HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初期流産の原因聞いたけど・・・

初期流産の原因聞いたけど・・・

2006.8.1 15:23    1 8

質問者: ポッキーさん(31歳)

今回初めて妊娠したのもつかの間、7週で心拍確認後ケイリュウ流産しました。流産の手術をうけ、その際病院側が取り出した赤ちゃんの染色体検査をしてくれました。胎児側に染色体の異常はありませんでした・・・
流産した際、医師から初期流産のほとんどは赤ちゃん側の染色体異常が原因で起こる自然陶汰だと説明を受けました。しかし今回赤ちゃんに異常は無かった・・・一体何が原因なんだろう?夫婦間の染色体に異常があるんでしょうか?同じ様な経験した方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も10週目で稽留流産の手術をし
取り出した内容物を調べましたが
それはきっと、染色体の異常を調べたものじゃないですよ。


病理検査に出したはずです。
母体の方に病気的要素があったかを
調べただけですよ。
通常、1回〜2回の流産では、染色体を調べることはありません。



母体の方に病気がなかったという事です。
ほとんどは、赤ちゃんの染色体異常が原因です。
不安ならちゃんと先生に聞いた方がいいですよ。


恐らく、スレ主さんの勘違いですから・・

2006.8.1 19:02 11

Gメン(30歳)


Gメンさん、さっそくのお返事ありがとうございます。私の説明不足で申し訳ないのですが、通常一回の流産で染色体の検査はしませんが今回、妊娠経過を超音波で観察中に先生が今まで見たこともないような、影というか異物みたいなモノが映り、病院側が大事をとって病理検査と染色体検査両方をしてくれたんです。なので勘違いではないのです・・・

2006.8.1 20:49 9

ポッキー(31歳)


ポッキーさん、こんにちは。
私も先月、7週で流産してしまいました。
私の場合、双子だったのですが、ふたりとも亡くしてしまったので、二回流産したことと同じということで、染色体検査をしてもらいました。
結果、赤ちゃんには異常がなく、不育の検査をしていこうと思っています。
現在では、流産した場合、7割が胎児の異常、3割がその他の原因といわれているみたいですよ。
ほとんどの病院では、2、3回連続して流産したりした場合に、不育検査をするところが多いようです。



ちなみに私が受ける検査ですが
内分泌(高プロラクチン血症・黄体機能不全・甲状腺・糖尿病)、子宮の形態、染色体、抗体(自分自身を傷つける抗体が存在した場合、血液がかたまりやすくなるかどうか)、血小板凝集能(赤ちゃんを養う血管がつまる)、ナチュラルキラー細胞(赤ちゃんを攻撃する力が強い)、リンパ球混合培養(夫婦の相性が悪く、赤ちゃんを異物と勘違いする)、感染症等です。


時間もお金もかかりますが、また悲しい思いをするのはつらいので、検査をして原因を調べたいと思ってます。


ポッキーさんも、一度、担当の先生に聞いてみられたらいいと思いますよ。


お互いつらい思いをしましたが、今度こそ、帰ってきてくれた赤ちゃんを産んあげられるよう、また頑張っていきましょうね。

2006.8.1 20:57 13

ぽこ(31歳)


ポッキーさん、そうでしたか・・


決め付けたような言い方をしてごめんなさいm(__)m


それは心配ですね。
私が同じ立場だったら、先生に詳しく聞きたいところです。
ポッキーさんもきちんと説明してもらえたらよいですね。

2006.8.1 23:04 9

Gメン(30歳)


ポッキーさん、悲しい思いをされましたね。。
私も繋留流産したことあります。
私も双子でした。
病院の方などには、やはり母体に責任は無いから、と言われましたが、双子を無くしたと言う事で、やはり、自分の責任だったように思っています。
赤ちゃんが死んでしまった頃、私は、車の運転を長距離したり、冷たいものをぐんぐん飲んだり、甘いもの、塩辛いものを好きなように食べて、身体を冷やしていたように思います。
だから、私はそれが原因だったんじゃないかと思ってます。。。
実は今、また妊娠が確認できて、まだ胎嚢も見えてないんですが、今回は、大事にしすぎるくらい身体を大事にしようと思ってます。

2006.8.2 10:54 10

あじじ(34歳)


ぽこさん、Gメンさんお返事ありがとうございました。お互い流産を経験し本当に悲しい経験をしましたね・・・
いつかきっと赤ちゃんに会える事を信じてがんばりましょうね!!私も医師とよく相談し不育検査も視野にいれていこうと思います。

2006.8.2 12:25 12

ポッキー(31歳)


現在アメリカに住んでおります。
これまでに2度の流産と、子宮外妊娠を1度経験しましたが、4年前に女の子を、無事出産しました。

アメリカでは、流産が2度あると、ハイリスク患者専用の産婦人科にかかる事になりますが、私も、この先生の元、流産の原因を色々調べて頂きました。

私の流産の原因は、私の血液が原因でした。詳しい病名は、分かりませんが(英語だとすぐ忘れてしまいます)、簡単に言ってしまえば、妊娠すると、胎児に酸素を送らなくなってしまうような反応が、血液内で起こるとの事です。そのため、胎児は、9週以上は、生き延びることが出来ない、ときっぱり言われました。

この病気の可能性があると判断された要因として、2度目の流産の際、胎児の染色体を調べた結果、胎児側には、何の問題もない、という事が分かったからでした。

また、私の血液検査を行なうのと同時に、主人側にも問題があるか、同時進行で調べる事になっておりましたがが、私の血液検査の結果が、早く出たため、こちらは、中止になりました。

先生曰く、女性の検査に比べたら、男性側のは、シンプルかつ精神的にも楽なので、原因がいまいちはっきりしない場合には、男性側から先に検査をした方がいい、とおっしゃっていました。

国も違うので、事情も異なってくると思いますが、少しでも参考になればと思い、投稿させて頂きました。

ちなみに、4度目の妊娠が順調に行ったのは、ホルモン投与などももちろん効果があったと思いますが、流産を心配するストレスが少ない環境にあったのが、大きな要因だったのでは?と先生に言われました。というのも、4度目の妊娠発覚のちょっと前に、大学に通いだし、宿題に終われる毎日でしたので、妊娠について心配する時間など取れない生活でしたから。

2006.8.3 04:10 12

アメリア(37歳)


あじじさん、お返事ありがとうございました&妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれると信じてます!お体大事になさってくださいね!
私にも又、赤ちゃんが訪れてくれる事を信じてがんばっていこうと思います。

2006.8.3 13:39 11

ポッキー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top