HOME > 質問広場 > くらし > ガソリン給油時に..

ガソリン給油時に..

2006.8.1 20:16    0 11

質問者: しんさん(秘密)

私の住んでいるところは土地柄 一人一台の車が必要です。最近のガソリン代値上げは家計に痛いですね・・(^^ゞ。ところで、セルフではないガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油するとき、なんとお願いしますか?私は「レギュラー満タンお願いしま〜す」といいますが、この「満タン」って言葉が個人的になんか好きになれなくて別の言い方ないのか考えています。皆さんなんていわれていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
満タン以外の言い方??…
タンク万杯の意味でしょう??
私はなにも考えず満タンです。
それ以外でいったら聞き返されると思うよ。
だってむこうから満タンですか?
て聞いて来るでしょう?

2006.8.1 21:25 8

はな(31歳)


主人がドライバーしてる時、
『カチ止めで』って言ってたそうです。
スタンドってカチッって鳴ったところで止めず更に微妙に追加して入れるじゃないですか〜

ちょっとおっさんみたいですけどね〜(笑)
他には思いつかなかったんで。

2006.8.1 21:48 9

さくら(28歳)


なんかわかります…私も最初「満タン」って言葉に抵抗ありました。
でも残念ながら他の言葉は思い当たりませんね。
私はいつの間にか慣れました。

2006.8.1 23:17 6

あると(36歳)


私はいつも満タンと言っているけど、他の言い方をするとしたら…
「入るだけ入れて下さい」とか?

2006.8.1 23:20 15

モモ(26歳)


私の所も一人一台車がないと、不便です。
ガソリンの高騰、ホント家計に大打撃ですよね・・・
この高騰はまだまだ続くそうですね・・・。(泣)
私はガソリンを満タンにする事はないです。
週の予算があるので、大抵「レギュラー2千円分」と言います。
ガソリンの高騰で、2千円分じゃ少しなので、最近は3千円分にしてますが。
満タンにする時は、「レギュラー満タン」って言います。
これが普通だと思ってました。

2006.8.1 23:44 8

まりー(29歳)


皆さん お返事ありがとうございます。やっぱり皆さん「満タン」なのですね。私は「満タン」って言葉の響きが苦手なのだと思います。なんでといわれると はっきりこうだからって答えられなくてごめんなさい。自分があまり好きでない言葉なので、使いながらも「もしかして他の言い方あるのかな?」って思っていたのです。本当にありがとうございました。

2006.8.3 19:30 4

しん(秘密)


ヨコですが.....

モモさんの「入るだけ入れて下さい」
に爆笑してしまいました(^^)
かなりセンスいいです♪

あ、ちなみに私は「満タンで〜♪」っていいます。文字変換でも『満タン』で出ますし、やっぱこれがポピュラーな言い方なのでは?

2006.8.2 17:04 5

夏せんべい(40歳)


レギュラー満杯!
レギュラーいっぱい!
レギュラー入るだけ!
レギュラーフル!

どれも変です。
やっぱりレギュラー満タン!ですね。

2006.8.2 17:40 4

ゆん(35歳)


素朴な疑問ですが・・
なぜ「満タン」という言葉が苦手なのですか?

2006.8.2 18:38 5

あり(38歳)


GSに10年勤務していました。
満タンが普通ですから他の言い回し
だとすればすれば、数量指定でしょうか。いつもどれくらいで満タンなのかを
知っていれば簡単ですよね。 
それか金額指定するか。 
外人さんは必ず「フル」と言います。
けど、日本人が言ったら「ハァ?」と
言われるのがおちですから、やめた
ほうがいいです。 
だけどGSのマニュアルにも満タンに
なってるので言い回しを考えすぎて
自分では良かれと思ったことが
スタッフの噂(笑い)になるから
数量指定・金額指定・止まったとこ・
でいいです。 

2006.8.2 22:58 4

フローズンナイツ(37歳)


満タンという言葉、広辞苑にも載ってます(暇なので調べてみました)。

タンはタンクの略なんですよね。

満員とか満車とか、満のつく言葉は結構あるけど、‘満’が嫌なのでしょうか?それとも‘タン’のほう?

満タンが嫌なら、満杯はどうでしょう?

それでも嫌なら、
「レギュラー」
と一言言えば、店員さんが「満タンですか?」って聞き返してくれるので、返事をするだけでいいと思いますよ。

2006.8.3 11:50 11

あす太郎(127歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top