、筋繊維が厚い状態だった見たいで、
いまのところ腫瘍ではない、とのこと、大事には至りませんでしたが、
診断書には現状維持、要注意といったコメントを書かれてしまったため、
市民健康診断で再度乳がん検診を受けました。こちらでははっきりと、
筋繊維だから異常ありません、と言われましたが、それ以来なるべく
自分で触って、気にするようにしています。

それまでも確かに生理時期に胸が張ったり、痛みを感じる、といった
自覚症状もあったので、1次検査で引っかかったときはとても心配で
した。が、見てもらわないことには始まらないため、意を決しました。
が、見てもらうまでの時間、とても不安で仕方有りませんでした。

アコさんが怖いと思われるお気持ち、確かにわかります。が、どうか、
一度病院へ行かれることをお勧めします。仮に、大きな病気でなかった
としても、そのままにされるのはよくないのではないかしら。
検診に抵抗があるのであれば、お近くの病院、保健所など、電話などで
相談できるところを探してみるとか、どうでしょうか。
ちなみに私は市の広報で保健所がやっている検診の事を知り、人間ドック
の後、検診を受けました。たまたまスケジュールが近かったことも
あったのですけど、2回見てもらったことで自分自信安心することが
できました。

どうか、お体、大事になさってください。

2002.9.15 16:39 9

hana(31歳)

はじめまして。
体がいつもと違う状態だととっても不安ですよね。
私も以前、片方の胸にしこりができて、
しかも明らかに片胸だけ大きくなってて…
私は確か、生理前になると腫れがひどくなりました。
初めは触ると痛いかなって感じだったんですけど、
ちょっと腕を上げたりするだけでも痛むようになってしまって。
数ヵ月後に病院で診てもらったら(生理の周期で楽に
なったりするのでつい病院に行くのが遅くなってしまって)
ホルモンバランスの関係で、、、ということで、
お薬を飲んで数ヵ月後には治っちゃいました。
今はなんともないですよ。

アコさんも不安でしょうが早くお医者さまに診てもらって下さい。
同じような症状を経験した人、私の周りでは多いですよ。

2002.9.16 01:16 6

ひな美子(24歳)

こんにちは。
体のこと心配ですね。
乳がんの自己検査は仰向けに寝た状態で自分の胸を場所をずらしながら触診していくと良いそうです。
でも心配な要素があるなら超音波やX線検査(マンモグラフィー)が出来る施設の整った病院で検査してもらったほうがいいですよ。
何でも早期発見、早期治療です。
私の義母さんは乳がんを早期発見したので簡単な手術だけで完治しました。
乳房もまったく遜色なく残っていますよ。
勇気を出して病院に行くことをお勧めします。

2002.9.16 02:14 6

まきまき(33歳)

皆さんからのお返事を読んで、まだ不安でいっぱいですが、勇気を出して病院で診てもらう決心ができました。
明日、子宮の方の検診があるので、胸のほうも診察してもらってこようと思います。たくさんのお返事、本当にありがとうございました。

りこさんへ
本当にそうですよね。私の体は私の体ですもんね。いい年をして逃げ道を探していたみたいで恥ずかしいです。自分が病気をして、早期発見・早期治療は大切だってわかっているはずなのにね(^^;親身になって心配していただいて、本当に嬉しかったです。勇気を出して検査に行ってきます!ありがとうございました。

こっこさんへ
こっこさんも同じ症状なんですか?大丈夫ですか?とても痛いですよね。私も毎回生理前は痛くなるのですが、終わった後のこの激痛は今までは一度も無かったので、やはり何かおかしいと思っています。お互いに不安ですが、頑張って診察受けてきましょう。明日病院に行く予定なので、その後の報告、またこちらでさせて頂こうと思います。こっこさんのその後もお待ちしています。診察頑張ってくださいね!ありがとうございました。

hanaさんへ
人間ドックでしこりを指摘されたとのこと…とても不安だったでしょうね。私も子宮の検査が引っかかった経験があるので、お気持ち本当にお察しします。でも、悪い物ではなくて良かったですね!自分のことのようにホッとしています。そうですよね。検査をしてもらわなければ、不安な気持ちは消えませんよね。たとえ痛みが消えたとしても、あの痛みは何だったんだろう…って不安な気持ちが続くんでしょうね。私も意を決して診察してもらうことにします。怖い病気ばかりじゃないとわかって安心しました。ありがとうございました。

ひな美子さんへ
ホルモンのバランスの関係で痛くなるってこともあるんですね。hanaさんの体験もそうですが、怖い病気だけじゃないってことがわかって安心しました。いつもは生理前だけ胸が張る感じだったのですが、今回は終わった後に痛くなり、それも張って痛いとかじゃなく、触るとすごい激痛が走るので不安でした。横になって腕を上げても痛いです。ホルモンバランスが崩れているだけなら、お薬で治っちゃうんですね。そうだったら良いな。診断してもらうためにも病院に行ってきます!ありがとうございました。

まきまきさんへ
乳癌の自己検査、ネットで調べてやってみたのですが、触ると激痛でしっかりしこりも確認できなかったんです。大きいしこりがあるような…ないような…でも、大きいしこりならもう片方の胸にもあるような…って感じなんです。自分で診断するのは難しいですね(^^;どんな検査をされるかわからないのですが、超音波やX線なら痛くもないですね!早期発見・早期治療は大切ですよね。勇気をだして病院に行ってきます!
お義母さん、早期に発見できて良かったですね!お体お大事にとお伝えください。ありがとうございました。

2002.9.17 12:55 6

アコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page