HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スポーツクラブに通われて...

スポーツクラブに通われていて妊娠された方!教えて!

2002.9.14 12:22    0 9

質問者: みぽぽんさん(30歳)

皆さんこんにちは♪
私は、みぽぽんと申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

私は現在、運動不足解消とダイエットの為にスポーツクラブに通っています。
器具を使って筋トレをしたり、スタジオでエアロビをしたり、プールでガンガン泳いだり、結構、ハードにスポーツをしています。
また、プールでは、運動をしなくても運動効果があるという「流水運動」というメニューも受けています。
その反面、妊娠も強く望んでいます。
妊娠するためには、運動不足は良くないと聞きますが、激しすぎるのはどうなんでしょう?
スポーツクラブに通われていて、妊娠された方は、皆さん、どのような運動をしていらっしゃったのでしょうか?
妊娠に対して意識しすぎてしまうと、なかなか妊娠しないといいますよねぇ?
だいたい、妊娠から意識をそむけるためにスポーツクラブに通うわけですから、筋トレをしながら、こんな運動しちゃって妊娠できるのかなぁ?などと、結局、妊娠に意識が向いていたら意味がないですよね?
今の私の場合、激しく運動していても、結局は妊娠したいという方に気持ちが向いてしまって、運動自体ちゃんとやっているものの、運動したい!でも妊娠もしたい!という狭間にたって、運動が妊娠の妨げにならないか不安な気持ちもあるんです。

スポーツクラブに通われていて妊娠された方!
是非、経験談をお聞かせください。
また、こういう運動は避けた方がいいよ!などという情報でも構いません。
心と体をリラックスさせて運動したいと思っています。
そして、“気付いたら妊娠していた”というのが私のささやかな希望です。
どうか、いろいろな情報の提供をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぽぽんさん、こんにちは!
私の場合は、のお話をしますね。

結婚前5年間位スポーツクラブに通っていました。
その頃、妊娠のことは考えてなかったので積極的に子作り(排卵日調べたり)はしてなかったのですが、生理が半月以上遅れることが何度かありました。でも、ほぼ毎日超ハードなエアロビのクラス(自分の体力のレベル以上、いつも息切れ)に出てると遅れても必ず生理がやってきました。その時の生理は極端に少量だったり、すぐ終わってしまったりでした。
特に体に不調がなかったので病院には行かなかったけど、友人に話したら「それ妊娠してたんじゃないの〜?」と言われました。結婚を機にジム通いをやめてしばらくして、また生理遅れてるな〜と思って検査したら妊娠してました。

不安にさせてしまったらごめんなさい。単に私の生理不順かもしれないのに。でも慎重にするなら「あ、妊娠したかも??」って時だけはハードな筋トレやエアロビはお休みしたほうがいいかもしれない。プールやアクアビクスは妊娠中も推奨されてるので、悪影響を与えることはないと思います。
汗を流すことって爽快ですよね!

みぽぽんさんにカワイイ赤ちゃんがきますように!

2002.9.14 17:19 15

ふぁんた(28歳)

はじめまして!こんにちは!!
 私も、今月からジムに通っています。妊娠の経験がなく、不妊治療にも通っています。いつか高温期には激しい運動はひかえた方がいいと言う話があったので、私の通っている、病院(不妊専門)で、聞いてみましたところ、問題ないとのことでした。『もし、高温期に運動しない方がいいっというならば、高温期は2週間続くんだから、運動する日がないよ!!そのほかに生理だって一週間あるんだよ!』と言われました。【エアロビとかもしてるんですけど】、というと『あーーー全然大丈夫!運動のしすぎはよくないけど、素人の運動なら平気だよ!オリンピック選手とかなみじゃこまるけどね^^』っいってましたよ。なので私は先生を信じて、運動を楽しんでいますよヘ(^o^)/
お互いダイエットがんばりましょうね!!!!!

2002.9.14 19:05 15

まる♪(秘密)

私が妊娠したわけではないのですが。
 私の通っているジムの、エアロのインストラクターさんは、妊娠しましたよ。インストラクターの中では、一番ハードな動きをする人なんです。
適度な運動どころじゃないよ、キツイ動きばかりです。
だから、そんなに心配することはないんじゃないでしょうか?
あえてキツイ運動をする必要はないと思いますが、ジム通いを続けることは、
いいのでは!?

2002.9.14 20:49 16

まり(秘密)

みぽぽんさん こんばんは。
9月13日に妊娠報告したバナナと言います。

私は運動不足でスポーツを始めましたが、最初に女性スタッフにこっそり不妊治療中を伝えましたところ、ジムは筋肉モリモリ希望の人ならいいけど、そういうことならエアロバイクで体を温めたり、軽いエアロビクスをしたり、水泳などの有酸素運動が良いということでメニューを作ってもらいました。

入会してすぐ妊娠がわかったので、もう行けないのが残念ですが、
あくまでも痩せる目的ではなく体力作りだと思ってました。
だから、とっても楽しかったですよ。

2002.9.14 23:07 12

バナナ(秘密)

みみぽんさんはじめまして。

私は、続発性不妊?なのか、赤ちゃんが欲しいと思い始めてから
丁度5年が過ぎました。上の子は今6歳です。それまでの間、
頭の中は「赤ちゃんが欲しい!!」・・・毎月毎月それで始まり
それで終わるという日々でした。これではいけないと、1年半前から
スポーツクラブに通い、ジムにエアロビにプールにと運動にはまって
いつしか赤ちゃんのことも頭から遠のいている自分がいました。
でも。今月から突然、「やっぱり諦めてはいけないんだ」と思い立ち、
”いつ赤ちゃんが来てもいいモード”の日々を再開?しました。

それで、もしも妊娠できていたら・・・ということを考え、今月から
マシンでの筋力トレーニングやエアロビなどには、足が向かなくなって
しまい、唯一プールでウォーキングくらいなら、とゆったり歩くくらいに
とどめています。でもこのままでは会費ももったいないし、退会しようか
とも考えています。
やはり、妊娠と気が付かずに激しい運動をしてしまうと、よくないのかなぁ・・?

あんまり参考にならなくてすみません・・。

2002.9.15 13:23 13

ピヨコ(32歳)

私は妊娠の経験はないのですが・・・

不妊治療中にスポーツクラブに通っていて、高温期などにあまり激しい運動はよくないのかな?って思ったので、産婦人科の先生に聞いたところ「運動することで妊娠の妨げになることはないので安心してください」と言われましたので、私はその言葉を信じてエアロビ頑張っています>^_^<

妊娠が確認された後、安定期に入るまでは運動は良くないとも聞きますし、
どの段階までがいいのか微妙ですよね〜?
でも、あまりにも激しい運動は良くないのかなあ??
運動不足よりはいいような気もするんですが・・・

答えになってなくてすみません(^_^;)

お互い早く赤ちゃんを授かれたらいいですね(~o~)

2002.9.16 11:09 6

ちひろ(29歳)

参考になればいいんですが、全員が全員同じ話が当てはまるわけではないので
私の場合の話をさせて頂きますね。

私の場合は、スポーツクラブでエアロビクスのイントラをしていました。
妊娠がわかるまでかなりハードにレッスンをしていました。私も子供が欲しくってタイミングとかいろいろとやっていたんですが6ヶ月くらいたった時に周りからハードな運動がよくないとかいろいろと言われて自分でも心配になり通っていた不妊専門医院で先生に質問したところ「全く問題ないよ。」と言って頂いてそのまま仕事を続けていました。
それから半年で妊娠が発覚して現在妊娠20週、仕事は今お休みしています。
よくよく考えてみたら私の友達はイントラが多いんですが、皆さん妊娠するまで仕事をしていましたよ。
あんまり考えすぎないで体力をつけてベイビーを迎えてあげて下さい。

では、長〜くなってしまい申し訳ありませんでした・・・

2002.9.16 16:44 7

ぽん(秘密)

みぽぽんさんはじめまして。現在妊娠5ヶ月のフランチェスコと申します。

私は避妊を止めても1年間子供ができず不妊専門の病院で検査しても夫婦ともども特に問題はなくタイミングを半年してもできなかったのでスポーツクラブに行き始めました。

私のメニューは最初にエアロバイク30分間で代謝を高めてからマシーンで部分的に筋肉を鍛えて(でもそんなにハードなものではないです。)、その後は腹筋や冷え性対策のストレッチなどをインストラクターさんに教えてもらいながらやりました。
 そして通い出して2ヶ月後に最初の妊娠(残念ながら繋留流産でしたが)。
手術などで体調を崩して2ヶ月間クラブをお休みし、気を取り直してまた通い始めて3ヶ月で現在の妊娠に至りました。

気をつけていたことはやっぱり「やりすぎないこと」、「体調に合わせてメニューを変えること」です。
以前ハードにスポーツしたときに排卵がなくなってしまい不正出血をした経験があるからです。

「妊娠のために通ってる」と考えてしまうとそれが負担になってしまう場合もあると思いますが、みぽぽんさんが妊娠を望んでいらっしゃるならインストラクターさんに自分の弱いところなど(冷え性があるとか、基礎体力をつけたいとか)を相談しながらメニューを組んでもらうと自分の体調もよくなるしそれが妊娠に結びつく場合もあるのでいろいろ試してみてはどうでしょうか?

参考になったでしょうか・・? 

2002.9.17 10:15 6

フランチェスコ(秘密)

こんにちは。私も先週妊娠が発覚するまでジム通いしてました。
4月に初めての妊娠で稽留流産してしまって、気分転換&体力作りのためのジム通いでした。子作り解禁となる7月までは週4ペースでエアロビ、バイク、水泳、サウナを思う存分楽しんでました。運動すると本当にリフレッシュできますよね。
でも結婚して4年、早く子供が欲しい私にとっては、何よりも妊娠することが第1優先だったのです。だから解禁後、排卵日に仲良くしてまた妊娠の可能性がでてくると高温期には軽めの運動に変えました。
変わらず週4日ジムには行きましたがエアロビを初級クラスにしたりサウナをやめたりウォーキングだけにしたりと、適度の運動で激しいものは避けました。
そして低温期にはガンガン復活!という感じにしました。
皆さまがおっしゃってるように激しい運動と妊娠は関係がないのかもしれません。だからご当人の気分的な問題だと思います。でも生理がくると運動のしすぎがいけなかったのかも・・とちょっと後ろめたい気持ちになったりしませんか? もしそうでしたら高温期には「これくらいの運動で着床しないのならまだしかるべき時期ではないんだ」とご自分で納得できる程度の運動量に落とされることをオススメします。
メリハリのあるジム通いもなかなか楽しいと思いますよっ!

2002.9.17 17:13 8

ちゃー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page