HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸治療について

鍼灸治療について

2006.8.1 16:36    0 4

質問者: ポッポさん(秘密)

どなたか鍼灸治療のあとに妊娠したかたがいたら教えてください。回数はどのくらい通院されていたのでしょうか?通った期間も教えて欲しいです。
私が現在通いはじめた鍼灸院では
少なくとも週1回でとのことでしたが、
1回6300円の治療費も痛い出費です。
(他に病院で体外受精もしています。)不妊治療って精神的にも経済的にも大変だとしみじみ思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も週一で20回程通いました。
ちなみに1回7000円。
ただ、あの不快な痛みに耐えられず通院を止めましたが、その半年後に妊娠しました。
鍼治療のお陰だとは思っていませんが、体外受精にステップアップしたら再通院しようとは考えていました。
体外受精と鍼治療を併用することで妊娠率もアップするみたいです。
これは鍼灸師の先生がおっしゃっていたことですが、一週間一回のペースで半年通っても妊娠に至らない人は、その後も妊娠する率は少ないとのことです。
膨大な金額がかかるので、金銭面でも痛いですよね。
鍼治療の効果がでることをお祈りしています!

2006.8.1 17:22 21

シャンベルタン(秘密)

週一で通ってました。
期間は体外受精サイクルに入るまでの2ヶ月間です。
妊娠には至らなかったのですが、参考になればと思い書き込み致します。

私の鍼の効用は、子宮内膜を厚くして着床率を上げる、というものだったようで、根本的に卵子の質が悪くてETにもたどり着けない私には、無駄な治療となってしまいました。
なので、鍼師とよく相談されて自分の体質と目的にあった鍼治療を受けられるといいと思います。

でもこの治療自体にストレスを感じるようになったら、止めてしまった方がいいと思います。
ストレスホルモンって卵子の質を悪くするようですので‥‥。
リラックスして頑張って下さいね。

2006.8.1 19:10 16

向日葵(38歳)

現在育児中です。
渋谷の鍼灸院に妊娠した後も含めて1年程通っていました。
治療費は1回5千円で、ほぼ週一でした。体外受精の為の採卵、移植の日に合わせて週一以上通っていた時もありました。
確かに高いですが、私の場合鍼治療をしていなかったら妊娠までいたらなかったと改めて思います。
トッコさんも頑張って下さい!

2006.8.1 19:15 17

トッコ(3歳)

こんにちは。

私も現在鍼治療に通い初めて、半年弱です。マッサージでもともと通っていたのですが、肩こりや冷えの症状がひどかったし、不妊に鍼が効くと知ったので、鍼をやってみたところ、とてもその鍼が合って、体調が驚くほど改善されました。

以前、鍼を違うところへ通っていたことがあったのですが、遥かに今のところでの効きが良く、先生に尋ねたところ、人によって鍼を打つ場所によって鍼の太さを変えるらしく、私は繊細タイプとのことで、細い鍼にしていて、それが合うのだろうとのことでした。

体調も良くなったということもあり、丁度そのころ、ステップアップで体外受精を考えていたので、やるなら今だと、思い切って今週期に挑戦してみたところ、本日無事に陽性の反応がでました。

通っていた頻度は、体外受精を始める前は、10日〜2週間に一度位、先生にも沢山通ったからと言って、良くなるわけではないから、その頻度でゆっくり体調をまずは改善しましょうと言われました。内臓もお腹も冷えて硬すぎるとびっくりされました。

体外受精を始めてからは、受精卵を戻す前後に鍼に通うと、直送率がアップすると聞いていたので、戻した翌日に鍼へ通い、1週間に一度通っていました。

ちなみ私の通ってるところは5250円と、少し割安で助かりましたが、今思うと、ありとあらゆる事、漢方を飲んだり、サプリメントを飲んだりと、それに比べれば、値段の割りに一番体質改善といった意味で効果があったのは鍼だと思います。

領収書をもらって、確定申告すれば、少しは戻ってくると思います。

人それぞれ違うのでしょうが、まずは体の中の血のめぐりをよくして、内臓の働きをよくすることにより、子宮の血の巡りもよくなるんだと思います。

私はすごい冷え性で、肩こり頭痛がひどい為、この先もまだ、安定期になるまで油断できませんが、鍼の先生にも妊婦になって通ってる人が沢山いると聞いて、これからも鍼に通い続けいたいと思います。

確かに、痛い出費ですが、この調子の良さには変えられません。鍼は先生との相性や、向き不向きがあると思うので、苦痛であればあまりお勧めはできませんが、改善されてるという自覚があるのであれば、痛い出費ですが、効果はあると思います。

ポッポさん、一日も早く妊娠することをお祈りしてますね。

2006.8.1 19:51 29

くま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page