HOME > 質問広場 > くらし > 許せない父とバージンロー...

許せない父とバージンロードを歩きますか?(長文)

2006.8.1 10:54    1 18

質問者: ろろんぱさん(28歳)

来春結婚予定です。
チャペルでのお式を予定しています。

現在両親と同居していますが、父のことが許せません。実父です。
理由はここでは書ききれないので詳細は省略しますが家族・親族内の確執です。
父が心底考えを改めない限り、今後も許すことはできない状況です。
ただ厄介なのが「情」であって、嫌いと許せないは違うのかなと自分の事ながら客観的には思っています。
紙一重ではあるのですが、嫌いよりも許せないんです。

そこで質問です。題名どおりなのですが、普通父親が健在の場合は父親とバージンロードを歩きますよね?
でも歩きたくないのです。私にとって人生の一番の晴れ舞台で、そんな時ばかり父親面して欲しくないんです。
もちろん父がいたから私は生まれてきたし、大きくなれたことは分かっています。
でも許せないんです。一緒には歩きたくないんです。

先日出席した友人の結婚式では、友人のお父様が他界されている為、(お兄さんはいるのですが)ご主人になる方とバージンロードを通って入場していました。
私もこれがいいなと思ったのですが、出席してくださる招待客の皆さんの目にはおかしいですよね?父親がいるのに一緒に入場しないって。
チャペルでの結婚式の出席回数がそんなに無い為、今回の友人以外はみんな父親とでした。

それともチャペルではない他の形式を検討した方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状態でした。今も表面状は仲良くしていますが、父が心底改心しなければ許せません。
嫌いではない、許せないってお気持ちよく分かります。

父とは絶対バージンロードを歩きたくなくて担当の方に「バージンロードは父親と歩かなければいけませんか?」ときいたところ、「新郎新婦お二人で入場するパターンとお父様と入場するパターンがありますよ」ということでした。

うちは父もバージンロードを歩きたくないと言ったので新郎新婦二人で入場しましたよ。
やっぱり父親と入場が多いようですが、友達には「新郎新婦二人も良いね」とわりと好評でしたよ。

2006.8.1 13:21 27

さららん(25歳)

お父様がいらっしゃっても、旦那様とバージンロードを歩くこともありますよ。特に決まりなんてないから、それはご新婦さんのお気持ち次第ですよ。どうしても人目が気になるなら、人前式にするとか神前式にするとか方法は色々ありますよ。けど、何が原因かわかりませんが、結婚するまでにお父様とのわだかまりをなくした方がいいですよ。

2006.8.1 13:39 33

マロン(秘密)

私も、実父が健在なのにバージンロードを別の人と歩く結婚式など、今まで見たことがありません。多分、いけないということではないと思うのですが、花嫁の父と歩くのが世の常識。として浸透しているのではないでしょうか。他の参列者の方も、そして何より、お父様自身、驚かれるのでは?お父様に恥をかかせるようなことにもなりかねないと思います。スレ主さんはお父様と親子の縁を切りたいほどではないのですよね?縁を切りたいのだったら最初から結婚式にも来てもらわないと思いますし・・・。でしたら、やはりバージンロードを歩くチャペルでの結婚式を避けられてはどうでしょう。和式にするとか、もしくは、海外で二人だけで式を挙げるとか。わざわざお父様に恥ずかしい思いをさせて確執を更に深める必要もないかと思います。

2006.8.1 16:34 34

ゆきみ(29歳)

人生の一番の晴れ舞台で、やりたくないことを無理にしないほうがいいと思います。私なら、歩きません。

お父さんは結婚式に出席されるのですか?
もしそうなら、チャペル式は止めるほうがいいのでは?誰もが理由を詮索したくなります。
ご主人側の親族から不信がられることを、スタート地点からしないほうがいいと思うのですが。

なぜ、チャペルにしたいのか、文面では読み取れませんでした。
宗教色のない式とか、色々ありますので、一度、式場と相談されてはいかがでしょうか?
優先事項は、ご主人や招待客と楽しい、思い出に残る式をすることです。

2006.8.1 14:04 26

かぷ(33歳)

私は父とバージンロードを歩きましたが、私の友人は両親はいますが(健康にも問題なし)新郎新婦で入場してました。
ですので、どちらでも良いんだなと思ってました。
おかしいとも思いませんでした。
式場の方にも相談してみては?

2006.8.1 14:08 45

いちごみるく(秘密)

大切な日だからこそ、お父様だって感じる事は特別だと思います。
お父様だって、やはりバージンロードを娘の手を引いてあるくのが普通だという事はご存知なはずで、あえてチャペルにするのにお父様に辞退いただくなんて、大人のやり方ではないと思います。
それに参列にきている方も気分よくお祝いできません。
実際知り合いの結婚式で、新郎の父親が完全に無視され母親がしゃしゃり出ているのを見て、何か理由があるにしろ私達参列者はお父様が可哀相で嫌な気分になりました。

私なら神前式(新郎新婦そろって最初に入場)か、人前式のフリースタイルで行います。
そして、お母様にもあまり前に出ていただかないように、両家ご両親ともにそっと見守ってもらえるようにお願いします。

お気持ちはわからなくもないですが、スレ主さんもご自分が大切な日なのであれば心にシコリの残らないものにされた方がいいと思いますよ。

2006.8.1 14:10 16

クワズ(31歳)

ろろんぱさん、ご結婚おめでとうございます♪
お父様とバージンロードを歩きたくないとのことであれば、教会式ではなく人前式にしてはどうでしょうか?
教会式だと牧師さんを立てるため、進行も決まってしまいますが、人前式なら自分達のオリジナルでできるようです。
私は教会式だったのですが、友人が人前式で、新郎と入場していました。教会式よりも厳粛さは少しなくなりますが、とっても素敵なお式でしたよ。
人前式でもチャペルは利用できるし、いかがでしょうか?

2006.8.1 14:26 19

フラン(31歳)

おかしくないですよ。

司会者という立場から色々な式を見てきています。もちろん、チャペル式ではほとんどの方が親御さんが健在であればお父様とというパターンです。でも、中には新郎と入場なさる方もいるので、大丈夫だとは思います。ただ、世間体というか、列席者の方の捕らえ方が気になるようであれば、人前式はいかがですか?
これは自由に自分たちで組み立てる結婚式です。列席の方々を承認として愛の誓いをするものです。先日も人前式の司会をしましたが、お父様健在で、旦那様との入場でしたが、誰も不思議には思ってなかったようです。人前式自体がまだまだ新しいですからね。

2006.8.1 14:41 14

jasmine(34歳)

一生に一度の事だし、自分の好きなようにすればいいんじゃないんですか?

歩きたくないなら、歩かなくてよい
形式を取ればいいと思うし・・

人の意見を聞いて、自分の結婚式を
決めるなんておかしいと思います。

2006.8.1 14:46 20

まじゃ(秘密)

友人は人前式で、ご主人と一緒にバージンロードを歩いてきましたよ〜
もちろん御両親は健在です。

教会式だと。。。どうなんでしょうね。
私は神前式だったので主人と二人で入場しました。
他の形式を考えてみたらどうでしょうか?

私が気になったのは、教会式でお父様が健在なのに、ご主人と歩くというのは、周りの目はともかく、お父様は承諾するのでしょうか?
スレ主さんがお父様について色々と思うことは私にはわかりません。
ですが、そうしてしまったら父親としては寂しく思うと思いますよ?

2006.8.1 15:26 10

しじみ(28歳)

はじめまして。
私も理由は書けませんが、許せない位、実父が嫌いです。
でも情があるんでしょうね。実家に帰ってときは、盛り上がらないけど、会話はします。
 結婚のことですが・・。まずはおめでとうございます。私もチェペルで、初めは旦那と歩こうと考えていました。父と腕を組んで歩くなんて考えてもいませんでした。
でも兄に父と歩くように進められて、最終的には父と歩きました。歩いてよかったと今は思います。
 兄も私が父を嫌う理由は知っているし、私の気持ちもわかってくれています。そんな兄が父と歩く事を進めるなんて最初は信じられなかったけど、兄のアドバイスを素直に聞いて良かったです。
 どんな理由で、嫌いなのかわからないし、断言は出来ないけど、でもやっぱり、親は親だし育ててくれたこと、今まで生きて来れたことは少なからず親のおかげでもありますし、ここはお父様を立たせて親孝行のひとつとして、歩かれてみてはいかがでしょうか?
 素敵な式になると良いですね!

2006.8.1 15:42 13

ゆめっこ(30歳)

私も父を許せなかったので主人と2人で
入場しましたよ。
私の最大限の情は、父を結婚式に招待す
るということまでです。

普通や常識って人によって違います。
招待状を父親の名前でという人もいれば
2人の名前でという人もあり親族だけの
挙式の人もいれば大勢でという人もいる。
結婚と言うのは自立ということでもある
ので旦那さまとどうするべきか話し合わ
れたほうがこちらで相談するよりよいと
思います。

2006.8.1 17:27 19

アリー(26歳)

ろろんぱさん、まずはご婚約おめでとうございます。

実のお父様とバージンロードを歩きたくないとの事ですが、私の友人もそれがイヤでわざわざハワイまで行って(ハワイでは入籍後はバージンロードを2人で歩くそうです)挙式をした子がいます。
かく言う私も、実父と歩くのをカナリ躊躇しましたが、結果から言うと歩いたことはいい思い出ですよ。(練習のときは意識してしまいますが、本番では緊張してそれどころじゃないです)
なにより『嫌いな父親とでもちゃんとやっていける自分』を披露して、胸を張って歩けばいいのではないでしょうか?

結果として、どの様な挙式にするにしても、ろろんぱさんのために集まってくださる人たちにいっぱい祝福してもらえるような、素敵なお式になるよう心から願っています。

2006.8.1 17:31 14

ネイル(36歳)

私は実父が大嫌いでしたがバージンロードを腕を組んで歩きました。もう10年も前のことです。その時は、私も幸せ一杯で全てのネガティブなことを許そうという気持ちもあったからかもしれません。しかしその後何年か経ち、決定的に父と絶縁したくなるような事件がありました。現在は殆ど会っていません。
今ではこうなる日がきたのも必然のことのように思います。
ですからバージンロードは歩いても、私の場合、あまり意味がなかったようです。
ろろんぱさんの今の気持ちを重視すればいいのだと思います。
素敵な結婚式になりますように。

2006.8.1 18:58 16

せいら(40歳)

私も父親が大嫌いで、一緒にバージン
ロードを歩きたくありませんでした。

でも神前式はイヤだし、教会+
ウェディングドレスに憧れていたので
教会式を断念するのもいやでした。

母親から父に「一緒に歩くかどうか」
と聞いたら、父も私に嫌われていると
感づいていたのか「いや、いい」との
返事だったので・・・
夫と一緒に入場しましたよ。

花嫁の手紙もやりませんでした。

一緒にバージンロードを歩かないわ、
花嫁の手紙も読まないわで、勘のいい
人には、
「あんまり親と仲が良くないのかも」
って思われたかもしれません。

親戚や友達のための式じゃないですし
周りに気を遣いすぎるのも勿体無い
気がします。

非常識!って怒り出す親戚などは
いないとおもいますよ。べつに親戚・
友人に迷惑は一切かかりません。
せいぜい「あれ?」って思う程度
だと思います。

2006.8.1 20:00 14

myu(28歳)

スレ主、ろろんぱです。

みなさんアドバイスありがとうございます。
結構私と同じような状況の方がいらっしゃって、ビックリしたのと同時に少し安心しました。
その他、ご意見をいただいた方も本当にありがとうございます。
中には人に意見を聞くなんてという厳しいお言葉もありましたが、彼と話しても母と話しても最終的には私の気持ち次第、と言う結論にしか達しず、肝心な私は情が邪魔して結論を出せなく、友人に相談するのもなんだかはばかれる内容なのでこちらで相談させていただいた次第です。

神前式は検討したのですが、考えている範囲に神前式の気に入った式場がありませんでした。
人前式は2度出席したことがあるのですが両方とも大人数だったので、私達の予定している人数では淋しすぎるようです。アドバイザーの方も少し少ないかもとおっしゃっていました。

父親がいても新郎新婦での入場もありなんですね。ここで相談してみて良かったです。
父との入場も含め、もう一度じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

2006.8.1 20:41 11

ろろんぱ(28歳)

こんばんわ。ご結婚オメデトウございます。
私も事情があって父が嫌いで、挙式3日前くらいまで一緒に歩くかどうか真剣に悩んでいました。
一緒に歩かなきゃ変だとか周りの目は気にならなかったのですが、自分自身
後々、やはり父と歩けばよかった、と
思う時が来るかも・・・と思い一緒に歩きました。一緒に歩いて後悔することは無いけれど、歩かないで後悔することはあると思ったのです。
結果、一緒に歩いてよかったです。
あんなに嫌いだった父の腕のぬくもりがじーんときました。
色々な思いがあると思いますが、
私は一緒に歩かれることをお勧めします。

2006.8.1 21:39 13

采(26歳)

ご結婚おめでとうございます♪

お父様を許せないけど嫌いではないのですよね?お父様がバージンロードを一緒に歩きたいと思っておられるのなら、私はお父様と歩いて欲しいです。

私の父は、普段は普通の父親でしたが、深酒すると母や私たち子供を殴ったり蹴ったりする人で、私は大嫌いでした。

ですが、10年前にガンで亡くなってからは、父のいい所しか思い出しません。もっと仲良くしておけばよかった、親孝行すればよかった。。と後悔ばかりしていました。

ですので、お父様が望まれるのであれば、一緒にバージンロードを歩いてあげて欲しいです。

2006.8.2 09:04 15

ゆん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page