HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私よりももっと苦労なさっ...

私よりももっと苦労なさってるママの皆様へ

2006.8.1 12:54    0 27

質問者: ダメ主婦さん(30歳)

結婚して5年。
子供が生まれて1年3ヶ月。
初めての育児に戸惑いながらも、何とか今まで頑張ってきたつもりでした。
イライラして、時には子供にあたってしまう事もしばしば。
どうしても疲れた時には、やっぱり夫に
「今日はこんな事があって疲れちゃったんだ」
って愚痴をこぼしたかった。
せめてそれ位は受け入れて欲しかった。
でも、うちの夫は常に
「俺の方が疲れてる。主婦なんて、やる事と言ったら午前中に終わるし、後は子供と遊んでりゃ良いんだから楽だよな。何が疲れるわけ?要領が悪いだけなんじゃないの?」
と言われるだけで、同調すらしてもらえません。(確かに夫は仕事柄いつも遅くまでの勤務で疲れているのは分かります。)
なので、一時期諦めたんです。疲れただの、ストレスが溜まってるだのと泣き言を言うのを。
「私は疲れてなんかない。ストレスなんてないんだ。だって世の中にはもっともっと大変な思いしている主婦は沢山いるんだから。私なんて楽な方なんだ。私はちっとも頑張ってなんかないんだ。」
と・・・・そう自分に言い聞かせていたら、実際に気持ちが楽になったんです。こんなに楽してるんだから、夫に家事の何を注意されても仕方がない、頭に来てしまうのは筋違い。私が悪い。これでいいんだ・・・と。
ところが、せっかくそうして自分を誤魔化して今までやってこれたのに、体は付いて来てくれませんでした。
1ヶ月前、疲労が重なり頸の椎間板をつぶし、肩から左手先まで痙攣と痺れと、筋力の低下でコップも持ち上げられない始末。激痛で救急車騒ぎにまでなりました。膀胱炎も併発し、いろんな薬の副作用で、口の中は口内炎だらけです。今はだいぶ落ち着きましたが、リハビリに通う毎日です。
それ以来、一気に張り詰めていた気持ちが崩れ、精神的にボロボロな状態になってしまいました。
初めて心療内科を先日受け、安定剤に頼った生活になってしまいました。(その事は夫には話していません。又何を言われるか怖いので)
体を壊す前の、あの晴れ晴れした気分に戻りたいんです。
かと言って、皆さんに励まして欲しい訳ではないんです。
逆に、
「何を甘ったれてるの?私なんてこんなにもっと大変な思いしているのよ。あなたなんてご主人のおっしゃるとおり、楽な方なのよ。しっかりしなさいよ!」
と渇をいただけないでしょうか。
「そうか、やっぱり私は楽な方なんだ。」
って又自分に言い聞かせて頑張りたい。
本当にこんなに長くなってしまって申し訳ありませんでした。
読んで頂いてありがとうございました。
少しすっきり出来ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
育児って想像するよりも大変です。
なので、決して「楽」なんてないと思いますよ。無理が重なるとスレ主さんのように病気になってしまいます。
全てにおいて、頑張りすぎなのではないですか?
「私は楽なんだと言い聞かせる」とおっしゃってますが、それをするとまた体と心にウソをつくことになって、病気になってしまうと思います。
本当の自分をご主人にさらけだしてみてはどうでしょうか?
体裁だけよくした夫婦なんて、長続きしないですよ。
ウソで固めると、無理が効かなくなってくると思います。
本当の意味でリラックスして欲しいと思いました。

2006.8.1 16:44 8

おかぼ(36歳)

すいません、
一日の流れをスレするのを抜かしていました。
6時=子供と起床
7時=洗濯・雑巾がけ・コロコロ
8時=夫起床。朝食。掃除機
9時=夫出勤     
10時=買い物。散歩。
11時=子供昼寝。子供の昼食作り
12時〜13時=起きる時間に合わせ        て昼食
14時=遊び
15時=
16時=一人遊び。洗濯片つけ
17時=夕飯下ごしらえ。掃除(猫が    いるので朝夕二回します)
18時=子供夕食・お風呂
19時=子供就寝
20時=私の夕食
21時=次の朝の子供の食事作り
22時=夫帰宅。夫の夕食。後片付け
23時〜24時=私が就寝

こんな当たり前の生活なのに滅入っています。

2006.8.1 17:16 10

ダメ主婦(30歳)

私は子どものいない専業主婦です。
ということは、ダメ主婦さんよりもっと、もっと楽な生活をしていることになりますよね。
うちの主人もとても責任のある大変な仕事をしています。が・・・、ゴミ捨てはもちろんお風呂の準備なんかも、休日は食事の準備もやってくれます。私が疲れているときは、マッサージだって。
何より、「いつもありがとう。本当に家のことをよくやってくれて感謝してるよ。」と、たびたび言ってくれます。
別に自慢しているのではありません。
世の中にはこうゆう旦那さんもいるんですよ。
ご主人はきっといろんな意味で余裕がないんでしょうね。
妻であり母であるダメ主婦さんは楽してないし、私よりもっともっと頑張っていると思います。もっと、もっと評価され、時には助けてもらうべきです。
夫婦それぞれに形はあるので、ダメ主婦さんがそれで本当に納得しているのであればいいのですが、体は正直です。
言い聞かせて、頑張りすぎた結果が現状じゃないですか。
ダメ主婦さんの思いとはちがった意見を書いてしまいましたが、気分を害さないでくださいね。
心と体が落ち着いたら、ぜひ現状の根本を解決する努力をしてください。
ダメ主婦さんが元気になりますように。

2006.8.1 17:17 12

のん(30歳)

お体大丈夫ですか?あまり無理をなさらないで下さいね。
私は、今3人の男の子の母親です。正直3人が男ってきついです。朝起きてから夜寝るまで大声で怒鳴りっぱなしです。私も専業主婦ですが、家事をやっている最中もあちらこちらで子供が散らかし、喧嘩をし・・・本当休む暇もないくらいです。一時は、色んな事を考えて精神的にもダメージをうけたけど、考え方を変えたら楽になり今に至ります。まずはあまり考えすぎないこと、毎日子供達に大声をあげていることで私は元気になれています。だから育児に対して、大変と思うことも少なくなりましたよ。旦那様に対しては少し話し方を変えてみてはどうですか。疲れたとかストレスがたまっているとか言うのではなく、今日のお子様の様子についてなどを話していけば少しずつ旦那様も変わってくれるかもしれません。 私も周りからみれば大変な主婦の一人でしょうけど、多分私以上にもっと大変な方はいらっしゃると思います。だから私はがんばれます!

2006.8.1 17:39 10

ひまわり(秘密)

まずは、「育児は、大変。愚痴りたくなるのは当たり前」と受け止めましょうね。
一人で頑張り過ぎないで。
ご主人に愚痴れないなら、他に言える人はいませんか?ママ友や、お母さんなど。

余談ですが。金メダリストの柔ちゃんが、テレビで「柔道と、子育て、どちらが大変ですか?」と聞かれて「子育てですね!!!」と、キッパリ、答えていましたよ。

2006.8.1 18:15 9

もも(35歳)

自分と似た体験談だったので、レスしてしまいました。
私も働いてますが、夫のほうが帰りが遅いのでほとんど家事は1人で行っています。たまに「あー疲れた」と言うと、「俺だって疲れてるよ」と言われてものすごくムッとした覚えがあります。一言「お疲れさん」て言ってくれればいいのに・・。でも確かに帰りの遅い夫のほうが疲れもたまるのだろうとガマンしてましたが、やっぱりストレスはたまり自律神経失調症になってしまいました。
 誰にも言えなかったので、新聞の相談欄に投稿したら、心療内科の先生(男性)に「妻をいたわる事を忘れた夫とは早く別れたほうがいい。あなたはまだ35歳なんだから」と返事がきました。
 それを読んで、すごーく心が楽になりました。
 夫にはうまく伝える事ができてなかったので、「実は悩みがあって投稿したの」と新聞を見せました。すごく驚いて「こんなに傷つけてたとは分からなかった」と誤ってきましたよ。
 ダメ主婦さん(←そうは思いませんが)の求める話ではないのですが、ガマンは続かないと思います。現に体調もくずしていらっしゃるんですよね?どうか自分だけがんばらないで下さいね。自分で言うのが嫌なら、心療内科の先生に症状を書いてもらう事はできませんか?早く旦那さんに、気持ちを伝えたほうがいいと思います。

2006.8.1 18:28 5

ウォーター(35歳)

例え、あなたが、他の方より苦労していないとしても、逆に苦労しているとしても、比べる必要なんてないんじゃないでしょうか。

ご自分を認めてあげていいんですよ。

よくやってるなって。

そして、私は、それと同時にご主人様のことも認めてあげることをオススメします。

「あなたが、働いてくれているから、私達は、ご飯も食べられる。安心して家でいられる。ありがとう。」
「いつもお仕事ご苦労様。体壊さないようにしてね。あなただけが頼りなのよ。」
って。

人に求めるだけじゃ、何も変わりません。まず、自分が変わることだと思います。

私の主人も結婚当初は、優しい言葉をかけてくれませんでしたが、ずっと言い続けるように心がけたら、最近は、主人から
「家事も休みがないから大変だよな」とか
「おまえがいてくれるから頑張れる」なんて、言ってくれるようになりました。

最後に、スレを読ませていただく限り、あなたはすっごく頑張ってらっしゃると思いますよ。認めてあげられるのは、自分しかいませんよ。

2006.8.1 18:39 5

るる(33歳)

うそぉ〜!すごすぎです!
私の一日。
起床時間は6時〜10時の間でバラバラ。6時に起きなければ、ダンナの出勤準備には間に合わないのですが、起きられない事も。
午前中、なんとなーく洗濯機を回し、布団をあげて、掃除機かけて。。。
昼食は、残り物があったらそれを子供と食べて、無かったら出かけて。
午後、パソコンやったり、グタグタしたり、買い物したり(しかも食料品とかではなく)、どこかへ遊びに行ったり。これは日によってまちまち。だって毎日同じ事をするのは苦しいですから。
夕方、子供とテレビをみながら、なんとなく夕食の準備を始める。
19時頃から夕食食べて、ぼちぼちお風呂。ダンナは21時過ぎ22時までの間に帰ってくる事が多いので、なんとなくご飯を温めて(レンジ)あげる。
そしたらもう寝ちゃう。
こんな毎日です。
ダンナは朝起きられない私に幻滅しているようですが、その他の事は一応感謝してくれているようです。
何より、夕食を毎日欠かさず作っている事と、洗われた洋服が毎日出てくる事だけにでもとても感謝してくれているようです。
私、独身の頃事務系の仕事でしたが、残業が100時間超えていました。深夜になった事も何度もあります。
男の人の責任ある仕事とは比較したら失礼かもしれません。
でも、暇は全くなく、毎日時間が足りない仕事でした。
それと、家事育児と比べたら、仕事の方が楽でしたね。
しかし、幸福度は育児の圧勝。
子供がいる幸せは今まで経験した事のない満たされた心になれるでしょう?
ダメ主婦さん(←私はそうは思わないけれど)は単純に、その事を忘れてしまっているだけだと思います。
ダンナさんに気を使い、神経をとがらせているばかりに、その幸せを感じる事をも心を閉ざしてしまっている。
私もそうなりかけた事ありますよ。
だって、毎日同じ事を繰り返すのが家事だもの。しかも予算が決まっているでしょう。
だから、毎日一つずつでも手をぬいたり、変化をつけたり、まぁいいかって思ったり。そうやって楽な気持ちを持つ事が大切ですよ。
あとはやっぱりパートナーの感謝の心ですよね。
あなたも、ダンナさんに対して”働いてくれてありがとう”の感謝の気持ちを持ってはいると思います。
ダンナさんも、このあたりまえの日常の中にも、例えば”毎日暖かいご飯が用意されている事に、妻の気遣いを感じて感謝”したり、”疲れた体を横にする布団がさらさらフワフワして当たり前とは思わず、妻が心をこめて掃除してくれている事への感謝”をしたり、ほんの小さい事でも感謝する気持ちを持って欲しいです。
このレスをダンナさんに見てもらって欲しいです。

2006.8.1 19:48 6

りさたん(31歳)

それはとても危険な考え方ですよ。
私は「まだまだ頑張れるはずだ!」って
今の体の状態で頑張ると
もっと精神的に追い込まれてしまいますよ。
心療内科の先生にご相談されて下さい。

2006.8.1 20:14 5

ようこ(36歳)

主婦なんてやることと言ったら午前中に終わる、後は子どもと遊んでいたらいいから楽?全然違います!1歳3ヶ月のお子さんなら歩き始めで目は離せないし、主婦は三度の食事だって作らなきゃいけないし、子どもにも食べさせないといけないんですよ。どこがラクなんでしょう?

ご主人は「俺のほうが疲れている」とのことですが、仕事と育児の疲れは種類が違うと思うんです。だからどっちが大変だと断言できるものではありません。

あなたは疲れているんですよ。「楽なほう」なんかじゃないと思います。無理に「私は楽なほう。がんばらないと」と思わないこと。倒れる前のようにすべてを抱え込んでグチも言わないでがんばろうとしないこと。少しくらいできなかったことがあったって、「明日やればいい」と思ってみては?

まずは膀胱炎と口内炎を治しましょう。膀胱炎の痛み、口の中の痛みがなくなればずいぶんと気持ちもラクになりますよ。

それともう一つ。体を壊すまでがんばったご自分をほめてあげて下さい。

2006.8.1 20:26 5

江信(40歳)

こんにちは。あなたの気持ちよく分かります。私も同じような事を言われた事があります。家は、6歳、3歳、10ヶ月の三人の子どもがいます。一日が本当に早く家事も満足に出来ない事が度々あり、よく主人に怒られます。(笑)私自身も駄目主婦だと自負しています。でも、あなたは違うと思います。頑張っていますよ。大丈夫。今お子さんが一人で、1対1の毎日はストレスも溜まりますよね。もう少しお子さんが大きくなったら今とは生活も変わってくると思います。今は、お体を大事にして下さいね。

2006.8.1 20:31 7

ブラック(30歳)

ダメ主婦さんは本当に頑張っていると思います。

私の母の話ですが、母はうつ病&パニック障害で長年苦しんでいます。
(現在は大分良くなりましたが、まだ通院中です。)
原因は父が仕事人間で家庭を振り返らず、母は頼る身内も近くにいなかったので一人で全てこなしていたからです。
「いい妻、いい母親」であろうと頑張りすぎたためです。
私が小学校低学年の時、些細なことをきっかけに病気になりました。
外出することも出来ず、家事もできず寝てトイレに行くだけの生活でした。
幼い私も見ていて本当に辛かったです。

脅しているようですが、母のようになる前に自分を助けてあげてください。
そんなに頑張り過ぎないで下さい。

どうか自分を大切にしてください。

2006.8.1 22:51 5

とけい(29歳)

ダメ主婦なんかじゃないです。
だって、体を壊すくらいがんばってきたのではないですか。
先日、NHKでウツの特集をしていました。
私も育児が原因で軽いウツになり通院・服薬しています。
スレ主さんもおそらく軽いウツではないでしょうか?
今の状態を、ダンナさまに話してください。
小さな子一人の命を一日中預かっているのです。
それが、そんなに楽なことなんでしょうか?
自慢じゃありませんが、ウチの下の子は階段から2度落ちたことがありますよ。
一度は夫に「見てて」と頼んだときですが‥二度目は階段の近くを歩いていたとき私の目の前でフラッとしてあっという間に落ちてしまいました。
見ていたって、事故になることもあるんです。
一度ダンナさまにお子さんを一日預けてみてください。
病院にも一緒に行ってみてください。
ダンナさまに今のスレ主さんの状況を理解してもらう必要があると思います。
よく話し合われたほうがいいと思います。
育児って大変ですよ!
無理なさらないでくださいね、お大事に‥。

2006.8.2 00:18 6

星奈(秘密)

何だか読んでいたら心配になっちゃいました。
十分過ぎるくらい頑張ってるじゃないですか!
私なんか自慢じゃないですが適当ママしてますよ。
きっと旦那さまはスレ主さんが頑張り屋で、何でもやってくれるのを分かってて甘えてると思います。
もっと率直に育児の大変さや、ご自分の身体の事も打ち明けたほうがいいですよ。
こんな私ですが、産後原因不明の不調(めまい、疲労感、食欲不振、頭痛、不眠…)でとにかく色々な病院で色々な検査を受け、原因が自律神経失調症とわかり、今でも通っています。
(血液の異常もありますが)
目に見えない病気ですが、初めてこの病気にかかり、ストレスの恐さを知りました。
とにかく手を抜けるところは抜いて、無理をしない事です。
そしてあまり細かいことはまぁいいかぁで考えないほうがいいですよ!
無理や頑張りすぎは禁物です!

2006.8.2 00:35 6

ぐーたら(30歳)

だめ主婦なんて、自分を追い詰めないで下さい。お体、大丈夫ですか?
 夫婦ってそんなものじゃないですよね?お互いのことを思いやる、やさしさのない旦那様をあなたが作ってしまってるんですよ。お子さんにご主人のこと、自慢できますか?自慢のできるご主人になってほしいじゃないですか?
ちゃんと、自分の事を話すべきです。もちろんご主人の仕事の大変さも、もっと理解してあげて、楽しい生活を送ってほしいです。あなたのためだけでなく、お子さんだって犠牲になってるんですよ。 
 あんまり、抱え込みすぎないで!

2006.8.2 00:45 5

かあたん(34歳)

渇をいれるというより頑張り過ぎちゃだめですよ。体や心は悲鳴あげているんだから。

おもいっきりなに感情をだしてみると少し楽になるのですが。ちなみに私の場合、子供が寝てからお風呂でおもいっきり泣いてみたら少しすっきりしました。
主人だって疲れてているけどだまって話を聞いてくれます。俺だってつかれているんだなんていわれた事がないので逆にいえなくなってしまうのですが。

2006.8.2 11:00 5

YOU(42歳)

申し訳ありませんが、喝なんて入れられません!
だって、スレ主さん、頑張りすぎです!

うちは子供が3人居ます。義父母と同居です。
それだけ聞くと、私より大変?って思っちゃいますか?(そうでもないかな?)
私としては、子供と1対1で1日中向き合ってるあなたの方が大変だと思いますよ。
つまり、大変って思う基準は人それぞれ。比べるものじゃ無いと思うんです。

今でこそ、ミルク、オムツ、入浴、食事、遊び相手とこなしてくれる主人ですが、長女が生まれた頃は酷いものでしたよ。
「俺の方が大変」とは言われませんでしたが、育児には勿論手を貸さない。
毎日飲み歩く。
愚痴を言っても「あっそう」でお終い。

悔しいから、1日預けて出かけてやりましたよ!
出かける前に心配でアレコレ言っていったんですが、本人は「大丈夫だって!」の一点張り。
それが帰ってみると・・・。正直、笑っちゃいましたよ。
部屋は荒れ放題。
哺乳瓶は散乱。
寝ている娘の顔には涙の後が。
私が出かけてから6時間強、泣き続けたそうです。
それから態度が一変しましたね。

男の人って、仕事に対するプライドもあるから、「自分は家族の為に働いていて、一番頑張ってる」って、思われたい部分があるんじゃないでしょうか。
それだったら、そう思わせて、いいように教育していきましょう(笑)
どうせ、愚痴を言うのを我慢するなら、もう少し頑張って、ご主人に「お疲れ様」って言ってあげてください。
気を良くしたところで、少しずつ、育児のお願いが出来るといいのですけど。

体調を崩した事も、正直にご主人に言った方が良いですよ。
夫婦の間で、取り繕っても上手くいかないと思います。
家事の事を注意されて当たり前と思うくらいなら、体調崩した事を言われても当たり前って思えない?
もし、これ以上悪化したら、お子さんのお世話は誰がしますか?
自分の為ではなくて、お子さんのためにぜひ、ご主人に協力してもらうように出来ないでしょうか。

そして、愚痴は溜め込まないで、ここで吐き出してくださいね!
応援してます!頑張って下さい!

2006.8.2 12:40 5

はるあきら(30歳)

お子様が1歳3ヶ月だと本当に大変な時期ですよね。歩き出した分、余計目が放せないし、お昼寝の時間は減ってくるし。
はっきり言って、家事、育児は大変です。
仕事と違って休みはなく、やって当たり前と思われるからです。だんなさんは感謝の気持ちを完全に忘れてしまっています。よく、夫が「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」ってセリフ言いますよね。
だったら、妻側も「そのメシを作ってるのは誰なんだ、誰のおかげで、毎日仕事に行けると思ってるんだ」と言ってもいいんじゃないでしょうか。
私は、現在2歳になる娘がいます。この春からまた仕事を再開しましたが、はっきり言って、専業主婦のときより今の方が楽です。確かに仕事と育児家事をこなすのは大変で体も疲れますが、少し要領も身につきます。仕事をするしないは人それぞれですが・・・
ダメ主婦さんはすごくがんばりやさんなのですね。スケジュールを見てびっくりしました。でも、あまり無理をなさらないように。手を抜くことも大切ですよ。後、思いこもうとするのは危険です。自分にうそをついてることが一番つらいはずです。
私の夫もダメ主婦さんのだんなさんとよく似ています。この世の中、まだまだだんな改造が必要ですね。すいません。役に立つお返事ができていませんが、。とりあえずはダメ主婦さんがお体を完全に治されることが大切ですね。

2006.8.2 15:30 5

みかん(38歳)

スレ主さんは本当にダメ主婦ですか?主婦だって人間ですよ。

正直わたしはスレ主さんより苦労しています。寝るのだってもっともっと遅いし、育児だって子供一人じゃないし。その他、ここで言うのは控えますが、ほんとに苦労してるな、と自分で思います。
でも、スレ主さんとわたしには大きな違いがあります。それは性格と根性です。わたしはすべてにおいて「図太い」のです。・・・というか、結婚して苦労しているから、自然と図太くなったのですが・・・。

だけどね、あなたは違う。わたしなんかよりもっともっともっと繊細なんです。それに自分を犠牲にしすぎています。わたしの夫も愚痴は聞いてくれないし、「疲れた〜」なんて言おうものなら「お前な、俺がどれだけ働いて・・・」と言われますが、「あのなぁ、わたしは今日これしてあれして、それにこんなこともやってな!!」と言いたいことも言えます。図太いからです。
中には溜めないからやっていけるのです。ちなみに結婚して病気になったこと、ありません。

なぜ中に溜めるんですか?将来このまま夫婦生活が送れると思いますか?本当にそれで幸せですか?あなたは良くても、それを間近で見ている子供さんはどうなるの??
ご主人を変えることは出来ません。でもあなたが変わることは出来るはずです。子供は小さいうちからしっかりと親を見ていますよ。
お願いです。ご主人にすべて本音でぶちまけてください。

2006.8.2 16:38 5

そんな(25歳)

ダメ主婦さんはまじめなんですね。
息抜きしなくっちゃ!
はっきり言うと、私はもっともっと大変です。
旦那は単身赴任なので、働きながら三児を一人で育てています。と言っても、とっても手抜きで完璧な子育てはできてませんが。しかも職場でも膨大なストレスを抱え、ついこの間精神的におかしくなってしまいましたが、今は立ち直ってます。
旦那は二人目が生まれた頃から単身赴任で、ずっとずっと一人で大変でした。が、ある時爆発しましたよ。
それからは、言いたいことは言うようにしています。もちろん喧嘩にもなりますが、それも大事なコミュニケーションと思っています。
誰かに愚痴りましょう。旦那にだってきれましょう。具合が悪くなったら、倒れて旦那に家事をしてもらいましょう。全部一人で背負わなくっていいんですよ。頑張らなくていいんです。
旦那の悪口を聞いてくれる友達を持ちましょう。ためちゃだめ、ストレスは吐き出さないと・・・がまんなんか絶対しないで!体が悲鳴をあげてるんですよ。自分を大切にしてください。お子さんのために・・・

2006.8.2 19:04 5

まりりん(39歳)

「俺の方が疲れてる。主婦なんて、やる事と言ったら午前中に終わるし、後は子供と遊んでりゃ良いんだから楽だよな。何が疲れるわけ?要領が悪いだけなんじゃないの?

こういうこと言う男に限って、仕事できない奴が多い!!

2006.8.2 21:47 5

mattaku(25歳)

ウチの旦那と同じタイプ〜〜〜!!!
主婦は3食昼寝付きで楽だな〜ってほざく!

一人で考え込むから体壊すんですよ!
大丈夫ですかー?

いいんです!もっと旦那さんに愚痴こぼせば

私なんか、育児ストレスで過呼吸症候群になって
救急車騒ぎになりました。
旦那もすごく慌てて、先生から少し説教をうけ土日だけでいいから子供の面倒全て見てみてって言ってやらせました

そしたら案の定2日でギブアップ
主婦も主婦なりに大変だということを分かってもらえ
それからは育児も手伝って(以前に比べて少しだけだけど)くれるようになりましたよ!

2006.8.3 00:36 4

runaruna(26歳)

私は子どももいない専業主婦で、スレ主さんよりも楽な生活なのでこちらに出る幕はないのですが、みなさんの暖かい言葉を読んでいてスレ主さんの気持ちになって泣いてしまいました(アホですね)。
スレ主さん、お子さんの為にも早く身体も心も元気になって下さい。今は無理しない事が大事です。応援しています!

2006.8.3 09:41 4

すふ(33歳)

スレ主です。
皆さん、温かいお言葉、本当にありがとうございました。
お返事を頂いた最初の頃に、一度お礼のレスを試みたのですが、レスしながらボロボロに泣いてしまって最後まで打てませんでした。
頂いたお返事のひと言ひと言がジワジワくるものばかりで、
あ〜、私は本当に疲れてたんだな・・・
と実感しました。
心療内科に行く前に、もっと早くこちらにスレしていれば良かったなと思いました。
今の私には、皆さん一人一人がカウンセラーに思えました。
弱音を吐くって、実はとても大事な事なんですね。
夫は一人っ子で、義母は完璧なまでの主婦ぶりで、いつも憧れている程の人でした。
でも、そんな義母を見慣れて育っているせいか、夫は出来ていない事を攻める事はしても、私程度のやり方では褒める事はしてくれません。
結婚当初にこんな事も言われました。
「人は褒めてしまったら、自分はこれで良いんだと納得して、それ以上努力しなくなるだろ。だから俺は人を褒めない。第一、甘やかしたくないから。」
と・・・。
義母に尽くされてる事に慣れた夫は、人を思いやる心が欠けているんだと思います。
今までは、そんな義母に見習って、私も夫に誠心誠意尽くして優しくしてあげようと、どんなに疲れていても夫第一で生活してきたつもりでした。
へとへとな一日を過ごしても、疲れて帰ってきた夫には、「お疲れ様」と言ってマッサージも忘れませんでした。
でも、そういう私の行動が裏目に出て、こういう結果になってしまったんですね。
皆さんのお返事を読ませていただけて、今は安定剤(抗うつ剤)を飲まなくても落ち着いていられるようになりました。
これからは、もっと自分の意思表示をはっきりと出し、喧嘩しても良いくらいの覚悟で、強くならなくちゃと思っています。
本来の、明るいだけが取り得だった自分を思い出して。
又長くなってしまいましたが、
皆さん、本当に、本当に、ありがとうございました。
心から感謝しています。

2006.8.3 12:08 4

ダメ主婦(30歳)

スレ主さん、
私も服薬してるので、同じ立場のものとして。
お薬は勝手にやめてはダメですよ!
お医者さまと相談して、徐々に止めていく方向に持っていってください。
あせってはかえって逆効果です。
そんなに簡単にウツは治りませんよ。
あせらず、少しづつ治していけばいいんです。
その辺りにも、がんばり屋の性格がでてしまってます‥。
できれば、ダンナ様も一緒に病院に行かれるといいかと思います。
どうか、お大事に。

2006.8.5 13:44 4

星奈(秘密)

スレ主さん(だめ主婦じゃないよ!)
もう閉めてしまわれたでしょうが気になってお返事書きました。
義理のおかあさまがよくできた方だったとしても
最初はスレ主さんのように色々悩んだりして、でも主婦業のキャリアを積んでそこまでなったのです。ご主人は自分が小さい時の母親の苦労を知らないから、そういったのでしょう。
あまり気にしないことです。
頑張りすぎて疲れているようですね。
そんなときはジネコのみんなと愚痴を言い合いましょうよ。そしてみんなで少し気を楽にしましょうね。
スレ主さんの話を見て、私も少し頑張らないと、と気を引き締めた次第です。

2006.8.5 23:46 6

あきりん(33歳)

もう〆切られた後で申し訳ないです。
読んでて、どうしても、レスしたくなりました。
スレ主さんは、本当に繊細なんだって思いました。
一日の流れをあんなに細かく覚えているなんて・・。
それに、毎日完璧にこなしていて。
すばらしいと思います。
私も1人子供がいますが、まだ手のかかる年齢です。
仕事も確かに大変です。でもその大変さって、育児とは比べる部類が違うと思います。
スレ主さん、これ以上、頑張らないで下さい。頑張ろう頑張ろうって思うほど、あなたの体はだめになってしまう。
もっと、自分に正直になって!
あなたは、疲れているんです。
体は、正直です。
ゆっくり、お医者様に診て貰って、治してください。
そして、旦那様にちゃんと本音をぶつけてみてください。 又、旦那さんの言い分もちゃんと聞いてみてください。
夫婦なんです。
夫婦って、お互い助け合いながらこれから先、長い人生を一緒に生きていかなければならないパートナーです。
あなたが旦那様だけ助けていたならば、夫婦は崩壊します。

2006.8.7 21:56 6

りしゃーる(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page