HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 以前は卵管閉塞と診断され...

以前は卵管閉塞と診断されたのですが・・【長文】

2006.8.1 19:03    0 1

質問者: Meiさん(33歳)

どなたか知識があったらお教え下さい。

私は3年前、「両側卵巣のう腫」ということで、開腹手術をしました。
ただその後間もなく左側の卵巣のみ再発してしまい、今もチョコがある状態です。

昨年結婚し、通院していた先生に「子供が欲しい」と告げたら「開腹手術もしているし卵管造影をやってみましょう」と言われ、普通の婦人科で卵管造影を実施しました。

そうしたら、「片側の卵管は癒着で閉塞しているし、もう片方も変形しているので、自然妊娠は難しいです。体外受精でしか子供は授かれないので、不妊専門医院に転院して下さい」と言われました。

その後、不妊専門医院に行き、レントゲンも持参し今までの手術等の経緯も話しました。
そうしたら、「やはり開腹手術もしていますし、卵管に障害があるなら早速体外受精の準備をしませんか?」と言われ、早く子供が欲しいという焦りから、すぐ体外受精をしました。

★体外受精初回
ショート法(HMG注射のみ)
採卵3個→受精卵1個→その後分割が止まり胚移植なし

★体外受精2回目
ショート法(スプレキュア+HMG)
採卵7個→受精卵6個(グレード1が5個)→採卵3日目で3個を胚移植→着床せず

以上が、体外受精の結果となりますが、今回先生に「妊娠の可能性を増やすためにも、卵管を開通させる手術(FT)がしたい」といいました。
そうしたら先生が「以前は普通の婦人科での卵管造影でしたから、今回もう一度卵管造影をしてみませんか」といわれました。
初めて卵管造影をしてから10ヶ月しか経っていませんでしたが、先生の提案どおり今日2回目の卵管造影をやってきました。

すると「両方の卵管共に問題なし」ということでした。
でも、嬉しさ半分・疑問半分です。
体外受精をしても妊娠しないということは、やはり何か問題があるのだと思うのですが、人工授精では妊娠は難しいのでしょうか。
体外受精はお金がかかるので、できたら人工授精で妊娠できたら・・と思うのですが、過去に開腹手術をしていたり、のう腫が再発していると体外受精以外方法がないのでしょうか。。 
どなたか、知識がある方お教え下さい。

ちなみに、先生は「体外受精の方が妊娠できますので、このまま体外受精で頑張りましょう」と言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Meiさん、こんばんは!
スレを読んでいて思ったのですが、1番最近検査した卵管造影で両方の卵管に異常はなかったのですよね?
だったら、タイミングや人工授精でしばらく頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
確かに先生が言うように体外受精のほうが確率は高い?のかもしれませんが・・・

ただMeiさんの赤ちゃん待ちの気持ちに少し余裕があったり金銭的に躊躇しているのなら、あまり焦らなくてもいいのでは?
セカンドオピニオンで他の先生に聞いてみるのもいいと思います。

私の経験ですが・・・私もチョコ持ちで卵管造影で両卵管が閉塞していて体外受精でしか授かれないと言われました。
FTと体外で迷っていました。
しかしそんな中、自然妊娠したんです。
驚きました!!一体、検査結果は何だったのか?と疑問でした。
でも、Meiさんのように結果が変わる場合もあるし私のように実際は通っていた場合もあるんですね。。。

少し話がそれましたが、卵管造影で問題がなかったのなら、すぐに体外に進まなくてもいいんではないでしょうか?
チョコがあっても妊娠は可能ですから。
Meiもご自分が納得できるような治療に進めるといいですね!
応援しています。

2006.8.1 21:06 14

summer(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page